プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
皆さん、ご心配をお掛けしてすいませんでした。

あちらこちらでインフルエンザ流行っていますので気をつけて下さいね(^^;

しかし1週間もクワカブのお世話をしていないとやることが沢山あって

エサ交換に菌糸交換に割り出しどれから手をつけて良いか・・(^^;

ここは一つ病み上がりと言うことでサキシマの割り出しをすることに・・

別に深い意味は御座いませんので・・(^^;

このセットはケース底マット固詰め、その上に少し柔らかめの産卵木をのせてマット、産卵木どちらでも産めるようにセットしました。

いきなり結果ですが・・産卵木からは初令2頭、卵4個

マットからは卵5個回収、合計初令2頭、卵9個 計11でした。

3.10.jpg


この調子で2回目セットも大丈夫かな??

たまどんさん血統のサキシマ期待通りに産んでくれそうです(^^







2007/03/10(土) 17:36 | コメント:23 | トラックバック:0 |
コメント

モトちゃん :

haya坊さんにしては少なめな感じはしますが、順調な滑り出しですね。
無事孵化すれば累代には十分でしょうが、爆産王としては2回目、3回目は当然ですよね。

haya坊 :

>モトちゃんパパさん
無事孵化すれば十分の数なのですが、またいつものクセで2回目いっちゃいました(^^;

はっせ :

こんばんは^^

サキシマの卵って小さいですね~ww
私だったら気がつかないかもww

まんじくん :

haya坊さん こんばんは
病み上がりですのであまり無理せずいきましょう^^
でも、しっかり採卵されてますね。
さすがです^^

うちの、子供も2人ダウンです・・・B型(T-T)

K平 :

こんばんは、
お体はもう大丈夫なんですか?
病み上がりで無理しちゃダメですよ。
とは言ってもやっぱり気になるクワカブ・・・^^;
爆産の神様此処に在り!ですね^^v

オオクワ大好き :

さすが「たまどんさん血統」、まずは一安心ですね^^
さぁ、2回目、3回目?のセットでいきましょう(笑)

えぼ8 :

こんばんは。
サキシマの卵って小さいですねぇ。我が家はでかい虫ばかりなので、けっこう驚きました。これをマットや材の中から見つけるのは大変なのでしょうね。特にマットから見つけるなんて、落としたコンタクトレンズを見つけるような苦労があるのでしょうね。老眼になったら厳しいだろうな~。

NBC107 :

割り出しから着手するところがさすが爆産王ですね。
サキシマの卵って小さいですね。見逃しそうですよ。
病み上がりなのであまり無理しないでくださいね。

回天 :

調子が戻って来られているようで安心しました。

自分も仕事・体調不良でダブルパンチでしたが
気力と皆さんの応援でなんとか頑張れました!!

D.M.father :

復帰早々いい調子ですね^^
でもあまり無理なさらないように...って言っても
割り出しはワクワクしちゃいますもんね(笑)
2回目のセットも今から気になっちゃいます^^;

ゆいぼん :

haya坊さん こんばんは

体調が回復されたようで、良かったですね。
今回は、体調の悪かった中、回天さんのプレ企画の発送ありがとうございました。
1回目で11個回収だと、この先のセットも期待が持てそうですね。

とも :

haya坊さん、回復されたようで良かったです^^

世話が大分たまってしまったようですね^^;
うちもです。。クワカブは待ってくれませんものねぇ・・・
また体調崩さないようにほどほどにしてくださいね^^

おっ、割り出しですか~。この調子なら爆産っぽくないですか?

