プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
皆さん、お盆休暇はいかがだったでしょうか??

私はと言うと昼間は家族サービス、夜は採集にと充実した休みだったと思います???(^^;





灯火採集第19戦目 8月10日 金曜日

今夜はお盆休み前の前哨戦・・あまり関係ないっすね(^^;

haya坊兄と遠方まで灯火採集に・・現地到着午後19時30分、早々点灯開始です。

07.8.10.jpg


いつものパターン通り羽虫・蛾の集まりは凄い(^^;

しかし午後8時を過ぎてもクワ達は1頭も飛んできません。



何かがおかしい・・ここ数日、雨も降らず気温が高かったので乾燥しているのか???

結局、午後22時まで頑張るが普通種数頭、カブちん♀数頭のみ

完全に撃沈です(笑 一雨降ってほしいですね!



番外編 8月12日 日曜日

今日から15日までお盆休み・・(^^

子供達と約束していた県内期間限定イベント(昆虫不思議ワールド)だったけな???に行ってきました。

場内は世界の昆虫達の標本だったり外産クワカブの生体の展示だったり

子供達は普段、生体を拝んでるせいか、あまり興味を示さず(^^;

昆虫達の動く大型模型をみて喜んでいましたね(笑

07.8.12.1.jpg


07.8.12.2.jpg


その他にカブトムシと綱引き、クワガタと力比べのアトラクション??

haya坊兄がチャレンジして楽しんでました。

07.8.12.3.jpg


子供達、私も楽しめたイベント、また来年もして欲しいですね(^^




灯火採集第20戦目 8月12日 日曜日

昆虫不思議ワールドから帰宅、これからは私の時間・・(笑

子供達を採集に誘ったのですが今夜疲れているので行かないとのこと(^^;

今夜は私、一人で出撃です(笑

道中、どこの採集地に行こうか迷った末、新潟のTさんに連絡を取ってみると・・今夜、某所にオーさん、パパさんが来るから一緒に張らないかとのこと・・お言葉に甘えて私も合流することに(^^;

現地到着午後18時・・まだ誰も着ていません。早く着き過ぎたかな(笑

車の中でボーッとしているとオーさんが到着、一年ぶりの再開です。少し雑談をして夕食タイムです。(^^

辺りも暗くなってきたところで灯火の準備をしていると新潟のTさん、パパさんも到着・・・

今夜はいつもの所で私とオーさん、少し離れた場所で新潟のTさんとパパさん・・・さてオオは誰の元へ飛んでくるのか(^^


午後19時30分点灯・・・しかし午後20時30分を過ぎても普通種がポッリと飛びが良くありません(^^;

やはり乾燥のせいでしょうか?? 皆さんの所も同じ状況だったようです。

午後23時頃、新潟のTさん、パパさんが撤収して戻ってきます。本命はダメだったとのこと・・・

私も諦め、午前0時撤収・・撃沈です。

そんな中、オーさんがまだ頑張っていましたので見学することに

午前2時頃まで頑張りますが本命の飛来はなし・・・

しかしこの後、凄い物を引き寄せてしまいます。

撤収してからもオーさんとクワ話しをしていると、オーさんが突然、空を指差し・・あの光なんか動いてない???と言ってきます。

おっ・・確かに上下左右、不自然な動き・・その動いている発光体の下のほうに一定間隔で点滅している光が・・

これって未確認飛行物体・・UFO?? 初めてみました~

灯火採集でUFOを呼ぶなんて話は聞いたことありますけどまさか自分が経験するなんて・・・

それもその発光体の方角はオーさんがハイワットで照らしていた方角と同じ(^^;

ある意味、オオより貴重かもしれません(笑

今夜は皆さんにお会いできたしUFOも見れたしとても楽しい採集でした。新潟のTさん、オーさん、パパさん、ありがとうございました。

帰宅して家族にUFOの話しをしても誰も信じてくれません(爆




灯火採集第21戦目 8月14日 火曜日

今夜はここ数日、オオが沢山採れているとの情報がある場所へ燕のTさんと合流することに・・・

haya坊達は地元の花火祭りに行くとのことで今夜も私一人で出撃です(^^;

この地は早く行かないと場所が空いてないほどの激戦区(笑

現地到着午後18時、場所が無いかな~なんて御山を上がっていくと採集者は私一人だけ・・?? ラッキーお目当ての場所も確保できたぞ~

午後19時30分点灯開始・・気温29度、湿度80% 暑すぎ??

