プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨夜、久しぶりにマルバネの飼育ケースを掘り掘りすると

何やら怪しげな塊・・・大型ケースで多頭飼育なのですがあちらこちらに土団子(笑

6.20.1.jpg


しばらく放置だったのですがすでに沢山の土繭がでてきました(^^;

幼虫期間約1年ちょっと・・君たち早くないかい??

土繭って中の状況が分からないので蛹化したのか羽化したのかさっぱり分かりません(^^;

なんかチョコエッグ的な感じ、中身が気になる~みたいな・・(笑

割り出したいがここは我慢しておきます(笑

土団子・・一丁上がり~(^^

6.20.2.jpg


子供の頃、泥遊びでよく造りましたよね・・・私だけ・・(^^;

2007/06/20(水) 15:01 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

taka :

こんばんは(^▽^)/
(゜∇゜ ;)エッ!?!これってhaya坊さんが丸めたんじゃないんですか?
この中に蛹、もしくは羽化した成虫が居るなんて・・・
どうやって作るんでしょう。作ってから入るんですよね?不思議です。
チョコエッグの様に何が入ってるか気になりますね。

えぼ8 :

こんばんは。
マルバネとかって、飼育難関種で、羽化させるだけでも大変なんですよねぇ。そんな虫が何匹も繭を作っているなんてすごいですねぇ。思わず繭を耳元で揺らして音を聞きたくなりませんか?

まんじくん :

haya坊さん こんばんは^^
中を見たいという衝動をよく抑えてますね(笑
それにしても見事な団子^^
いろんな虫がいるもんですね^^

K平 :

haya坊さん、こんばんは
マルバネって器用ですね^^
こんなに綺麗に繭玉作るんですねw
自分ならきっと中見て後で後悔してると思います^^;

はっせ :

haya坊さん、こんにちは

これは見事は土繭ですね。
中身が本当楽しみですが、まだ割っちゃ駄目ですよ。
自然に出てくるまで、そっとしておいてください。

D.M.father :

土繭、見えないだけに余計気になりますよね^^;
なんかカラカラ振りたくなります(笑)
土繭作製後、どれ位で羽化するんでしょうかね...

haya坊 :

>takaさん
こんにちは、私が丸めたわけじゃありませんよ~(^^;
ほんと綺麗な楕円形で見事ですよねぇ・・(^^
幼虫達の芸術に驚かされます(笑

>えぼ8さん
こんにちは、このケースの中には30頭ぐらい居ましたのでこれはほんの一部掘り出しただけで後は蓋を閉めました(笑
1つの繭はコロンと音がしたので多分、蛹化したと思われます(笑

>まんじくんさん
こんにちは、何でもすぐ割っちゃう私にはいつまで我慢できることやら・・(^^;
まんじくんさんも今度、土繭種、挑戦してみて下さい
(^^

>K平さん
こんにちは、なんでこんなに綺麗に造れるんでしょうねぇ・・(笑
土繭種は私の経験上、人口蛹室では不全だったりでうまくいきませんでした(^^;
何か土繭に隠された秘密が・・(笑

>はっせさん
こんにちは、そろそろ我慢の限界でしょうか・・(^^;
中の様子が気になってしかたありません(笑
でもこの土繭の大きさだとサイズ的には望めませんね(^^;

>D.M.father さん
こんにちは、実はカラカラ振っちゃいました(笑
とりあえず1頭は蛹化したかと・・(^^;
どれくらいで羽化するんでしょうね??
中の様子が見れなにので全然わかりません(笑
一つ割ってみようかな~(^^

たまどん :

まさに、土団子。
私だったら、1個割ってるかも。(爆)

haya坊 :

>たまどんさん
そろそろ我慢できなくなってきました(笑
1個くらい良いかな~(^^;
今回の私は我慢強いです(笑

オオクワ大好き :

ご無沙汰しちゃいました^^;

繭作ってますね~
我が家のマルバネも、作ってるのかなぁ?
んっ?、手抜きがバレた・・・・・(笑)

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
こんにちは、お久しぶりです(^^
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
そろそろ土繭かもしれませんね!
たまに様子を見てあげて下さい(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
