プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第14戦目 7月26日 木曜日

今期、街灯・灯火採集、絶不調男・・今夜もhaya坊兄と出撃です(^^

現地到着午後20時・・小雨が降っているけど早々にセットして点灯開始です。

ガスも掛かって条件が悪いですが、初めての所ともあって期待が高まります。

07.7.26.1.jpg


点灯開始から数分後、もの凄い数の蛾が集まってきます(^^;

蛾の集まりはこの地が一番ですね!(笑

でも肝心な甲虫は全然、飛んできません(笑

午後21時を過ぎた頃から雨も止み、今まで以上の蛾が・・・

蛾・蛾・蛾・蛾・近づけない~・・蛾と格闘しているとライト脇にカッンと音が・・・・何か来たかぞ~と近寄る・・デカイ??

カブちゃん♀・・もう採集も終盤ですね!

07.7.26.2.jpg


結局、午後22時まで頑張るが追加はノコ♂1、ミヤマ♀1で終了~

今夜も撃沈です(笑




灯火採集第15戦目 7月27日 金曜日

今夜も懲りずにhaya坊兄と連荘です。

それも昨夜と同じ採集地・・・(笑

月齢悪いが曇りと言うことで何とかなるかなと思いきや・・思いっきり、お月様が輝いています(笑

今夜はお月様と真っ向勝負です。お月様が勝つか、私が負けるか・・・果たして結果は・・

現地到着20時・・早々にライト点灯・・・お月様に関係なく蛾の集まりは凄い・・(笑  でも甲虫は飛んできません(^^;

午後21時30分終了・・今期、灯火採集初の甲虫ゼロ・・・00000000(笑

お月様、今夜は私の完敗です。(笑




灯火採集第16戦目 7月29日 日曜日

今夜は採集仲間の燕のTさんと某所で採集の約束

現地到着午後19時・・小雨にガスと悪条件(^^;

そんな中、燕のTさんが到着・・どうします??なんて話をしていると、さすが燕のTさん、灯火バージョンUPしたこともあり、採集するとのこと・・・私は連日の採集(撃沈続き)、飲み会の疲れもあり、今夜は燕のTさんの採集見学です(笑

午後19時30分頃 点灯開始・・・するとすぐにミヤマ♀、アカアシ♀などポッポッ飛んできます。

私も見学しているのがもったいなくなり、上の方の様子を見に行くとガスも晴れていましたので、溜まらず点灯しちゃいました(笑

午後20時・・点灯開始です(^^

07.7.29.1.jpg


時折、ガスは掛かりますが数分後には晴れていきます。

そんな中、今夜の1頭目は・・・ミヤマ♀

07.7.29.2.jpg


ガスが晴れてはミヤマ、ノコがポッリポッリってな感じです(^^

おっ・・遠めに黒い物体・・・ノコ♂

07.7.29.3.jpg


おっ・・結構良いサイズ・・ミヤマ♂

07.7.29.4.jpg


午後22時終了~今夜も本命とはお会いできませんでしたが久しぶりに沢山のミヤマ、ノコが飛んできてくれて楽しい採集でした。

気が付けばもう8月・・早いもので採集も終盤戦、楽しまなきゃですね!
2007/08/01(水) 16:21 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

まんじくん :

haya坊さん こんにちは^^
なかなか、本命!来てくれないですね。
次回はお願いします^^v

ハッセ :

haya坊さん、こんばんは^^

もう終盤戦か~虫の季節って短くて果かないですね。

えぼ8 :

こんばんは。
かなりの出撃回数をこなされていますが、本命はなかなか捕まらないものですねぇ。この灯火採集報告、けっこう毎回楽しみに見ています。見ているだけで、採集した気になりますし(笑)。もう少しでシーズンが終わって、楽しみのこのコーナーが来年まで読めないとは残念です。

ちなみに、オオクワは1シーズンで何匹採れたら満足ですかぁ~?

ユパパ :

こんばんわ。
今までは雨続きで、採集期間が少なかったですが、
日本全国梅雨明けしましたから、これから本番ですよ~。

とも :

haya坊さん、こんちは^^
お子様との天然採集楽しそうで羨ましいかぎりです。
しかもミヤマ、ノコがたくさん。。
それも結構良いサイズっぽいじゃないですか。。

私も採集に行きましたが、、、ちっちゃいコクワとか、
そんなのばかりでした・・・
昔はもっと大きいサイズ居たはずなのになぁ。

D.M.father :

こちらはようやく梅雨明け...
でももう8月です^^;
本命来てほしいですね。

たまどん :

