プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第23戦目 8月18日 土曜日

早々に仕事を終わらせ、今夜は久しぶりにhaya坊兄とここ数日、調子の良い御山へ出撃・・(^^

現地到着午後19時・・到着も遅いので場所が空いてないかな~

やっぱり・・満員御礼・・(^^;

それでも下の方で一箇所空いていたので今夜はここで張ることに

早々に灯火をセット・・午後19時15分点灯開始

数日前に雨が降ったようなので今夜は期待できるでしょう!

点灯から数分後、アカアシ・コクワ・ノコ・ミヤマが次々に飛んできます。

これはぜったいにオオが飛んでくるパターン

すると午後20時39分・・黒光したクワが旋回して着地

オオかーーと近寄るとズバリ(^^v

07.8.18.1.jpg


気分を良くした数分後・・またまた旋回しながら着地

午後20時51分・・本日2頭目

07.8.18.2.jpg


おぃおぃ・・今夜は何頭飛んでくるんだーーーなんて思い、ライトの後ろで見ていると私めがけて一直線に飛んでくるクワガタ??

慌てて手で叩き落とすと・・何だ~~??

良く見るとキターーー午後21時 本日3頭目

07.8.18.3.jpg


これは確実に4頭目来ちゃうよ~なんて思った矢先

午後21時を過ぎると普通種の飛びも急に悪くなり午前0時位まで粘るが追加はありませんでした(^^;

でも先日の3♀に続き今夜も3♀・・

それに大型のミヤマもゲット、帰宅して計測73㎜ マイギネス更新

07.8.18.4.jpg



後半にきて調子が良いぞ~




灯火採集第24戦目 8月19日 日曜日

今夜もカミさんをいつもの温泉でごまかし、昨夜と同じ御山へ家族総出で出撃です(^^;

現地到着午後18時・・今夜も満員御礼とは行かないが採集者の方がスタンバってます(^^;

皆さんほんと早いっす(笑

それでも一番上が空いていたので今夜はここで張ることに

ほんと日が暮れるのが早くなりました。秋の虫達もちらほら・・

そんな中、午後19時点灯開始・・今夜はカミさんも頑張ってクワ達を探しています。

今夜も羽虫、蛾の集まりは絶好調・・でも日中、雨が降ったせいか時折ガスが掛かります。

何とか終わりまでガスらなければ良いのですが・・・(^^;

そんな中、離れた所をカミさんと見回りして戻ってくるとライト脇に黒い影・・んーーー何だ??? キターーーーいつの間に(^^

午後19時49分 それも灯火初採集の♂ですよ~

小さいですけど♂は♂・・(爆

07.8.19.2.jpg


まだ午後20時前・・これはまたまた期待が高まります(^^

気分を良くした私は見回り開始、普通種を拾っているとなにやらライト脇でカミさんが奇声を上げています。大きい蛾でも体に付いたのか~

近寄ると・・えっ・・・キターーーー

午後20時12分 本日2頭目(^^v

07.8.19.3.jpg


どうやらカミさんは私にオオクワって叫んでいたらしい(笑

この時間から2頭とは今夜は何頭採れるのなんて考えはじめると御山のしたの方からガス発生・・(^^;

一番良い時間帯に・・チクショーーーー!

何とかガスが晴れてくれるのを祈るが午後22時になっても晴れる気配なし結局そのまま終了です(^^;

でも今夜は灯火初♂もゲットできたし、カミさんも♀ゲットできたし楽しい採集でした。(^^

これで今期11頭 後半にきて爆発か~~


2007/08/20(月) 17:32 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

モトちゃん :

haya坊さん
ここに来てエンジン全開ですね!
雑誌等でもカブトが沈静化した8月後半からが狙い目&持ち腹可能性大ですから勢いが続いて欲しいですね!

源八 :

これはぜったいにオオが飛んでくるパターン

ってのが分かるってさすがですね。
しかしこれで、11頭目ですか~。凄いですね。25戦目も期待していますよ音符

NBC107 :

♂getおめでとうございます。
オオが飛んでくるパターンが判るのがすごいですね。
ここにきてコンスタントにgetですが、8月後半まで
シーズンは続きますかね?