うちは今日ハンドペアリングをしましたが・・・

源八 :

↑僕、源八です(汗)

ユパパ :

haya坊さん、こんばんわ。
今のところ私は大丈夫ですが、子供達がインフル真っ最中です。
リハビリを兼ねて割り出しですね。この調子で行けば爆産しそうな勢いですね。

たまどん :

まずまずと言ったところでしょうか、、、(^-^;
でも、まだまだ産んでくれると思いますよ。
もしかしたら、温度が低いのかも知れません。
25~26℃あたりが良いらしいです。

2回目セットに期待です。

しゅう :

たまどんさんの血統だし、haya坊さんのテクがあれば爆産間違いなしでしょう(^^)

プップ :

まだまだ産んでくれそうですね。
まずは無事に卵&幼虫Getおめでとうございます。
うちはインフルではなかったですが、現在家族6人中4人(若世帯全員)が風邪ひいてます。子供の小児科には真っ先に行くのに、大人って普通の風邪だとなかなか医者にまではかからないんですよね。
抗生剤、手に入れるために受診してこないといけないかな。

回天 :

回復されてなによりです。
うちは末娘だけがインフルエンザでダウン。
予防接種が役に立たなかった・・

サキシマ順調ですね!
お次は・・クワたちの菌糸瓶交換かな?

BUN :

お加減如何ですか?

最近本格的に20度を越える気温に
なってきつつあるので

そろそろ本格的に虫ブログも復活の予定です(^_^;)

雑談記事も入りますがこれからも宜しくです

たまどん :

忙しそうですね。
地震、そちら方は大丈夫でしたか?
こちらは、被害なしでした。(^-^;

回天 :

復活されましたか!
おめでとうございます。

しかし病み上がりに即割り出しとは
さすがhaya坊さんですね。
ほとんど超人ッス!

haya坊 :

皆さん、1ヶ月も更新できずすいませんでした。
3月という月は私の仕事上もっとも過酷な月で体調を崩した分、余計仕事に追われる毎日でした。
やっと落ち着いてきましたので更新していければと思っています。どうぞ宜しくお願いします(^^;

>はっせさん
私が飼育しているネブトの卵はもっと小さいですよ・・
虫眼鏡が必要かな・・・(笑

>まんじくんさん
ヒラタ系の採卵は初めて嬉しいですね(^^
でも産ませすぎには注意かな(笑

>k平さん
体調を崩したのと仕事でクワカブのお世話が溜まっています。なにから手をつけて良いやら(^^;

>オオクワ大好きさん
これで累代できそうで一安心です(^^
ハイ・・もちろん4回目も5回目もいきますよ(笑

>えぼ8さん
老眼になるころにはクワカブも卒業でしょうか(笑

>NBC107 さん
病みあがりは元気づけに割り出しが一番・・
でもボウズだったら・・・(笑

>回天さん
プレ企画、どうもお疲れ様でした。
ここまで盛り上がったのも回天さんのお人柄あってのことでしょう!今後も楽しみにしています。

> D.M.father さん
飼育スペースを考えると程ほどにですね!(^^;
でもセットしちゃうんだよな・・(笑

>ゆいぼんさん
こちらこそありがとうございました(^^
ぜひ100upのマンディ期待していますよ!

>ともさん
風邪・仕事ダブルパンチです(^^;
これからが本当の地獄かな・・(笑

>源八さん
ハンドペアうまくいっていると良いですね!
きっと大丈夫ですよ・・祈・・爆産(笑

>ユパパさん
もうそろそろ2回目の割り出しなので楽しみです。
結果はいかに・・・(笑

>たまどんさん
25~26度ですか・・・少し低かったかな(^^;
でも産卵までいけて嬉しいです(^^v

>しゅうさん
血統のお陰でしょうか・・(^^;
私のテクではまだまだ修行がたりません(笑

>プップさん
ありがとうございます。
多分数ヶ月後には部屋中、ヒラタだらけになりますよ(^^;

>回天さん
菌糸交換が間に合わず・・オオクワ達が小さく羽化(笑
掘り出しては凹んでいる毎日です(^^;

>BUNさん
いよいよ本格始動開始ですね!
楽しみにしています。こちらこそ宜しくです。

>たまどんさん
やっと仕事も落ち着きました(^^;
地震大丈夫でした。こちらは大丈夫でしたよ
中越地震の時は棚の菌糸がほとんど落ちて大変な思いをしましたが・・(^^;

>回天さん
やっとクワカブのお世話が出来そうです(笑
今までの分、頑張らなくっちゃです(^^;




コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
