プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第29戦目 9月14日(金)

日中の気温の上昇で夜になると病気が・・・

今夜は久しぶりにhaya坊と出撃(^^

いつもの御山・・林道入ってすぐのポイント

ここで点灯するのは初めて、上の方より標高が低いのでこの時期には調度良いのか???さて吉とでるか凶とでるか・・・

午後19時点灯・・羽虫、蛾の集まりは良好

07.9.14.1.jpg


点灯して間もなくノコ♂が飛来・・今夜はいつもと違うぞ~期待が高まります。

07.9.14.3.jpg


haya坊は網を振り回し必死に赤トンボ捕まえています(笑

07.9.14.2.jpg


午後21時30分・・これまでノコ♂が数頭にカブちん♀数頭

いつものメンバー達、やはりこの時期は厳しいな~

午後22時まで頑張るが・・・ここで終了!

人間あきらめが肝心・・(笑 寂しく撤収していると上の方から車が一台降りてきます。

○○市のTさんでした。今夜は私だけかと思ったら・・(笑

成果を尋ねると余裕の表情でオオ♀1ゲットとのこと、おめでとうございます。(^^

○○市のTさんは今期2頭目・・完全に嵌まっちゃってますね(笑

今夜は上の方が条件良かったみたいです。私もまだまだ修行がたりないな~(笑





灯火採集第30戦目 9月15日(土)

前日の疲れもあり、今夜はやめようと思っていたのにまたまた暑さにまけ出撃しちゃいました(^^;

今夜は家族で昨夜と同じ御山に出撃です。

昨夜撃沈した場所でリベンジしたく向かったのですがすでに先客が・・・・仕方なく上の方まで車で駆け上がるとまたしても○○市のTさんが点灯しています。私と同じく連荘で・・(笑

皆さん諦め悪いですよ~人のこと言えませんね(笑

そんな中、午後19時20分点灯開始・・・張り切っていたhaya坊達は車の中ですでに爆睡・・(笑

カミさんと椅子を並べ、会話をしながら灯火を眺め、気持ち良い秋風に吹かれながらの採集、成果はノコ♂3頭で午後22時撤収





灯火採集第31戦 9月16日(日)

今夜は久しぶりに燕のTさんと採集の約束

場所は早い頃、2人でミヤマ地獄にあった超激レア地

現地到着午後19時20分・・灯火をセットしていると燕のTさんも到着

少し離れた所で燕のTさんもセットで点灯開始です。

もう時期的にクワの飛来も期待することなく2人で地べたに座りながらのクワ談義

飛んでくるのはヤママユガばかり少々気持ち悪いぞ~(^^;

結局午後22時まで頑張るがお互いの灯火にクワは1頭も飛んできませんでした。

完全にシーズンが終わりですね!

クワは採れなくても久しぶりに燕のTさんとの採集、笑いありで楽しかったです。

しかし私の灯火ファイナルはいつのなるのでしょうか??

ひょっとして今夜がファイナル????





2007/09/21(金) 14:29 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

えぼ8 :

こんばんは。
こんな季節になっても、本州では灯火でオオクワまで採れるのですか~。北海道では、ヒメオオがまだ狙えるようですが、他のクワはかなり採れない季節になってきているような・・・。それにしても、この季節だと、蚊にさされまくりそうですなぁ。

新潟のTさん :

まいど~
頑張ってますね~。なかなか夏が終らない感じなので
まだまだ行ってるかな?灯火で31戦と言う事は、外灯も含めると50戦くらい行っちゃったのでは(^^;
また、遊ぼうね!

haya坊 :

>えぼ8さん
こんにちは、流石にもう終わりのようです(^^;
この時期は蚊よりも蜂が怖いですね!
私も1度、灯火でやられてますから(笑

>新潟のTさん
こんにちは、残暑が中々私を諦めさせてくれません(笑
外灯のことは数に入れないでくださいね!
かなり凹みますから・・(笑
でも今期は外灯廻り少なかったですね・・その分、灯火に出撃してましたから、言い訳じゃないですよ~・・・でもほんとTさんにはお世話になりぱなしですいません。これからも若輩者ですがどうぞ宜しくお願いします(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
