プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第9戦目・・7月14日 土曜日

日本列島が台風4号で覆われている中、天気予報と睨めっこ・・(^^;

採集地は何とかまだ大丈夫かな??・・勝手な思い込み(笑

そんなことで早々に仕事を終わらせ先回オオをゲットした採集地に家族総出で出撃です(^^

現地到着午後19時、雨が降ったり止んだりの天候・・(^^;

こんな条件では我家だけかな~と思っていたらいつもお会いする方々がすでにスタンバイ・・流石です(笑

早々にセットの準備をして19時45分・・ライト点灯

07.7.14.1.jpg


しかし点灯してからも雨がポツリポツリと・・・

止んでくれるのを願うものの願い空しく雨足は強まる一方(^^;

蛾・羽虫は飛んでくるが甲虫は全然飛んできません(笑

傘を片手に呆然と灯火を見ている私・・カミさん、haya坊達は車の中で待機・・(笑

止めたいけど雨が激しく、灯火を片付けられない

そんな中、ミヤマ、ノコ、コクワがポツリと飛んでくる。

07.7.14.2.jpg


こんなに小さくても凄く嬉しい(笑

結局、雨も小降りになる気配がないので午後22時30分、雨に濡れながら撤収・・・今夜は見事撃沈です(爆




灯火採集第10戦目 7月15日 日曜日

今夜は採集仲間の燕のTさんと新天地へ灯火採集に行く約束でした。

しかし台風の影響で朝から雨模様・・今夜はダメかな~なんて過ごしていると夕方頃から先ほどまでの雨が嘘かのように晴れてきました。

早速、燕のTさんに連絡を取り出撃決定です。(笑

現地到着午後18時30分・・燕のTさんの到着を待ちます。

しばらくお山を散策していると燕のTさんが到着(^^

早々に各自張り場を決め午後19時30分 ライト点灯

07.7.15.1.jpg


しかし台風の吹き返しの影響で風が強い、蛾、羽虫が飛んできても風で流されてどこかへ消えていきます(^^;

そんな状態が午後21時まで続き、もう止めようかなと思っていると風がパッタリと止み蛾、羽虫が集まってきます。

数分後には次から次にミヤマ、ノコが飛んでくる。

時間的には遅いですが何か期待できそうな予感、オオが飛んでくるかな~なんて期待も(^^

07.7.15.2.jpg


しかし飛んでくるのはミヤマ、ノコばかり結局、本命は飛ばず午後23時30分終了~(^^;

本日の成果

07.7.15.3.jpg


初めての採集地でしたが通えばオオクワも採れそうな所でしたね・・

また行って見たいと思います(^^




7月16日 月曜日(海の日)

連日採集の疲れで寝坊しちゃいました(^^;

朝起きて天候は曇り空、カミさんと今夜は温泉に入って灯火採集に行こうなんて話していると・・グラッグラッと横揺れ

地震だーーー子供とカミさんはテーブルの下に隠れ、私は隠れる場所が・・(^^; 揺れがおさまりテレビをつけると柏崎が震度6強の地震、私の住む所で震度5弱・・・・落ち着いたので飼育部屋へ行くと棚から飼育ケースが散乱してました。(^^;

中越地震から3年、もう勘弁してよ~

我が家の住む所は被害はありませんが柏崎はすごいことになっています。

まだまだ余震が続いていますがこれ以上、被害が出ないことを祈るだけです。
 
2007/07/17(火) 18:20 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

きの子 :

大変でしたね・・・。
でもご無事で何よりです。
被害が増えぬよう、私もお祈りしていますv-421

ハッセ :

haya坊さん、こんばんは^^

連日の灯火採集お疲れ様です。
なかなかオオは取れませんねw
地震すごかったみたいですが、まだまだ安心せずに気をつけてください^^

NBC107 :

無事で何よりです。被害が増えぬようお祈りしています。
カブクワもさぞやびっくりしたでしょうね。
ショックで更に爆産に拍車がかかったりして。

源八 :

まだまだ余震があるっていう見解なので、くれぐれも用心して下さいよ~

モトちゃん :

haya坊さん
大きな被害が無かった様子で安心しました。
しかし新潟ばかり立て続けに来るとは災難ですね。
しかし関東もいつ来るか安心はできません。

カブクワパパ : ご無事で何よりです

こんばんわ、haya坊さん。

そちら、新潟の方は地震が凄いようで、心配して
おりました。
どうやら、ご無事で被害も目立ってないようだと
いう事で安心しました。
カブクワ達は可愛そうでしたが・・・・
まだ、余震もあるということなので、お気をつけ
下さい。

