プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨夜も日中の蒸し暑さに負け、遠方まで灯火採集といきたかったのですが、仕事の終わりが遅かったため、今夜はhaya坊達と近くの御山へ街灯回りで我慢・・(^^;

遠方採集だと車で1時間ちょっと・・行きは良いのですが翌日の仕事を考えると平日は中々、出撃できませんね~(^^;

そんなことで現地到着20時、1本目の街灯を眺めていると1台の車が・・

採集仲間の燕のTさんです(^^ 今夜は奥で灯火採集するとのこと、すると我が家の特攻隊長(笑 haya坊兄が家も灯火したいとのこと・・
今夜は街灯と決めていたのに誘惑に負けちゃいました(笑

そうと決れば早々にセット・・20時15分ライト点灯・・日中、蒸し暑かったせいか羽虫・蛾の飛びは凄いですね!ライトに近づけない(^^;

07.6.28.2.jpg


ライト点灯してすぐ本日の1頭目・・ノコ♂の飛来(^^

07.6.28.3.jpg


今夜はいけるぞ~と気合いを入れるが後が続きません、甲虫の飛来なし・・(^^;

その後、ポッりと飛んでくるものの30分に1頭ペース(^^;

近くで張っている燕のTさんも苦戦している様子・・

結局22時まで頑張るが・・・・・

本日の成果ノコ♂3頭、ミヤマ♂1頭、コクワ♂1頭

最後に飛んできたコクワくん、小さいですね~(笑

07.6.28.4.jpg


あ~~ストレスが溜まる一方です(笑 今夜はどうしようかな~
2007/06/28(木) 12:22 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

えぼ8 :

こんばんは。
今頃は出撃中でしょうかね(笑)。発電機を使っての灯火採集をしたことがない私としては、たくさん採れるものかと思っていたのですが、そんなに甘くはないのですね。蛾なんかが飛んでくるというのを読んで、「灯火採集なんてしなくてもいいかな~」なんて弱気になってしまいました。そうですよねぇ、クワだけじゃなく蛾も来ますよねぇ~。

オオクワ大好き :

本命が飛来してくれませんね^^;

明日から天気は悪そうですから、今晩も出撃中ですね!。
期待してます!!。

taka :

こんばんは(^▽^)/
今日も蒸しますね~
たぶん今日も出動しているでしょう(笑)

源八 :

次に期待しましょう!!

P.S 蛾がどれくらい飛んでくるのか想像がつきません(汗)想像すると・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。

昨日は自分も出撃しましたが羽虫の飛びは
いいのですが肝心の甲虫が飛びが悪かったですね。

甲虫の気持ちはまだまだ判りません(爆

K平 :

haya坊さん、おはようございます。
近所で灯火出来る環境が羨ましい^^
本命の飛来はまだ見たいですが
ミヤマでさえめったに取れない埼玉県人にしたら
羨ましいです^^;
いい報告が聞けるのも時間の問題でしょう!

D.M.father :

わ~蛾は一匹でも苦手な私は車の中から一歩たりとも
出られそうにありませんよ(笑)
私は特攻隊長にはなれませぬ(爆)

haya坊 :

>masaさん
こんにちは、良いですね~北の大地で灯火してみたいです(^^ 日本海フェリーで出撃しますよ(^^

>えぼ8さん
こんにちは、いくらハイワットでも採れない時はまったく採れません(^^;
私も蛾は苦手ですけど今じゃ慣れたもんです(笑

>オオクワ大好きさん
こんにちは、近くの御山は本命薄いです(^^;
ここでのゲットは奇跡に近いようなもの超レア産地です・・(笑

>takaさん
こんにちは、またまた隠しカメラ・・(^^;
takaさんの読み通りです(笑
日中は蒸しますけど夜になると御山は気持ち良いくらい涼しいです(^^;

>源八さん
こんにちは、今度、蛾の画像でもアップしましょうか(笑 
採集を重ねるごとに気にならなくなりますよ(^^
飛来したクワを拾いに行く時なんか体中が蛾だらけになりますから(笑

>しゅう@栃木さん
こんにちは、出撃お疲れさまでした(^^
夜になると湿度が上がりません、月齢も影響していますが今年はクワの数が少ないような・・(^^;
元気が良いのは蛾と羽虫だけですね(笑

>K平さん
こんにちは、手軽に採集できる我が家は幸せものなんですね~(^^ 
本命は何とか7月中旬までにゲットを目標に頑張っちゃいます(^^V
でもあまり期待しないで下さいね(^^;

>D.M.father さん
こんにちは、灯火に集まる蛾は凄いですよ・・私も最初はクワのことばかり考えて、蛾のことは考えていませんでした(笑 灯火採集後、帰りの車の中では蛾が飛び回っています(^^; 

回天 :

ライトトラップ採集、楽しかったのではないでしょうか。
飛来数が少なめだったのは気温のせい?
それとも湿度のせいでしょうか?

これから採集圧も高くなってきますので仕方が無いのかな~

haya坊 :

>回天さん
こんにちは、気温のほうは良いのですが湿度が低いですね(^^;
そればかりではないのですが月齢もあまり良くなかったののも一つの要因でしょうか・・
すべて条件がそろってくれれば良いのですが中々ですね~(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
