プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
6月に入り待ちに待った採集シーズンの到来です(^^

しかし気温があがりませんよね~(^^;

今年は発生が早いのかと思いきや・・昨年より発生が遅いような??

そんな中、捕れないと分かっていながらも昨夜、haya坊達と今季初街灯回りに行ってきました(^^;

車を走らせ30分、午後8時30分にお山に到着、現地気温16度、さすがに寒いです(笑

このような条件で採集に来るのは我が家ぐらいだろうと思っていたら、なんと先客が・・(笑

シーズンになると街灯でお会いするBさんでした(笑

成果を尋ねると・・・聞くまでもありませんよね!

だって街灯には蛾すら飛んでいないのですから(笑

でも数日前の気温が上がった日にはコクワが捕れたとか・・

えっ・・・そんな前から出撃してたの??私よりきっとクワバカです(笑

昨夜は甲虫の姿は見れませんでしたが後は気温と月齢次第ですね!

早く甲虫の姿、拝みたーーーい


帰りの車の中で・・クワの姿が見たいーーと私が言うと

haya坊兄が一言・・・家に帰れば見れるじゃん・・だって

私は返す言葉が・・・(^^;





2007/06/02(土) 14:39 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

NBC107 :

もう御山は採集開始なんですね。
うちは今日、近所の雑木林で子供と採集し、今年初のコクワGETしましたよ。

ハッセ : 久しぶり~

こんばんは^^

我が家のほうではWDのカブやノコが既に見られましたよ^^

K平 :

この時期をウズウズしながら待ち望んでいたんでしょうね^^;
近場はまだダメでしたか?
暑くなったり涼しくなったりで気温を見極めるのも大変ですね。
しかし、haya坊兄くん、座布団2枚!!
その通りですよ~。
家に沢山居るもんね^^v

回天 :

haya坊ナイスw

下手なショップや展示だと、子供に
「ウチの方が多い」といわれてしまいます。
どこも同じだ~w

モトちゃん :

haya坊さん
昨日は気温低かったからどうしようもないですね。
気温が上がればOKでしょう。
それと50000Hitおめでとうございます。
回天さんがプレ企画中で月末には私も参戦しますから一緒にいかがですか。

D.M.father :

流石~ナイスツッコミ!(笑)
うちも言われますよ...夏場よくある外産クワカブの展示なんかで
「少なっ」とか「全部いるよねェ」とか...
その場で苦笑いです^^;

たまどん :

行っちゃいましたか、、、(笑)
採れないと分かっていても、気になって行っちゃいますよね。その気持ち、よ~く判ります。
ウチも行きたくてウズウズです。(^-^;

しゅう@栃木 :

haya坊さん、パパさん、おはようございます。

もう視察に行ったのですね。
やっぱり御山の空気はいいでしょうね。
妻と子供に温泉に入りに行こうと言ったのですが
バレバレでした(自爆
自分も早く出撃したいです。

haya坊 :

>NBC107 さん
おっ・・コクワゲットおめでとうございます
こちらはまだ気温があがらずクワの姿見えません(^^;
今季第1号、早く見たいですね!

>ハッセさん
こんにちは、すでにカブもですか??
早いですね!羨ましいです(^^
こちらはもう少しの辛抱かな(^^;

>K平さん
日中気温が上がっても夜になると気温が下がります(^^;
この時期は微妙ですよね!出撃しようか、止めようか
毎晩悩んでいます(笑
haya坊兄、座布団2枚ありがとうございます。彼もきっと喜ぶでしょう(笑

>回天さん
その辺が困ったもので・・(^^:
子供は思ったことは何でも口にしますから(笑
下手なことは言わないようにしています。

>モトちゃん パパさん
後は夜になっても気温が下がらなければOKなんですけどね(^^
懲りずにまた出撃すると思います(笑

ありがとうございます(^^
私も是非、プレ企画ご一緒したいですね!
宜しくお願いします。

>D.M.father さん
そうなんですよ・・我家の子供達も言いたい放題(笑
その度に肩身の狭い思いをしています(^^;
どこの家庭も一緒なんですね(笑

>たまどんさん
私の場合、病気ですから(笑
採れなくても行くだけで満足する性格なもんでしかたありませんね!(笑

>しゅう@栃木さん
視察と言いながら、かなり気合い入っていました(笑
でもやっぱりまだ早いですね(^^;
焦っても仕方ないのですが・・こんな家族なもんですいません。
しゅうさんの出撃も楽しみにしていますね!
御山で会いましょう!(^^

オオクワ大好き :

ここ最近、気温が上がりませんね(^_^;)
でももう6月ですもんね~♪

お兄ちゃん、我が家の嫁と同じ事を・・・(笑)

もちる : まだですか~

明日の仕事帰りに山へ行こうと思っていたんですけど・・・まだまだなんですか・・・
でもとりあえず中越の手前あたりを目指します(笑)

taka :

確かにお子さんの言うとおりですが・・・天然ものが見たいと言う気持ち、ちょっとだけわかるような気がします。私も皆さんのブログを拝見しているうちに・・・先週末は天気も良かったので息子とチャリンコでクヌギ林を見に行っちゃいました。何もいませんでしたが(^^;; 早くみたいですね。

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
日中は良い感じなんですけど、夜になると気温下がりますね(^^御山はとくに・・・(^^;
徐々にテンション高めていきます(笑

>もちるさん
まだまだと言ったところでしょうか・・・
何かゲットできましたか?
ゲットしたらUPして下さいね!楽しみにしています(^^

>takaさん
自転車でクヌギ林ですか??良いですね!
何か採集できたら報告して下さい、楽しみにしています(^^

プップ :

あははw
さすがhaya坊兄君ですねw
コメント拝見させていただくと、どこのお子様達も正直にいろいろ突っ込んでるようですねぇ♪
50000HITおめでとう御座います!
haya坊さんもご一緒にプレ企画されるとなればさらに豪華さに磨きがかかりますね♪

えぼ8 : 野外採集

こんばんは。
私は田舎に住んでいた小学生の頃はよく採っていましたが、大人になり都会に出てきてからは経験がありません。オフ会で知り合った仲間達と今年の夏は30年ぶりくらいの野外採集になりそうです。まあ、コクワ、ミヤマ、ノコくらいしか北海道は採れないですけどね。

haya坊 :

>プップさん
子供は正直ですからね~(^^;
50000hitありがとうございます。
プレ企画準備中なのですがどれもこれも中途半端で困っています(笑
何とかしなきゃ~(^^;

>えぼ8さん
30年ぶりの野外採集ですか~それは楽しみですね!(^^
野外で採れればコクワ、ミヤマ、ノコでも嬉しいものですよ(^^
採集報告楽しみにしていますね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
