プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第25戦目 8月25日 土曜日

今日から2日間・・毎年恒例??っていっても今年で2回目ですけど・・(^^;

家族で山形遠征(温泉旅行&灯火採集)・・・灯火採集のほうがメインですけどね(笑

でも今夜はスペシャルゲストも合流するとのことで楽しみ2倍です。

あちらこちらへ寄り道をして午後16時、山形到着です。

早々に宿の温泉につかり今夜に備えて疲れを癒します(^^

そうこうしているうちに段々日が暮れ始めたので夕食を食べいざ出撃です。

現地到着午後19時・・・haya坊、カミさんを今夜お見えになるゲストさんの待ち合わせ場所に待たせ・・私とhaya坊兄で早々灯火の準備

点灯後しばらくすると我家の車の後ろにもうい1台の車・・到着しました。

今夜のスペシャルゲスト・・モトちゃんご家族です。(^^

初めてお会いするモトちゃんご家族に挨拶を交わし、採集開始です。

haya坊、兄もモトちゃん、ナオちゃんの登場で興奮ぎみ、すぐに打ち解け、網を振り回し遊んでおります。

すると本日の1頭目・・ミヤマ♂が飛んできます(^^

今夜はいけるかな~なんて思いながらクワ達の飛来を待つが後が続きません(^^;

そんな中、私めがけて飛んでくるクワ、手で叩き落とすとヒメオオの♀

07.8.26.1.jpg


私も興奮状態でしたので飛来直後の写真が撮れませんでした(^^;
宿で撮影にてご勘弁を・・(笑

その後はアカアシ、ノコ、オニがポッリ飛んでくるだけ・・(^^;

やはり、お月様の影響と放射冷却???気温が18度・・

結局、午後22時まで頑張るが本命のオオが飛んでくることはありませんでした。

モトちゃんご家族にオオクワをプレゼントしたかったのに悔いが残ります。

モトちゃんパパさん、遠方から来ていただいたのにすいませんでした。

採集中は花火をしたり、お話をしたりで楽しい時間を過ごすことができ感謝しております。子供達、カミさんにもよい思い出となったことでしょう!

来年もまた一緒に採集できることを楽しみに待っております。

モトちゃんご家族と別れた後もhaya坊兄と午前2時まで街灯回り・・(^^;

採れたのはアカアシ♀、ミヤマ♂のみ・・(^^;

条件悪すぎですね~(笑

2007/08/27(月) 13:42 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

プップ :

せっかくの採集オフだったのにオオクワ飛んできませんでしたか~。ここでGetできれば大盛り上がり間違いなしだったのに・・・と言っても仕方ないですよね。
こうやって交流があるのがオオより何より一番です♪

まんじくん :

haya坊さん こんばんは^^
モトちゃんご家族とご一緒ですか?
楽しそうですね!
本命は、残念でしたが、いい思い出になりましたね^^v

モトちゃん : 何でもOKですから

haya坊さん
お世話になりました。
オオが飛んでこなかったのはちょっと残念ですが、見ていただいて分かるように我が息子達は生き物何でもOKですから十分楽しめました。
特に帰りはオケラとイモリで盛り上がってましたよ!
山形は遠いですが途中喜多方でラーメンすすりながらの北上は楽しいですし、できれば来年も宜しくです。

源八 :

こんばんわ~
大物GETはなりませんでしたが、親子同士で楽しい採集になったようですね^^
来年リベできればいいですね。

ユパパ :

こんばんわ。

オオの本命は残念でしたが、
お子様達には、とても良い夏の思い出になったことでしょう。

D.M.father :

採集条件が悪かったみたいですが、楽しい採集となりましたね!
お子さん達もいい思い出になったでしょうしね!
この分だと来年もありそうですね!今から待ち遠しいッスねェ^^

NBC107 :

モトちゃん家族との採集、楽しそうですね。
オオは残念でしたが、ヒメ♀GETとなると、
あとは速攻セットするだけでしょうね。

Bun :

採集ツアー残念でしたねi-241

今年はあまり好条件に恵まれず
不発な採集で夏が終わっちゃいました...i-240

回天 :

そろそろシーズンも終わりですね。
こうなると、もう来年の事を考えちゃいますが
さて、今度はどこへ採集にいこうか・・

haya坊 : コメ遅れてすいません(^^;

>プップさん
こんにちは、初めてお会いするモトちゃんご家族、とても楽しいご家族でしたよ(^^
こうやってブログを通して一緒に採集できると思ってもいませんでした。

>まんじくんさん
こんにちは、楽しかったですよ~(^^
子供達には最高の思い出となりました。
翌日はモトちゃん家、遊びに行く~って言ってましたから(笑

>モトちゃんパパさん
こんにちは、こちらこそお世話になりました。
いやーーモトちゃん達には圧巻です(笑
あのヤママユを素手で触れるなんて~私には出来ません(^^;
来年もまたご一緒出来ることを楽しみにしております。どうもありがとうございました(^^

>源八さん
こんにちは、オオの飛来を見せたかったのですが・・・
そうは簡単に飛んできてくれません(笑
来年はリベしたいと思います(^^

>ユパパさん
こんにちは、本命もそうですがもう少しクワが飛んでくれても良かったのに・・・条件悪かったですね!
でも子供達、私達にとってとても楽しい夏の1ページとなりました(^^

>D.M.father さん
こんにちは、自然の条件には勝てませんから(笑
早く来年にならないかな~(爆
来年はD.M.father さんご家族もいかがですか
デッカイ蛾が飛んできますよ~(^^

>NBC107 さん
こんにちは、ヒメは帰って即行、セットしましたよ(^^;
でも産んでくれません(笑
持ち腹じゃないのかな???それともセットが悪い??(笑

>Bunさん
こんにちは、今年の我家は微妙な感じですね~(笑
後半戦で多頭ゲットできたのは良かったのですが前半線が悪すぎ・・・(^^;
来年もお互い頑張りましょうね!

>回天さん
こんにちは、あっと言う間に終わっちゃいました。
この秋に色んな御山を下見して来年の準備をしたいと思います(^^;
来年は回天さん・・ご一緒しましょうね!
南会津から山形も近いですよ~(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
