プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第12戦目 7月21日 土曜日

今夜は採集仲間の凡さんが灯火採集で某所に入ると聞いてましたので

今期まだお会いしてなかったこともあり、ご挨拶がてら家族総出で出撃することに・・・

採集地に向かう道中、雨で御山の方は霧が掛かっている状態

んーーー条件悪いな~でも行ってみよう(笑

現地到着・・午後20時45分 あれっ・・誰も居ない・・凡さんは??

きっと他の採集地にいったんでしょう(笑

時間も遅いですがせっかく来たのですから点灯することに・・午後21時点灯開始

07.7.21.1.jpg


天候は小雨でガスが掛かったり止んだりの悪条件ですがポツリポツリとミヤマ、ノコ♀が飛んできます(^^

するとライトの前に黒い物体が落ちました。オオクワか~~と小走りで近寄ると・・アカアシ♀(^^;

07.7.21.2.jpg


黒光りしているのでアカアシにはいつもドキッとさせられます。(^^;

その後、アカアシ、コクワ、ノコ♀が数頭飛んできますが午後23時30分終了ーーーー

ところで何し来たんだっけ・・そうそう、凡さんに会いに来たんだよ~(笑






灯火採集第13戦目 7月22日 日曜日

今夜はカミさん、haya坊は戦線離脱(笑

今夜はhaya坊兄と先日、オオクワをゲットした地に出撃です(^^

現地到着、午後18時 やっぱり狙っていた場所はすでに先客が・・(^^

しかたなくいつもの場所で張ることに・・今夜は月齢は悪いが条件は最高・・絶対にオオクワが採れる予感(^^

ここに来る道中、車の中、haya坊兄との会話の中で・・今夜オオクワ採れなかったら灯火引退するぞなんて・・それほどの意気込み(笑

さて結果は・・午後19時35分 点灯開始です。

数分後には蛾、羽虫の集まりは凄い、近寄れない状態

今夜、1頭目のお客さんは・・ミヤマ♀でした。

07.7.22.2.jpg


それからノコ、アカアシ、コクワ、ノコがポツリポツリ

こんなに条件が良いのに本命はまだか~時間が経つにつれ焦ってきます(^^;

そんな中、カッンと舗装の上に・・ミヤマ♂

07.7.22.3.jpg


しかし午後21時30分頃からクワ達の飛来がなく午後22時終了ーーーー

灯火を片付けていると下で張っていた方が様子を見に・・成果を尋ねるとオオクワ♀2頭採れたとのこと・・凹みます。

片付けが終わり、上の方の様子を見に行くとオオクワ♀3頭採れたとのこと・・ダブルショックです。

今夜も私だけ坊主・・・ってことは今夜で灯火採集引退です。

2007/07/23(月) 16:25 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

源八 :

今夜も私だけ坊主・・・ってことは今夜で灯火採集引退です。

そんなこと言わずに!リベ期待していますよ~

オオクワ大好き :

ん~、連荘では凹みますね^^;
「引退」ですか?、またまたw
現役続行を望みます!(笑)
次回、期待してますよ!!

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。

自分は今期本命未採集(涙
自分も引退かな・・・

なんて事はないですよーーー
(それでも一ヶ月ずーと採れないと、かなり落ちます)
ガソリン代なくて回数減らしても自分は行きまっせ(諦めが悪いんで)。
採れないで当たり前、お気楽に行きましょう。

一時落ち込みますが採集された方を祝福しましょう
(苦しい時は難しいですが(笑))

えぼ8 :

こんばんは。
大変残念な結果ですね。ご愁傷様です。ある方が「ガソリン代なども考えると、オオクワ1匹の値段はヘラよりも高い」と言っていましたが、納得しました。でも、あまり採れないからオオクワ採りって楽しいのですよねぇ・・・たぶん。

taka :

プププッ (*^m^)o==3 心にもないことを言ってますね。
二日酔い! もう酒やめます。しかし、翌日には飲んでいると言うところでしょうか(笑) 
簡単にはやめられませんよね 柱|-^)v
ところで、オオクワって♂の飛来はないんですか?

