プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
ネットで予報を見る・・こちらは明日から週末にかけて天候が荒れる模様、でも昨日以上に蒸し暑い、さて今夜は出撃するべきか・・・(^^;
でも昨夜の現地の状況を考えると今夜も同じかな??・・月齢も良くないしなんて考えながら夕飯を食べていると・・haya坊達はすでに出撃態勢(笑+今夜はカミさんも参戦(笑

ってなことでまたまた近くの御山へ街灯回りです(^^

現地到着19時45分・・相変わらず日中の蒸し暑さに対し御山は清々しいほど快適です(^^;

予想通り、昨夜と同じような条件、月は曇り空に隠れているものの辺りは明るいですね(^^;

今夜は一番乗りと思いきや・・いつもの仲間達が続々と到着、ほんとこの地は激戦区です(笑

そんな中、haya坊達と採集開始、すると我が家の特攻隊長haya坊兄が何か発見・・パパーーーオオクワなんて叫んでいる

早々に本命かーーーなんて小走りで近寄ると・・

07.6.29.3.jpg


アカアシの♂でした~・・でもアカアシにしては良いサイズ(^^

しかしお前、何年採集してるんだ~オオとアカアシの区別ぐらい分かるだろう~(笑

その後、haya坊達、カミさんがノコ、ミヤマをゲットしたりして22時採集終了ーーー

今夜も本命にはお会いできず(^^; ここは激薄産地、シーズン通してもオオは1頭採れるか採れないかの場所なので仕方ありませんね(笑

今夜の成果は・・画像の通りです(^^;

07.6.29.5.jpg


家に帰ってhaya坊兄がオオと間違った本日の目玉、アカアシを計測すると50ミリでした~(^^

07.6.29.4.jpg


本日こちらは凄い雨、明日も雨の予報・・今週末はゆっくりお休みできるかな??

でも日曜は天候快復しそうなので・・・(笑
2007/06/29(金) 11:42 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

プップ :

アカアシですか^^しかも50mm♪
結構たくさん採れたんですね。
この調子なら本命に会える日もそんなに遠くないのでは?

たまどん :

連日の出撃ですね。(笑)
ウチも出撃したかったのですが、なにかと忙しくて、、、(^-^;
早く本命に出会いたいですね。

えぼ8 :

こんばんは。
大漁ですね。写真なので、それぞれの個体の大きさはわかりませんが、みんな顎がスラッと伸びて格好いい個体ですね。やっぱり、オオクワっていうのは幻の虫なんですか~。そうなると、完全に天然より飼育の方がはるかに個体数は多いのでしょうね。

まんじくん :

haya坊さん こんばんは^^
いいですね。家族で採集^^
羨ましいです。
うちでは、嫁が、「ヤダー!蚊に喰われるから!!」です^^;
成果の画像の左上のコクワでしょうか?
顎欠けがいますね。

そういえば、顎欠けローゼン♀どうしてます?

ハッセ :

haya坊さん、こんばんは^^

家族で採集なんて羨ましいですね。
我が家ではありえな~いwwといった感じです。

NBC107 :

採集も子供と行くと、ホンワカした雰囲気でいいですよね。近くでの採集は私もチビたちと一緒です。本命、そろそろ出てくれるといいいですね。

D.M.father :

家族揃っての採集、それもこんなに!いいですね♪
楽しい雰囲気が伝わります^^
この調子で本命Getといきたいですね!

オオクワ大好き :

ミヤマ・ノコ・アカアシと大漁ですね^^
激薄産地での本命ゲットは、まさに至福の時でしょうね。
なんとかゲット、期待してます!!。

ユパパ :

こんばんわ。haya坊さん。
大量ですね。
まだまだ、採集出来ていないので、
うらやましい限りです。

源八 :

haya坊さんの採集記事を見るたびに、うちも行こうと思うのですが・・・
ってことで今日は伊丹昆虫館に行って来ました(汗)

とも :

haya坊さん、コンチャ♪
すごい数を採ってますねぇ~~^^
本命のオオクワもそう遠くはなさそうですね!

私も採集にいこ~っと♪

しゅう :

黒くて大きいから「オオクワ」でいいじゃないですかぁ(笑)
しかし、近くの御山があっていいですね(^^)

haya坊 :

>masaさん
こんにちは、ミヤマで勝負しますか~(^^
masaさんの採集数には敵わないからやめときます(笑

>プップさん
こんにちは、アカアシにしてはまずまずはないでしょうか・・(^^
本命1頭の重み・・(^^; 早くお目に掛かりたいですね~(^^;

>たまどんさん
こんにちは、例年のことながらこの時期はほとんど夜は家に居ません(^^;
カミさんには御山に住んだほうがいいよ~なんて言われてます(笑

>えぼ8さん
こんにちは、今の時期は♂ばかりです(^^;
そろそろノコのシーズン突入でしょうか・・
オオは天然のほうが圧倒的に少ないでしょうね(^^;

>まんじくん さん
こんにちは、奥さんも連れてってください(^^
蚊は虫除けスプレーで大丈夫ですよって言っても結構、刺されますけど(^^;
顎欠けローゼン、再セット中ですけどまだ穿孔してくれません(^^;

>ハッセさん
こんにちは、家のカミさん、気が向いた時しかついてきませんよ(笑
街灯回りだと結構歩くので、なんかダイエットのためとか何んとか言って、歩いてましたけど・・(爆

>NBC107さん
こんにちは、子供達と一緒だと怪しまれなくてすみますからね!
懐中電灯片手に一人で徘徊してると職務質問されますから(笑

>D.M.father さん
こんにちは、採集は楽しいですよね(^^
でも昨年よりは全般的に採れる数が少ないような・・(^^; 何か影響があるのでしょうか??
この調子だと本命もいつになることでしょう(笑

>オオクワ大好きさん
こんにちは、激薄産地なのに採集者の数は年々増え、競争率激しいです(笑
なのでこの採集は毎日が波乱万丈ですよ(爆

>ユパパさん
こんにちは、早く行かないとシーズン終わっちゃいますよ~(笑
7月に入りましたし、これからが楽しみですね!
お互い楽しみましょ・・(^^

>源八さん
こんにちは、昆虫館、良いじゃないですか(^^
こちらも近くにそういった施設があれば良いのですが・・なので我が家は自然昆虫館でがんばります(^^

>ともさん
こんにちは、これからの時期はもっと沢山採れますよ~(^^
ともさんも採集へ出かけてみて下さい、ブリも楽しいですが採集もまた楽しいですよ!

>しゅうさん
こんにちは、私も一瞬、ドキッとしました(^^
たしかに大きいクワで大クワ・・なるほど!そう言われれば・・(笑

御山が近い分、毎晩、病気が出ちゃいます。
近いのも良し悪しですね(^^;

回天 :

なかなか良いアカアシじゃないスか~
いいなぁ。ミヤマ・ノコ・アカアシ・・
うちなんかコクワしか採れないのにぃ

haya坊 :

>回天さん
こんにちは、色々な種が採れる我が家は幸せものなんですね!(^^
そんな御山に感謝しなきゃ・・(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
