プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
2月の下旬にセットしたローゼン、穿孔する気配もなく今回もダメかな~と諦めかけていたのですが久しぶりに飼育ケースを覗くと・・

ヨッシャーーー穿孔していました(^^

しかし何か様子が変なんです(^^;

あれっ・・材の中に♀がいません(^^;

あちゃーお遊びかなと思い♀を探してみると

えっ・・なんと♀の顎の片方が折れていました(^^;

♀が潜ったと思われる材を割り出してみると中から4個の卵


070419_210303.jpg


産卵中に顎が折れ諦めて出てきたのだろうか??

卵4個、回収できたのは嬉しいが、片顎では穿孔も無理でしょうね!

せっかく産卵モードに入ったのに・・悔しいです(ToT)




2007/04/20(金) 19:29 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

えぼ8 :

こんばんは。
顎が折れる事なんてあるんですね。カルシウム、いやキトサン不足?(笑)。

それにしても4個では不満ですよね。菌床産卵でも無理なのでしょうかねぇ?なんとかもう少し産んでほしいですよね。

K平 :

ローゼンちゃん顎欠けちゃったですか
可愛そうですがそれじゃもう産卵は厳しいんでしょうね(涙
せっかくの爆産モードなのに残念ですが
4個の卵達にはしっかり育ってもらいましょう!

もしかしたら・・・SET2・SET3あったりして?(笑

ユパパ :

haya坊さん。こんばんわ。
顎が削れてっていうのは良く聞きますが、
折れるってことあるんですね。本当に残念ですね・・・。
何とかもう少し産ませれる方法があれば、安泰なのですが・・・

NBC107 :

ローゼンちゃん採卵はできたものの、顎かけちゃったのですね。残るは菌床での産卵でしょうか?
採卵ちょっと少なめなので心をオニにしてSETしちゃいましょう!

オオクワ大好き :

折れるとは・・・(^^ゞ
♀もその気になったんでしょうから、なんとか産ませてあげたいもんですね^^
なにか方法はあるのかなぁ?。

D.M.father :

顎が折れてしまったんですか...
折角産卵モード突入でこれからって時に...
残念ですね。。。
なんとか菌床産卵を試されてみては...

はっせ : 残念!!

こんばんは^^

顎が折れちゃったんですか~orz
菌床でも無理ですかね~w

たまどん :

折角の産卵モードも、顎折れでは、難しいですよね。
菌床、いっちゃいます?(^-^;

sasakuwa :

うーん残念ですねー僕はこういうのは余りありませんが、全然産まない、産む前に落ちてしまうなどは日常茶飯事ですが、、、。

とも :

( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
顎が折れてるってどんな感じなんですか??材が硬すぎたのでしょうかね!?
うちのはタラですがケースの蓋を齧って顎が根元の太い部分だけになってしまいました・・・・
これじゃ、うちのタラももう駄目なのかなぁ。。

なんとかもう少し産んでもらいたいですよね。。
折れた顎を捜して接着するとか・・・
なんとかならないかなぁ。。。

カブクワパパ :

haya坊さん、こんばんわ。

ローゼン♀ちゃん、アゴ欠けですか。
しかも、産卵モードに入った矢先というのは
更に痛いですね。
アゴの先の方が折れたというのなら、まだ
可能性がありますが、もし、根元の方から
なら、ちょっと材はきついかな?・・・
菌床?・・・笑

まんじくん :

haya坊さん、こんばんわ
顎欠けは痛そう~これからって時に・・・
haya坊さんも痛いですね^^;
材が固かったのでしょうか?
でも、なんとか4個残してくれたんですね。
全部孵化して来るといいですね。

haya坊 :

>えぼ8さん
こんにちは、私もこいった経験は初めてですね!
幼虫期のカルシウム不足かな・・(笑
このままだは終わらせませんよ~(^^

>K平さん
SET2,SET3と出したいところなんですが・・・
ローゼンはこのSETだけです(^^;
なので4個の卵には無事孵化してもらわないと(^^;

>ユパパさん
こんにちは、片顎スッパリなくなっちゃいました(^^;
でもなんとか産ませます・・産ませてみせます(笑
こんなこと言って大丈夫かな・・(^^;

>NBC107さん
残された道はただ一つ・・菌床産卵
うーーんーーでも割り出しは材が一番好きなんですよね!

>オオクワ大好きさん
♀も産む気満々で産卵床を探しているようです(^^;
可愛そうで見てられません(ToT)

>D.M.father さん
これからって言う時に・・かなり凹みました。
まったく産んでいなければ諦めつくのですが卵を見た以上はなんとかしなきゃ・・(^^

>はっせさん
こんにちは、見事に折れちゃいました(^^;
やはり菌床で再チャレンジでしょうか・・
でも菌床苦手なんだよな~(笑

>たまどんさん
ローゼンやっぱり我家と相性わるいです(^^;
皆さんのおっしゃる通り、ここは菌床で爆産あるのみ(笑

>sasakuwa さん
はじめまして、私も初めての経験で焦っております
まさか顎が折れるなんて、こんなことが起きるなんて考えてもいませんでした(笑

>ともさん
私も同じことを考えました(^^
瞬間接着剤で顎の修復を・・・(笑
その前に顎が見つかりません(爆

>カブクワパパさん
こればかりは仕方ありませんね!
根元からいっちゃいましたから(^^;
材は恐らく無理と思いますので菌床産卵で頑張りまーす(^^

>まんじくんさん
恐らく材の芯の堅い箇所を勢いよく齧ったのかと(笑
それは♀にしかわかりませんが(^^;
これからどうなるかわかりませんが4個の卵は貴重ですね!無事孵化させなきゃです(^^


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