もう、終盤戦ですか~。
こちらでも、ぼちぼち終盤ですね。結局、ノコのペアを捕まえるのは無理そうです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

プップ :

採集、終盤って・・・結構早いんですね。
プップは今年1回しか採集に行けませんでした。
主人の出動と合わせて今季Getはミヤマ♂2匹のみ。
厳しいですね^^;

きの子 :

まだまだ分らないですよぉ~。
旦那さんは昨年、8月に入ってからいくつかゲットできましたし・・・。
というわけで?今日からまた採集へ行くようです。
現地でお会いできましたらよろしくお願いします♪

わがままマミー :

こんばんは。
最近お気に入りのブロガーさんが私のつたないブログに遊びに来ていただいたなんて、うれしかったです。
最近は子供に「採集に行こう!」と誘っても「どうせガソリンの無駄だから。」とか「夏休みは9時に寝る事にしてるから採れなきゃ早く帰るよ。」なんて言われて悲しい限りです。

なちこたん : (*´д`*)

なんか、採集、楽しそう(*´д`*)ハァハァ

こっちゎ、もぉライバルだらけで街灯頼りの採集に限界が・・・。
しかも、ライバルがいた時のダンナ氏の顔ったら、すんげーガッカリしてんだもん(;´д`)声もかけずらいヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

回天 :

それでも何かしら飛んでは来てるんですね。
私の昨年夏はコクワ以外0だったもんで・・

最近は南会津が熱いそうです

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは
ちょっとフライングですが本命ゲットおめでとうございます。
やりましたねーーー
自分も同日ゲットしました

オオクワ大好き :

我が家のほうも、カブだらけになってきました^^;
↑本命来ましたか?。
記事期待してます(笑)

haya坊 :

>まんじくんさん
こんにちは、今期は中々、成果は上がりませんが、採集は楽しんでいます(^^
オオは採れないところで面白い・・(^^;

>ハッセさん
こんにちは、お盆明になると気分がブルーになってきます(笑
もう夜の御山は少々秋の気配が・・寂しいですね!

>えぼ8さん
こんにちは、こんな採集記を楽しみにしてくれるなんてありがたいお言葉です(^^ 頑張りますよ~
1シーズン1頭採れれば十分なんですが・・(^^;
オオ目的ですが採集自体が楽しいのでついつい出撃しちゃいます(笑

>ユパパさん
こんにちは、梅雨明けしたとたん毎日が30度超え・・(^^;
クワ達も夏バテしちゃいます(笑
後半戦も頑張りますよ~(^^v

>ともさん
こんにちは、子供達、カミさんは半ば強制的に連れて行きます(笑
私が幼かった頃は近くでも結構採れたんですけね~
ほんと少なくなりました。
ともさんも採集楽しんでください(^^

> D.M.father さん
こんにちは、もう8月ですよ・・・・(^^;
なんかあっという間にシーズン終わりそうで(笑
本命ゲットもそうですけで残りの採集を楽しみたいと思います(^^

>たまどんさん
こんにちは、まだまだこれからですよ~(^^
ノコペアーゲットできると良いですね!
お盆期間中は条件的に最高ですから採集に出撃しましょう(^^v

>プップさん
こんにちは、もう御山では秋の気配が・・コオロギ達もちらほら見えてきましたので・・(笑
終盤戦と言っても、まだまだ採れますから、旦那様におねだりして出撃しましょう!(笑

>きの子さん
こんにちは、今回もお会いできませんでした(^^;
今シーズンは凡さんのお顔を見ないまま採集が終わるのかな~寂しいですね~・・・きの子さんともお会いしたかった(笑

>わがままマミーさん
こんにちは、子供さんの一言はきついですね(笑
ガソリンの無駄使いは私です(爆
でも出撃しなきゃ採れませんのでお互い頑張りましょうね!

>なちこたんさん
こんにちは、旦那さんのお気持ち分かりますよ~
こちらでも街灯は昨年以上かな??採集者の数が多いです。現地到着すると一気にテンションダウン・・・(^^;
私のライバルmasaさん・なちこたん、頑張れ~(^^

>回天さん
こんにちは、南会津は熱そうですね~
あちらこちらからゲットの報告が・・(^^
このお盆は大漁発生の予感???
焦っちゃいますね~(笑

>しゅう@栃木さん
こんにちは、オオゲットおめでとうございます(^^
しゅうさんの根気勝ちですね!流石です。
私もようやく連敗脱出かな・・・(笑

>オオクワ大好きさん
こんにちは、出撃していますね!
この時期のカブだらけは仕方ありませんよ・・(笑
娘さんには嬉しい悲鳴ですね(^^
私もとうとう・・・詳細は後ほど(笑

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