すると羽虫、蛾の集まりは凄いことに・・辺りはまだ少し明るいのにアカアシ、コクワ、ノコがポッリ、ポッリ飛んできます。

今夜はいけるぞ~とクワ達を拾っていると燕のTさんが到着です。

私の灯火の虫の集まりに一声かけて早々に採集場所へ上がっていきました(笑

それから数分後の午後20時30分・・前方の見回りからもどるとライト脇に黒い物体・・・キターーーオオクワ(^^V

07.8.14.1.jpg


早い時間での1頭は嬉しいですね!

気分を良くした15分後・・ライト右前方に黒い物体??

近寄るとオオーーー本日2頭目(^^V 午後20時45分

 07.8.14.2.jpg


今夜は何頭飛んで来るんだなんて期待しちゃいますが

午後21時30分を過ぎたころから普通種の飛びが少なくなり

先ほどまでの忙しさがウソのように暇な時間が過ぎていきます。

もう諦めかけたころ少し離れた前方に黒い影・・

07.8.14.3.jpg


キターーー本日3頭目・・(^^V 午後23時15分

3頭目の飛来を機にヤル気満々(^^

しかし午前0時まで頑張るが4頭目とはいきませんでした。

でも一晩で3頭、私にしては上出来ですよね!

燕のTさんも1♀ゲットおめでとうございます(^^

久しぶりにストレス解消できた採集でした。




灯火採集第22戦目 8月15日 水曜日

今夜も調子に乗って昨夜3♀ゲットした場所へ出撃です。

現地到着午後16時・・すでに採集者が場所を確保しています。(^^;

もう空いていないのかと御山を上がっていくと昨夜、私が採集した場所はまだ誰も居ません・・ラッキー
しかしこんな早くきてもやる事無いんですよね(笑
日が暮れるまでその場で待機するのも根気がいるんですよ~(笑

ようやく日が暮れ始めたころ新潟のTさんも到着です。

私が到着してから車が来なかったので上の方は空いてますよなんて言ったけど、すでに先客がいたのですね!すいません~(^^;

午後19時30分点灯開始・・条件は昨夜より良さそう期待が高まります(^^

羽虫、蛾の集まりは昨夜と同じくらいかな~なんて余裕でそんなことを思っています。この時点でオオは確実に来ると思っていますから・・(^^;

しかし気持ちと裏腹にオオどころか普通種の飛びも少ない

条件的には最高なのに・・ただ少々ガスが掛かっているのが悪いのか??

新潟のTさんの所へ様子をみに行くが同じような感じで飛びが悪い

午後23時まで頑張るが・・オオの姿を見ることはできませんでした。

そんなにオオ採集は甘くないですよね・・(^^;

ただ珍しいクワを見ることができました。灯火では初めてかな・・

ライトを載せる脚立の上に・・小さなクワガタ

07.8.15.1.jpg



07.8.15.2.jpg


そうですオニクワです。小さいけどカッコイイんですよ~

♂を採っちゃうと♀が欲しくなりますね!

