プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
6月23日 土曜日

今夜もhaya坊達と近くの御山まで街灯回り

現地到着20時、相変わらず条件が良くありません(^^;

日中気温が上がるものの夜になると気温が低い

こちらも梅雨入りしたと言うのに蒸し暑さが感じられない

そんな中、採集開始・・やはり最初の1頭目は毎度お馴染みミヤマくん(^^

2007.6.24.jpg


おっと・・デジカメ忘れて携帯での撮影・・画像悪いですね~(^^

22時までフラフラ街灯回るものの成果はミヤマ♂2頭ノコ♂2頭

帰り際、親子ずれの採集者に成果を聞くとコクワ♂1頭だけだったので私の採集したクワ達をすべて差し上げました(^^

子供さん達、喜んでくれたようで・・・(^^


6月24日 日曜日

日曜日は午後になると落ち着きません(^^;

今夜は遠方に灯火採集へ行こうか??どうしようか??

採集地の天気予報を見るが湿度がいまいちですね~

でもhaya坊達は灯火採集行こうよ~って言うし

そんなことで今夜は大型ミヤマ狙いで近くの御山へ灯火採集に・・(^^;

現地到着19時、辺りはまだ明るいので灯火をセットしながらhaya坊達と御山でお散歩です(^^

19時40分、ライト点灯・・昨夜より湿度も高く、お月様も曇り空に隠れているので条件は悪くありません・・(^^

しばらくすると私の採集仲間、燕のTさんも登場しクワ談議をしながら飛来を待つが一向に飛んできません(^^;

蛾、羽虫の飛びは良いんですけどね(笑

それでも20時30分頃からミヤマ、ノコがポッリと飛んできます(^^

これからが勝負と思い始めた頃、空からポツリ、ポツリと雨が・・(^^;

終了~大降りになる前に撤収開始、これからと言う時に(笑

今夜の成果はミヤマ♂3頭、ノコペアー

2007.6.24.2.jpg


あっという間に6月も終わっちゃいますね(笑
2007/06/26(火) 09:26 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

まんじくん :

haya坊さん おはようございます^^
ミヤマって結構取れるんですね。
うちの方では、まず居ません^^;
今年は、国産ミヤマはまだ見てないな~
本命採集はいつ頃からですか?

haya坊 :

>まんじくんさん
こんにちは、こちらはミヤマ沢山採れますよ(^^
入用であればいつでも飛ばしますよ~
本命は・・(^^; 7月の第2週末あたりが月齢も良さそうなので・・(笑

回天 :

早いッスねぇ
もう今年も半分終わりですよ・・
本当にあっという間。

モトちゃん :

haya坊さん
オオクワは易々と採集できないから貴重なので本番はこれからのお楽しみでしょう。
しかし深山が沢山とれるのは羨ましい。

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。

この時期の天気って読みが難しいですよね。
何度 雨に泣かされたか・・・

親子連れにお土産はgood jobです。
これでずぶずぶと・・・お仲間入りです(爆

haya坊 :

>回天さん
こんにちは、最近、年をとったせいかやたら一年が早く感じます(笑 
この調子だと採集シーズンもあっと言う間に終わっちゃうんでしょうね!

>モトちゃんパパさん
こんにちは、こちらは中々、条件が整いません(^^;
今年は発生が早いなんて言ってましたが、逆に遅いような・・・温暖化がもたらす影響なのか年々状況が変わってきてますね(^^;

>しゅう@栃木さん
こんにちは、梅雨の期間中は雨との戦いです(笑
毎日、天気予報と睨めっこしています(笑

オオクワ大好き :

もう3戦目ですか^^
楽しみはとっておきましょう(笑)

このところ天気が不安定ですから、しばらくは雨との戦いですね。

D.M.father :

これからって感じのときの雨、残念ですね。
車にてるてる坊主吊らさなきゃ!(笑)
それでも収穫ありは流石ですね^^

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
こんにちは、いやいやまだ3戦目ですよ(笑
梅雨時期は仕方有りませんね(^^;
でも梅雨時期の蒸し暑さは最高に良い条件なんですけど中々条件が合いません(^^;

>D.M.father さん
こんにちは、おーーそれはナイスアイデア
早速実行してみます。てるてる坊主で採集も坊主なんてことになったらどうしましょう(笑

街灯回りでしたら雨でもすぐに車に避難できるのですが灯火だと道具の片付けなど困りますね(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