K平 :

haya坊さん、おはようございます。
連日の採集もお目当てのオオはなかなか来ませんね~。

地震は凄かったみたいですね。
とりあえずご無事でなによりです。
飼育ケース散乱は片付け大変ですね。
まだ余震続いているみたいですがお気をつけてください。

もちる :

こんにちは。
県内を襲った大地震、激震地区のことを思うと心痛みますがお互い無事でとりあえず良かったです。

本当は今日の夜出撃したいのですけど、万一山にいるときに余震があったらと思うと足がすくみます。

えぼ8 :

こんばんは。
毎度大漁ですねぇ~。驚きです。自分は採集に行っていないのに、この採集紀を読むだけで楽しくなってしまいます。それにしても、これだけクワが採れるということは、それと同じ以上に蛾や蚊などありがたくない虫も来るんですよねぇ~、けっこう怖いかも。

たまどん :

さすが、haya坊さんですね。
ウチは、3連休に出撃したかったんですが、自粛しました。(^-^;

地震の被害がそれほど無かったようなので、安心しました。
被害に遭われた方が早く復興できると良いのですが、、、

D.M.father :

haya坊さんのところ、地震の被害がそれほどひどくなく
ひとまず安心しました。
が、余震などまだあると思いますのでお気をつけ下さい。
大きな地震が起きる度、我が家の地震対策は大丈夫かと
心配になります。

haya坊 :

>きの子さん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
我家は無事でしたが地震は怖いですね!
一瞬であれだけの被害が出ちゃうんですから
ほんとこれ以上の被害がでないことを祈るばかりです。

>ハッセさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
多産地に行けばもっとゲットできるのですが今期は激レア産地ばかり攻めているので中々成果が上がりません(^^;

>NBC107さん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
地震のショックで産卵止まりました(^^;

>源八さん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
ここ数日、落ち着いていますがいつまた地震が来るかと思うと怖いですね!これから被災地の復興支援に頑張りたいと思います

>モトちゃんパパさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
中越地震から3年、新潟ばかり直撃です(^^;
これで終わってくれれば良いのですが・・・
2度あることは3度あるって昔から言いますから気をつけなければです。

>カブクワパパさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
中越地震の時よりは被害が少なかったとは言え
もう懲り懲りですね!

>masaさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
このところ採集スランプ続きです(^^;
本命ドカンと来ないかな~・・無理ですね(^^;

>K平さん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
蛹化中のやつが落下しなかっただけ救いですね(^^;
オオは採れない所で面白いでしょうね・・(^^
言い訳じゃありませんよ・・(^^;

>もちるさん
こんにちは、お互い無事でなによりです(^^
いつ地震がくるか分からない中での採集も怖いですね!お互い気をつけましょうね(^^

>えぼ8さん
こんにちは、採集記、楽しんでいただけますか??
ありがとうございます。もっと頑張らなくちゃ(^^
蛾の数は半端じゃありませんよ、苦手な方はクワが来ても近寄れないと思います(笑

>たまどんさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
今後、復興に向けて私のできる限りのことはしたいですね!

採集も後半戦ですね!今期はオオのゲットが少なく焦っております(^^;

>D.M.father さん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
3年目の中越地震で飼育棚は倒れそうになり、棚の中の飼育ケース、菌糸瓶等はすべて落下しました(^^;
その地震から飼育棚が倒れないような補強をしておいたので今回の地震では少し効果があったような無いような・・(^^;

オオクワ大好き :

被害がなくて何よりでした。
それでも飼育ケース産卵散乱とは、かなり揺れましたね^^;
しばらくは余震が続きそうです、お気をつけて。

新天地でのオオ、期待してます(^・^)

えりだん : ご無沙汰です☆

地震一安心ですね☆
私は子供の頃日本海中部地震を体験しましたがもう体験したくないですね。。
灯火採集本格的ですね♪私ならミヤマだけで十分です(笑)
また遊びにきます☆

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
こんにちは、ご心配お掛けしました。
新天地でのゲット頑張ります。
でもオオが薄いんだよな~きっと(笑

>えりだんさん
こんにちは、地震はもう懲り懲りです(^^;
私の本命はオオクワだけ・・(笑
でもミヤマもカッコイイですよね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