今度はオニクワ狙いで出撃かな~
2007/08/18(土) 16:56 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

NBC107 :

こんにちは
オオGETおめでとうございます。
外灯採集+私の運ではまだまだのようです。
御山が近ければ無理なく通えるのですけどね。

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。
3♀ゲット、おめでとうございます。
やりましたねぇ~
オニクワも貴重種ですね。採ってみたいもんです。
ついでにUFOも網で採集しなくっちゃ(笑
15日・16日と出撃しましたが羽虫は飛んでも甲虫は
飛びが悪かったですよね。
やっぱり湿度ですかね

taka :

こんばんは(^▽^)/
1日に待望のオオ♀3匹も飛来とはやりましたね!
おめでとうございます。今年の灯火採集も終盤に入ったのかな?ラストスパート頑張って下さいね。
UFO実は私も誰も信じてくれないんですが子供の頃ハッキリと見た事があります。しかも昼間に!です。

もちる :

おめでとうございます!
1日で3♀GETなんて・・・。
毎晩のように出かけることと情報収集の結果なんですね。

僕のほうは結局これまで中越方面にも出て行かず、盆前に市内でカブ♀とコクワ♀を捕まえてだけです。
月齢悪くなる前に一度はオオクワ産地に行ってこないと!

ハッセ :

haya坊さん、こんばんは

オオクワたこ採れじゃないですか!
1日3♀なんて凄いっす!
マスターと呼ばせて頂きます!

ユパパ :

haya坊さん。おはようございます。

オオクワ、オニクワ、UFOゲットおめでとうございます。
しかし、一日に3♀とは、恐れ入りました。

回天 :

SUGEEE!
一晩3♀とは。

ひょっとしてUFO効果!?

D.M.father :

オオGetおめでとうございます!
それにUFO目撃とは!
連れ去られなくて良かったですね(爆)

えぼ8 :

こんばんは。
一晩で3匹もオオクワをゲットとはすごいですね。こちらでは1シーズンに1匹採れれば上等と言われていますからねぇ~。さらにはUFOですか。宇宙人に採集されないように気をつけて下さい(笑)。

まんじくん :

haya坊さん おっはー♪

3♀GET!おめです^^v
お盆休みは、仕事でした。。。(TωT)ウルウル

haya坊 :

>NBC107さん
こんにちは、ありがとうございます。
まだまだチャンスはありますから、お互い頑張りましょ・・(^^v
私の場合、運より数打てば当たるみたいなもので(笑

>しゅう@栃木さん
こんにちは、ありがとうございます。
オニも小さいけど私好みです(笑
出撃お疲れ様でした。採集場所によっては爆採れしているようで・・(笑
次の出撃は期待していますよ!頑張って~

>taka さん
こんにちは、ありがとうございます。
段々と秋の気配を感じてくるようになり寂しい限りです(^^;
もう少ないシーズン悔いの残らないよう楽しみたいですね!
takaさんもUFOを・・・それも昼間ですか~凄いですね(笑

>もちるさん
こんにちは、ありがとうございます。
私の場合・・採れなくてもこの時期は御山に居ないと落ち着かなくて(笑
あちらこちらで爆採れしているようなので、もちるさんもまだまだチャンスはありますよ!

>ハッセさん
こんにちは、マスターだなんて・・(笑
私より凄い方は沢山おられます。
一晩に7頭だったりとか・・羨ましい限りです(爆

>ユパパさん
こんにちは、いやいやUFOはゲットしてませんよ~(笑
逆にゲットされないように気をつけなきゃです(爆

>回天さん
こんにちは、先日はゼリー、どらやきセットありがとうございました。凄いアイデア抜群で家族で楽しめました(^^
何かUFO見てから調子が良いです(^^

>D.M.father さん
こんにちは、ありがとうございます。
私が行方不明になったらUFOに連れ去られたと思ってください(笑
そしたら D.M.father さんも迎えに行きます(爆

>えぼ8さん
こんにちは、今年は偵察で来年当たりは宇宙人に採集されますよ(笑
でもUFOの光だったらオオも爆採れでしょうね!
そんなことを考える私も私ですけど・・(^^;

>まんじくんさん
こんにちは、ありがとうございます。
お盆は仕事でしたか~お疲れさまでした。
このご褒美はきっと何かで返ってきますよ~(^^

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
