プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
もう少しで待ちに待った採集シーズンの到来ですねーー

えっ・・まだまだですか??(^^;

気が早い私は数ヶ月前から私の師匠である新潟のTさんにお願いして灯火セットのバージョンUPの準備(^^

昨年は400W×2でしたが今季は400W×2+1000W (^^V

新潟のTさんの師匠である早乙女さんから1000Wのランプ・安定器を譲っていただき、新潟のTさんからはスポラートを手配していただきました。

新潟のTさん・早乙女さん、どうもありがとうございました。

安定器・スポラートの配線作業も終わり、

今季、我が家の灯火セットが完成しました(^^

4.14.1.jpg


070408_165549.jpg


いつでも出撃できますよーーー(^^v

病気発症まで後2ヶ月・・(笑 ひょっとするともう少し早いかも??
2007/04/15(日) 05:06 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

K平 :

おはようございます。
本格的な灯火設備ですね。
2ヵ月後の発病?すでにじゃないですか(笑
採集日記も楽しみにしてますね^^v

NBC107 :

本格的ですね。しかも今期バージョンアップ完了。
暖冬だったこともあり、6月を待たずして発病でしょうか?

えぼ8 :

こんばんは。
ナイター野球ができそうですね。私は灯火採集をしたことがないのですが、この電球の電気はどうしているのですか?ディーゼルの発電機だとうるさくて虫が近づかなさそうだし、バッテリーではあまり保たないように思うし・・・。もしよかったら教えて下さい。

もちる :

こんばんは。
先日プレ企画でいただいた♀はそのような設備で採集されていたのですね。

まもなく産卵セットに投入させます。
うまく産ませられるかわかりませんが、がんばってもらいたいと思います。

おおライトトラップですね~。
あれって蛾も飛んできますね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お声を掛けていただければ、大阪から飛んでいきますよ~。って予算が(^▽^;)

プップ :

この時期にすでに準備OKだなんてw
すでに発病されてるんじゃ^^;
戦闘力アップ!
今年も採集、頑張って下さい!

D.M.father :

おおっ!すごい装備だ^^
やはり採集を本格的にされてる方は違いますね...
私なんか息子と山道車で走って外灯下をウロウロするだけ(笑)
カブトがひっくりかえってる~!って喜んでる2人ですから^^;
だって親子揃って蛾とか苦手なんですもん(爆)

とも :

なんかすごい仕掛けが登場ですねぇー^^
こいつを使って光に昆虫を誘き出すんですね!?
なるほどぉ。楽しみですね^^

ゆいぼん :

haya坊さん、こんにちは
すごいセットですね。
恥ずかしながら灯火採取って、街路灯の下とか自動販売機の近くに転がっているのを偶然捕まえたことがある程度だったのですが、本格的にしている人はすごいセットを組んでいるのですね。

たまどん :

すげ~、準備万端ですね~。今年も期待していますよ。(笑)
あ~、近かったら、お供したいくらいです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

回天 :

バッテリー周りは如何しますか?

去年は導入諦めて自販機採集のみに終わりましたので
今年こそは発電機導入したいなぁ・・

haya坊 :

>K平さん
痛い所を突かれましたね(^^;
皆さんに喜ばれる採集記になるよう頑張りますね(^^

>NBC107 さん
バージョンUPしたのは良いのですが車に積めるかが心配で・・(^^;

今季は発生が早いようで5月末に出撃でしょうか(笑

>えぼ8さん
電源は工事現場で使うようなガソリンの発電機を使用しています(^^
音は結構うるさいですが甲虫の飛来には影響ありませんよ(^^

>もちるさん
プレ企画のWDもこの灯りめがけて飛んできてくれました(^^
いよいよセットですか?同産地のWDは産んでくれたので大丈夫かと思います。沢山取れることを祈っております。

>源八さん
私も蛾が苦手なのですが人間慣れは怖いもので・・(笑
大阪からの遠征お待ちしていますよ(^^

>プップさん
今季は発生が早く、終わりも早そうですね!
戦闘力アップで頑張ってきます(^^
こんなおバカを温かく見守って下さい(笑

>D.M.father さん
このセットにいくら投資したことか・・(^^;
私も最初は街灯巡りの日々でしたがついつい灯火の魔力に踏み込んでしまいました(笑

蛾の飛来はもう慣れたものです。さすがに秋に発生する蛾は未だに苦手ですけど(笑

>ともさん
凄いときはクワガタが空から雨のように落ちてきます。
山奥での採集なので少々怖いですが捕れたときの感動は最高ですよ(^^

>ゆいぼんさん
採集には色々な楽しみかたがありますから私もよく街灯廻りはしてますよ(^^
でもいくら凄いセットでも捕れないときはまったく捕れませんから(笑

>たまどんさん
いつでも出撃可能です(^^
あまり期待はしないで下さいね(笑
いつでも遠征お待ちしております(^^

>回天さん
電源はガソリン発電機
周波数(Hz) 50
定格出力(kVA) 2.1
最大出力(kVA) 2.4
私のワット数だとこの容量で限界ですね!
回天さんも灯火セットいっちゃいましょう(^^

モトちゃん :

ついに1000W導入ですね!
取れすぎないに注意してください。

オオクワ大好き :

もう4月ですもんね^^
1000Wですか、凄い・・・・・。
こりゃ、期待出来ますね\(^o^)/

haya坊 :

モトちゃんパパさん
念願の1000Wです(^^
今季はこの1000Wがどれくらいの威力を発揮してくれるか楽しみですね!
ハイ・・取れすぎには注意しなきゃですね(^^;

>オオクワ大好きさん
間もなく待ちに待ったシーズン到来ですよ~(^^
今季は皆さんの期待に応えフルパワーでWDゲットしたいと思います(^^

taka :

こんばんは(^▽^)/
気持ちは既に2ヶ月先と言ったところでしょうか(笑)
私も成果を楽しみにしております。
それと、回天様のプレでタラン幼虫ゲットしました。
haya坊さんのブログで知り応募しました。感謝しております。
順調に育っていて楽しみです。

haya坊 :

>takaさん
こんにちは、シーズンには採集記upしていきますのでよかったら遊びに来てください(^^
タラ幼虫ゲットおめでとうございます。
順調に育っているとのことで期待が高まりますね!
飼育報告楽しみにしています(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
