プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第1戦目・・16日(土曜日)

この日は私の師匠である新潟のTさんと一緒に灯火採集する予定でしたが仕事の都合で来れなくなり、我家だけで出撃することに・・・

現地到着19時 辺りはまだ明るいが早々にライトを点灯させhaya坊、兄達とコンビニ弁当で夕食タイム

6.16.1.jpg


しかし日が沈むにつれて気温も下がり、我家のテンションも下がり始めます(笑

20時の地点で温度計を見ると12.7度、もちろん甲虫は1頭も飛んできません(^^;

それでも少しの期待を込めて21時まで頑張るがあまりの寒さに我慢できず終了・・

本日の成果は蛾少々・・(笑 後は聞かない下さいね・・(^^;

帰りの街灯回りでミヤマ♂を1頭拾うものの今夜は完敗です・・


灯火採集第2戦目・・17日(日曜日)

昨夜の採集状況をTさんに報告すると、今夜出撃予定とのこと、私も違うポイントに行く予定でしたが天気予報を見ると昨夜採集した場所のほうが気温が高い・・ってなことでまたまた昨夜と同じ所へ

今夜はカミさんも一緒に行くということで家族総出で出撃(^^

現地到着18時30分 セットも完了し休んでいるとTさん親子が到着、ライトを照らす方向のアドバイスを受け、少々セットの移動です(^^;
Tさん、いつもすいません(^^;

そんな中、19時30分に点灯開始、この地点で気温の方は17度くらいでしょうか・・少し寒いですが昨夜の13度に比べれば我慢できます(笑

しかし時間が経つごとに気温が下り、20時30分頃には15度くらい、昨夜同様甲虫の飛来はゼロ・・今夜もボウズか~と思い始めた時、ライトの前にカッンて音が・・近寄るとミヤマの♀でした~(^^

6.17.2.jpg


本命じゃなくても凄く嬉しい・・(笑

その数分後、ライト前方に引っくり返ってもがく♂の姿・・オオの♂かーーと小走りに近寄るがミヤマの♂でした~(^^;

6.17.1.jpg


その後、数頭のミヤマが飛来するものの寒さと明日の仕事に備えて21時40分終了・・

本日の成果ミヤマ♂3頭 ♀1頭 ノコ♂1頭

昨夜のボウズに比べれば良かった方じゃないですか??(笑

早く本命のオオクワをゲットしたいですね!
2007/06/18(月) 15:01 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

えぼ8 :

こんばんは。
すごい豪華な灯火採集セットですね。何ワットあるのやら~。このような照明の電球に昼光色とか白色とか種類があるのか知りませんが、色によってたくさん寄ってきたりとかあるのでしょうかねぇ。

K平 :

haya坊さん、こんばんは
採集本格始動開始ですねw
今回は夜間気温が下がって本命確保出来なかったですか^^;
今後の採集でオオクワGet報告楽しみにしてます^^v

もちる :

こんばんはー
昨日は自分も街灯まわりをしに行きましたが、寒くて・・・。
結局環境破壊しただけになっちゃいました(爆)
↑ドライブ150kmほど

D.M.father :

♀につられて♂3頭...
きっとフェロモンだしまくりだったのか(爆)
やっぱり採集で成果があると嬉しいですよね!
次回も期待ですね。

taka :

こんばんは(^▽^)/
灯火採集開始ですね!
初日は・・・でしたが、2日目は家族で出撃して気合が通じたのか・・・この時期なら良しと言う結果ではないでしょうか?
オオクワ ゲット!も、もう少しですね!


ハッセ :

こんばんは~

採集楽しそうですね^^
こっちはなかなかミヤマが見れないので
ミヤマで十分です^^

モトちゃん :

haya坊さん
坊主は免れて良かったですね。
しかし関東の土曜日は30℃越す猛暑でしたが、新潟はさほどでもなかったのですか?
こちらはクワガタの安否に冷や冷やでしたよ。

まんじくん :

haya坊さん、こんばんは
家族総出でってところがポイント高いですね。
うちでは良いとこ銀ペイぐらいですよ。
喜んでついてくるの^^;
ミヤマでも十分の成果ですよ。
♂♀採れたし^^v

とも :

haya坊さん、ども♪
もう今の時期から昆虫採集できるんですね^^
なんだかとても楽しそう!!

本命はオオクワなんですか??
ミヤマもかっこよくていい感じですね!!
近いうちに捕まえにいこーっと^^

haya坊 :

>えぼ8さん
こんにちは、合計で1800Wです。
色々なタイプの電球がありますよね~(^^
どのタイプの電球が良く飛ぶのか私にも分かりません(^^ 皆さん色々工夫して採集しているようです。

>K平さん
こんにちは、まだ6月ですので徐々に成果も良くなってくると思います(^^ 明日くらいから雨のようなのでこの後が狙い目でしょうか・・・

>もちるさん
こんにちは、150キロのドライブ、お疲れ様でした(^^
気温の方も安定してくれると良いのですが(^^;
私は少々風邪気味です(笑

>D.M.father さん
こんにちは、私もフェロモン出しまくりなんですけど何も寄ってきません(笑
飛ばない日は本命じゃなくても嬉しいですね(^^
次回は良い報告できるよう頑張りまーーす(^^V

>takaさん
こんにちは、数度の差で成果かが変ってきます(^^;
条件悪くても出撃してしまう我家はほんとオバカちゃんです(笑

>ハッセさん
こんにちは、こんな日があってこそ、また次の採集がまた楽しみになります(^^
ミヤマ入用でしたらいつでも飛ばしますよ~

>モトちゃんパパさん
こんにちは、2夜連続ボウズは痛いですからね~
飛んでくれたミヤマには感謝です(笑
こちらは週末、最高でも25度くらいでしたね・・
30度ですか~それではクワ、カブ達もバテバテですね!

>まんじくんさん
こんばんは、家族総出での出撃は我家くらいでしょうか・・(^^;
カミさんは気が向いた時しかきませんが(笑
まんじくんさんのパートナーは銀ペイくんですね(^^

>ともさん
こんにちは、採集は6月になればOKですよ~
発生は少ないでけどね・・(^^;
本命はオオクワですけどシーズン通しても簡単にはお目にかかれませんね(^^;
ともさんも採集行ってみてください、最高に楽しいですよ(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