まんじくん :

haya坊さん こんばんは^^
ん~。。残念な結果でしたね。
他の方が、採れてるのにどうしてでしょう?
このまま終わっては、寂しいので
あと1匹、オオクワGET!してから引退ってのはどうですか?^^

たまどん :

まさか、引退はナイでしょう。。(笑)
それにしても、上と下で採れたとなると、場所的な問題なんでしょうか。
次回は、採れそうな感じがするんですが、、、(^-^;

なちこたん : (゚Д゚)ダダダ

引退・・・・((゚Д゚ ))
まさか・・・。
うちのダンナ氏、haya坊さんをライバルにして、日々採集に明け暮れているというのに、ライバル離脱((゚Д゚ ))ポカーン・・・。

もぉ少し、対戦相手になってあげて下さい(´∀`;)

えりだん : こんばんは♪

引退はないでしょう。。
関東の土日はこのところ雨続きです。。
行けないし(^^;

凡 : スミマセン。

haya坊さん、ご無沙汰してます。
21日の件、スミマセン。
前日から某有名ポイントに入ってまして。。。
会いたかったなぁ~。
そのポイントには2年ぶりに入ったんですが、以前からの知人と偶然会ってしまいそのまま滞在してしまいました。
結果、20日は知人の方が43.5♀ゲット。翌日、地元の方のご好意で張った場所でなんとか♀1ゲットでした。
今季中に必ずそちらに出向きますのでご一緒宜しくです♪

NBC107 :

まだ採集シーズンは続きますからリベンジ結果、期待してますよ。

haya坊 :

>源八さん
こんにちは、オオ一頭の重みを感じている今日この頃です。(笑
リベンジですか・・・頑張ります(^^v

>オオクワ大好きさん
こんにちは、ただ今街灯で修行中です。(^^
初心に帰って一からやり直しかな・・(笑

>しゅう@栃木さん
こんにちは、本命ゲットおめでとうございました(^^
良い刺激になりました。採集もそろそろ中盤戦、悔いの残らないシーズンにしなければ・・・オオは採れなくて当たり前・・その精神で頑張ります(笑

>えぼ8さん
こんにちは、その通りです(^^;
ヘラなんて楽に買えちゃいますね(笑
でもオオが飛んできた時は言葉で言い表せないほどの感動があります。
だから止められないんでしょうね(笑

>takaさん
こんにちは、takaさんは私の行動も読んでいるし、心の中も読めるのかな(笑
♂の飛来は少ないですね!♂は洞に潜ったまま縄張りから離れません。♀は産卵場所、樹液を求めて飛び回るからでしょうか??

>まんじくさん
こんにちは、その時の条件(気温、湿度、月齢、灯火の照らす方向)によって御山は全然変りますね!
ちょっと照らす方向を変えてっやっただけで飛んできたりとか・・・(^^

>たまどんさん
こんにちは、灯火はおもしろいもので昨日は上で沢山取れたのに翌日は全然ダメだったりとか・・(^^;
今回ダメだった場所も2頭採ってますからね!
飛ばないことはないのですが・・何かがあるんでしょうね!(^^

>なちこたん
こんにちは、連日のmasaさんの採集記は良い刺激になります(^^
流石、私のライバルと言った所でしょうか(笑
でも街灯であの数は違反ですよ(爆
負けてられないっすね!

>えりだんさん
こんにちは、気が付けばもう8月、早いもので採集も中盤??終盤戦??採集楽しみましょうね!

>凡さん
こんにちは、私が勝手にお会いしにいっただけなのでスイマセン・・(笑
オオゲットおめでとうございます(^^
今度こちらにお越しの際はご一報下さいね!

>NBC107さん
こんにちは、前半不調だったオオも後半戦で飛び始めましたね!
各地での採集報告・・・体が黙っちゃいません(笑
いざ出撃です(爆
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
