プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
9日土曜日の晩、今年2度目の街灯回りに行ってきました。

夜になっても少々蒸し暑かったので今夜こそはクワ見れるかな~と車で走らせ30分、いつもの御山に・・・

しかし現地に到着するとやっぱり肌寒い、街灯への蛾や虫の集まりはいまいち・・(^^;

時折、街灯下に黒い物体を発見するが見る物見る物ヘビトンボ(^^;

今夜もクワの姿を見れないのかと半ば諦めモードで歩いていると

懐中電灯先に黒い物体を発見、遠目からもクワとわかるお姿

何だろうと近寄ると・・今季初コクワ♀です(^^

6.9.2.jpg


コクワ♀でも初物はやっぱり嬉しいですね!

その後、何箇所か街灯を回るがヘビトンボの嵐・・(^^;

そんな中、ようやく2頭目のクワを発見

6.9.1.jpg


おっ・・初ミヤマ♂、小さいけどなんかカッコイイ(笑

今夜はこの2頭しかお目にかかれませんでしたが初クワを見れて良かったです(^^ ぼちぼち飛び始めましたね!
今週は気温も高そうですし、いよいよ開幕かな・・(^^

2007/06/11(月) 17:03 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

源八 :

今日はネカフェです。まだネットが・・・><
ミヤマがGETできる採集って、羨ましいですね。
うちも能勢に繋がる山地が近いのでポイント探しでもしようかな♪

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。

コクワにミヤマにいいですね。
ミヤマは新成虫で毛だらけでgoodですねぇ。
私も早くみたいです。

NBC107 :

初ミヤマ、いいですね、こちらは初ノコペアgetです。
やっと良い季節になりつつありますね。

モトちゃん :

haya坊さん
ミヤマも出現しましたか!いよいよ採集本番ですね。
それとモーレン採卵もGood news!
ローゼンとのダブルゴールデンで華やかになりそうですね。

D.M.father :

ミヤマGetいいですね!
私だったら息子と一緒に小躍りしちゃいそうです(笑)
こりゃ、今後が楽しみですね^^

えりだん : こんばんは☆

もうミヤマですか!!
私は週末北海道に社員旅行でしたが
ミヤマは取れませんでした(汗)

K平 :

haya坊さん
初ミヤマGETwですね。
これから、本格的に採集時期になりますね。
今週末は天候さえ良ければ結果が期待できそうですね!
自分の周りの方々も本格始動するみたいです^^v
自分は近所に地元産ノコ採集に子供と行く予定です。

haya坊 :

>源八さん
ネット早く接続できると良いですね!
当たり前に採集していますが、色々な種が採集できる環境に感謝しなきゃいけませんね(^^
能勢っていったらオオの有名産地じゃないですか、羨ましいですね(^^

>しゅう@栃木さん
こんにちは、少ないながらも飛び始めましたよ
今週は月齢も良く、しゅうさんも出撃かな??
でも週末はこちらは天候が崩れそうなのでどうなることやら(^^;
>NBC107 さん
ノコペアーゲットですか、おめでとうございます(^^
ほんとシーズン本番、最高の季節になりましたね!
そちらはこちらより早そうですね!
遠征に行っちゃおうかな~(笑

>モトちゃんパパさん
ぼちぼち飛び始めました(^^
気温も上がってきましたしので採集病にかかりそうです(笑
モトちゃんパパさん、こちらにお出かけの際はご一報下さいね!
黄金族は調子良いのですが、黒ピカ族がいまいちですね~(^^;

>D.M.father さん
今年はどんなシーズンになるか今からワクワクしています(^^
昨夜のニュースでは梅雨が短く、猛暑になると予報されていましたがまたまた何か生態系に人波乱ありそうですが(^^;
子供さんと小躍り、私達親子と同じかも・・(笑

>えりだんさん
こんにちは、社員旅行で北海道、良いですね~
私も行きたいです(笑
北海道での採集時期はもう少しなんでしょうかね・・・
こちらはぼちぼち飛び始めました。例年通りの発生でしょうか・・・えりだんさんもミヤマゲットして下さいね!

>K平さん
これからの時期、毎日ソワソワしちゃって落ち着きません(笑
今週は気温も上がるし月齢も良いのであちらこちらで出撃するんでしょうね!
地元産ノコ採集、子供さん達も楽しみにしていますよ採れると良いですね!
採れたら採集報告お願いします(^^


たまどん :

haya坊さんトコに、ムシたちが飛び始めているってことは、ウチらの方もそろそろかな。
月齢チェックして、出撃しなきゃ。(笑)

ユパパ :

こんにちわ。
ミヤマゲットおめでとうございます。
私もこの前の週末に出撃しようとしましたが、
雨と風邪でダウンしておりいけませんでした。
今週末から梅雨らしいので、いつになったら行けるのやら・・・。

haya坊 :

>たまどんさん
ぼちぼち飛び始めましたね!
たまどんさんの所と環境は似ているので出撃してもOKですよ(笑
今週は月齢的にも最高なので私もウズウズしています(^^

>ユパパさん
ありがとうございます(^^
風邪でダウンですか・・お体気をつけて下さい
まだまだ始まったばかりなので焦らずじっくり行きましょう!人のことは言えませんが(^^;

taka :

こんばんは(^▽^)/
早くもコクワ&ミヤマですか凄いな~
今夜もかなり蒸し暑い
もしかして今夜も出動してたりして(笑)

haya坊 :

>takaさん
こんにちは、我家のどこかに隠しカメラ(笑
ズボシです(^^;
昨夜はあちらこちらで開幕だったようですね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
