プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨年の10月に購入したゴロファ・エアクス(ノコタテ)の5頭中、♂1頭が蛹化しました(^^

NEC_0564.jpg


でも何か変・・角が短いんです(^^; ノコタテって言うと真っ直ぐ真上に伸びた角のイメージが・・・

これって羽化と同時に角が伸びていくのかな??それとも蛹化不全??

んーー初めての種なのでさっぱり分かりません(^^;

まっ・・無事に羽化してもらえば判明しますね(笑
2007/02/23(金) 18:05 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

カブクワパパ :

ゴロファ系ですか。

う~ん、自分は、まだ飼育したこと無い種
ですので、なんとも言い難いですね。
でも、無事に羽化してきてくれるのを、期
待したいですね。

いつかは、飼育してみたいですね。
♂成虫の、あの、すらりと伸びた胸角が
素敵でたまりません…笑

はっせ : こんにちは^^

こんにちは^^
お初になります。
回天さんのところからやって参りました。
色々なものを飼育されていますね。
羨ましいです~♪

まんじくん :

エアクス今、検索してみてきましたが、確かに頭角が短いですね。これから、伸びてくるんでしょうか?不思議ですね。
無事羽化する事願ってます^^

NBC107 :

ノコギリタテヅノカブトの蛹なんて初めて見ました。
羽化の際に伸びてくるんでしょうね。
生で見れるなんて羨ましい。続報楽しみにしてます。

オオクワ大好き :

この時期に胸角が伸びたら不安定でしょうね^^;
やっぱり、羽化の時なんですかね?。
楽しみが増えましたね(笑)

K平 :

自分もノコタテの蛹って始めてみました!
仰向け状態で角が伸びてたら?
仰向けになれないのかな~って・・・??
羽化時に伸びるんですかね???
不思議だ~。

ユパパ

この種はどのように伸びてくるのでしょうね。
確かに楽しみですし、不思議ですね。

haya坊 :

>カブクワパパさん
♂2の♀3の予定ですので
ブリして沢山採れたら飛ばしましょうか(笑
その前に無事羽化まで持っていかないとですね(^^;

>はっせさん
はじめまして、コメありがとうございます。
ハイ・・いつの間にやらこんなに種類が増えていました(^^;
いつでも遊びに来てください(^^

>まんじくんさん
回天さんからのアドバイスで羽化時に伸びるそうです。これで安心しました(笑

>NBC107さん
角が伸びる瞬間を皆さんにお見せできれば良いのですが・・・こまめにチェックしておきます(笑

>オオクワ大好きさん
確かにそう言われてみればそうですよね(笑
羽化の時に伸びるようなので楽しみにしていてください(^^

>K平さん
おっしゃる通り、蛹化時点で胸角が伸びていたら仰向けになれませんよね(笑
いやーどんな感じで伸びるのか楽しみになってきました(^^

>ユパパさん
ほんとクワカブ達のDNAは驚かされます(^^
どうなるか楽しみですね!もうしばらくお待ちを・・(笑

たまどん :

羽化時に伸びるとなると、羽化の瞬間見逃せないですね。レポ期待してます。(笑)

haya坊 :

>たまどんさん
ハイ・・ノコタテから目が離せません(笑
でも見逃したらゴメンなさいです(^^;

モトちゃん :

haya坊さん
タテヅノ謎ですね?想像すらできません。
確かに蛹で伸びてたら曲がるのが必定。でも外骨格ですから固まって羽化する時に伸びるもの考え難い。
蛹の途中で固まりながら伸びてくるのかな?

haya坊 :

モトちゃんパパさん
あっ・・そうか外骨格ですもんね(^^;
と言うことは蛹化期間中に段々と伸びていくのでしょうか??それともこのまま??謎です~(^^;
要観察でレポします(^^

回天 :

伸びるといっても蛹化時のような伸びではなく
少し持ち上がる感じ?
パプキンの顎の不思議感と同じだそうですヨ
あと、体が思ったより縮みますので
それでバランス取れるんじゃないかナ~?

羽化の瞬間は自分も見ていないので楽しみだなぁ♪

D.M.father :

興味津々です^^
ず~っと以前にあるサイトで角の伸びてる蛹を見た事もあるような...
エアクスかは...^^;
どうなるか私も楽しみです。

カブクワパパ :

haya坊さん、こんばんわ。

蛹の時は角が伸びていなくて
、羽化のときに伸びてくるって
言う所は、ゾウカブト達と同じ
なんですね。

系統、全然違うのに・・・

haya坊 :

>回天さん
なるほど~なんとなく感じがつかめました(^^
変化あり次第、報告しますね!

>D.M.fatherさん
えっ・・マジっすか(^^;
これは羽化するまでなんとも言えませんね!
いずれにしても、角の短い、ちっさなオッサンになりそうです(^^;

>カブクワパパさん
ゾウカブトもそうなんですか??
同じカブトでも色々なタイプが居るんですね(^^
ほんと羽化が楽しみになってきました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