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、おはようございます。
きたーーーー!
1♂4♀ゲットやりましたね。
特に♂は凄いです。いいなぁ。
おめでとうございます。
エンジン全開ですね。
自分は小旅行で嫁と娘に金をせびられ
ガス欠(金欠)です・・・。
あぁ、週末は出撃したかったなぁ

ユパパ :

おはようございます。haya坊さん。

ついに♂ゲットですね。おめでとうございます。
しかも、ラッシュかかってきましたね。
いったい、どこまで記録を伸ばせれるかですね。
頑張ってください。

きの子 :

おめでとうございま~すv-315
たくさん採れましたね♪
旦那さんは今実家の岩手に行っておりまして、昨日♂をGETしたそうです。
今日は♀をGETするぞぉ~と叫んでいましたv-290

しゅう :

うはっ、今年も取れ取れですね(^^)
こんな御山がうちの近くにも欲しいですぅ(笑)

プップ :

 後半にきて絶好調ですね!
 今年もオオクワ祭り♪もちろん全部セット組みますよね~???
 しかもおっきなミヤマまで^^
 今年はあと何回出撃されますか?
 残りもエンジン全開で!!

さくらだより : はじめまして

履歴からやってきました。
先日はご訪問ありがとうございます。
オオクワ、バカバカ取れてますね!
オオクワは採集が難しいから、買ったほうが早い、なんて事を聞いたことがありますが、取れる人には取れるんですね。
スゴイです~。
今週末、キャンプに行く予定なんですが、haya坊さんが使ってるような立派なライトじゃなくて、キャンプ用のちっちゃなライトの灯りでも、何か飛んでくるものなんでしょうか?
採集はやめとこうかと思ってたんですが、haya坊さんの記事見てたらちょっとやってみたくなってきちゃいました。
まぁ、子供の相手でバテバテになっていなければ・・ですけど。


haya坊 :

>モトちゃんパパさん
こんにちは、そうですね8月後半からは♂ゲットのチャンスなのでもう1頭は♂採りたいのですが・・・
そう簡単には行かないのが現実・・(^^;

>源八さん
こんにちは、24戦も通っていると大体、今夜は飛ぶか飛ばないか分かってきますよ・・(笑
25戦目は遠征になりそうですが頑張ってきます(^^v

>NBC107さん
こんにちは、こちらは日中暑くても夜になるとすっかり秋らしくなりました。そろそろ月齢も悪いしもう数回の出撃だと思います(^^

>しゅう@栃木さん
こんにちは、念願の灯火初♂です。
ありがとうございます。私も今シーズンはガソリン代で・・・・・(^^;
中々そちらに出向くことができずにすいません。
シーズン中は行きたいのですがもう9月ですもんね(^^;

>ユパパさん
こんにちは、ありがとうございます。
採集もうそろそろ終わりでしょうか??
これだけ採れれば御の字です(^^
でも最後に大歯の♂、ゲットしたいですね~(笑

>きの子さん
こんにちは、ありがとうございます(^^
大歯の♂ゲットおめでとうございます。
羨ましい限り・・私も採ってみたいです~(笑
今シーズンは凡さんに会えないまま終了なのかな~

>しゅうさん
こんにちは、近くにオオが採れる御山があるってことは幸せなんですね(^^
御山の恵みに感謝しなきゃ・・(^^
でも1時間ちょっとの距離は少々堪えます(笑

>プップさん
こんにちは、今期はどうなることやら心配でしたが
何とか2桁ゲットできました(^^
だいぶ秋らしくなってきましたので採集も数回でしょうか??残りも全開で頑張りますよ~(笑

haya坊 :

>さくらだよりさん
こんにちは、はじめまして(^^
こちらこそご訪問ありがとうございます。
オオクワは安く買えますよね!
採集に行く、ガソリン代等考えれば買ったほうが安いのですが、自然界でオオゲット出来た時の感動は最高ですよ~(^^
今週末のキャンプ、楽しそうですね!ライトは小さい奴でもクワは飛んできますのでチャレンジして見てください、何か採れることを祈っています(^^

たまどん :

やりましたね~。本領発揮といってところでしょうか、、、
ウチの近所でもオオクワが、、、、でもワイルドじゃ無さそうです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

haya坊 :

たまどんさん
こんにちは、やっと調子がでてきたのに後何回採集に行けるかです(笑
近所でオオですか・・・微妙な所ですね~(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
