プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨日は月齢以外は絶好の採集日和

私の採集仲間、燕のTさんと前々から行ってみようと思っていた採集地があり、昨夜はその場所へ出撃してきました(^^

評判ではオオクワも採れるとのことですが、かなり薄いとのこと・・

早めに仕事を切り上げ、今夜はhaya坊兄と私の2人で出撃

現地到着午後19時20分 現地で燕のTさんと合流(^^

早々に張り場所を決め、19時40分 ライト点灯

07.7.6.1.jpg


初めての採集地はワクワクしますね!

しかし燕のTさんと雑談をしながら甲虫の飛来を待つが、いっこうに甲虫が飛ばず暇な時間が過ぎていきます。

07.7.6.2.jpg


嵐の前の静けさと言ったところでしょうか・・この後、とんでもないことに(笑

20時30分前頃からミヤマがボトボト落ちてきます(^^

次から次に・・・ミヤマ・ミヤマ・ミヤマーーーーー(笑

燕のTさんのライトにもミヤマの雨・・でも時折ノコ・コクワなど飛んできます(^^

なぜか私のライトにはミヤマしか飛んできません(^^;

しかし採集も終盤を迎えたころミヤマ以外のクワがライトの廻りを飛んでいます。落ちたぞーーと近寄るとコクワ♂でした(^^
ミヤマ以外のクワだったのでなんか嬉しい・・(笑

(haya坊兄撮影)
07.7.6.3.jpg


でも相変わらずのミヤマの猛攻+気温が16度まで下がり・・午後23時終了~

本日の成果 ミヤマ♂・♀合わせて57頭、コクワ♂1頭

07.7.6.4.jpg


燕のTさんもミヤマ50頭くらい、私と合わせて100頭は超えました(^^;

もう当分、ミヤマは見なくて良いかな・・(笑

でも今夜も出撃します。違う採集地に・・(爆

2007/07/07(土) 15:00 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

モトちゃん :

haya坊さん
一晩で3桁ですか!
深山はいる所にはいるのですね。
こういった光景を見てしまうと早く東北遠征したいです。

えぼ8 :

こんばんは。
すごい採集数ですね。驚きを通り越して笑ってしまいました。スーパーの店先などで販売コーナーを開けそうですね。私も、今晩採集に誘われていたので楽しみにしていたのですが、気温が低くて無しになってしまいました。残念・・・。

まんじくん :

haya坊さん こんばんは^^
「ゲッ!!」ミヤマ凄いですね!
ミヤマって明かりに反応してよく飛んでくるんですね。
ミヤマだから少し気温が低い方が、かえっていいのでしょうか?
それにしても、57は凄すぎます^^;

もちる :

こんばんは。
大量GETおめでとうございます。
心なしかキティちゃんもミヤマの多さに目が点になっているみたいですね(笑)

僕も早く採集したいです。
時間作れる日は雨で・・・流れてます。

ユパパ :

こんばんわ。
大漁っすね。
毎週末行こうと思っても雨ばかり、
行っても不発とまったく振るいません

K平 :

haya坊さん、こんばんは
スッゲー・すっげー・凄~い!
大猟も度を越えてます^^;

ミヤマをバザーに出したら凄いかな^^
埼玉じゃ無理ですけど(悲

カブクワパパ : ミヤマの雨ですか・・・

こんにちわ、haya坊さん。

ミヤマ57匹って、すごいですね。
自分の住んでいるところでは、ミヤマは
見ることが出来ないので、自分は未だ
に実物を見たことがありません。
(車で一時間近く走った山まで行くと
取れるそうですが・・・)

それにしても、この数は凄いッス・・・
ミヤマ専門店でも出来そうですね。

ps*私信届いております
   でしょうか?

まさと :

そ・そんなに・・せめていっぴきでもいいからめぐんでください・・じょ・冗談すよ・・ハハハ
ブログはじめたんで相互リンクお願いします

D.M.father :

ミヤマがボトボト落ちてくる...体験したいものです(笑)
コレなら夢中で蛾がいても気にならないかも(爆)

源八 :

凄い過ぎ!!(笑)
羨ましい~

爆産ならぬ爆集ですかね?(笑)

haya坊さん、こんばんは^^

採り過ぎ!!
キャッチ&リリースしないと!w

NBC107 :

すごいですね。
この写真を見たあと、外灯採集に行きましたが、こちらではまだ飛来数が少ないのかgetはまだです。

haya坊 :

>モトちゃんパパさん
こんにちは、この日はミヤマの雨でした(^^;
そろそろ本格採集到来ですよ~
東北遠征楽しみですね!
近くにお越しの際は声を掛けて下さい(^^

>えぼ8さん
こんにちは、楽しみにしていた採集残念でしたね!
これからまだまだ本番ですからお互い楽しみましょう!

>まんじくんさん
こんにちは、この日は気温も低かったのでミヤマには好条件でしたね!
もう少し気温が上がれば、ほかの種も結構飛んできたのかもしれません(^^;

>もちるさん
こんにちは、このケース、家のカミさんお手製なんですよ~
黙って飼育ケースに使ったら怒られました(笑
採集はこれからが本番、頑張りましょう!
今週末は月齢も最高ですよ!

>ユパパさん
こんにちは、天候には勝てませんからね~
私の知り合いは雨がっぱ着てまで街灯廻りしてますよ(笑
流石に私はそこまでできませんが(^^;

>K平さん
こんにちは、ミヤマ、でしたらいつでも飛ばしますよ~
入用頭数をいっていただければ採りにいってきます(笑

>masaさん
こんにちは、灯火では多分、皆さんこれぐらいは採りますよ~
masaさんの街灯であれだけの数を採る方が凄いと思いますよ(^^

>カブクワパパさん
こんにちは、採集バカで返信遅れて申し訳ありませんでした。我家の地域は車で15分でミヤマ採れますよ!(^^

>まさとさん
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
リンク後でしておきますね!
これからも宜しくです(^^

>D.M.father さん
こんにちは、クワより圧倒的に蛾の数が多いですから(笑
脅しているわけじゃありませんよ(爆
最近、やっと蛾が平気になりました。私も昔は蛾1匹でギャーギャー逃げていましたから(^^;

>源八 さん
こんにちは、爆産ならぬ爆集ですか・・ナイスです。
今度、使わせてもらいます(笑
私も一晩でここまでミヤマを採ったのは初めてですね!(^^

>ハッセさん
こんにちは、町内の納涼祭に子供達にプレするため毎年頼まれているんですよ(^^;
納涼祭まではクワ集めないと・・(笑

>NBC107さん
こんにちは、ドンマイです(^^
今週末は採集良さそうですね!
後は天候次第、これからジャンジャン飛びますよ~
楽しみましょうね!(^^

オオクワ大好き :

haya坊さん、タコ採れですね(笑)
確かにこの状況では、ミヤマにはご遠慮願いましょう^^;

密かに、masaさんの記録狙ってたりして?(爆)

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
いやーー当分、ミヤマは見なくいいかな・・(笑
でも今年は早い時期に町内納涼祭プレ分、十分確保できたので良かったです(^^

ハイ、私のライバルはmasaさんですから・・記録更新狙っていますよ~(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
