プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第32戦目 ファイナル 9月21日(金)

とうとうこの時がやってきました。(^^

何かあっと言う間にシーズンが終了したような・・・

カミさんに今夜で最後と言い残し(何回同じことを言ったことか(^^;)haya坊と今期一番オオをゲットした御山に出撃です。

日中の気温は30度を超え、向かう道中、国道の温度計は27度

まだまだ採集には十分な条件果たして結果は・・・・

現地到着午後19時30分 今夜の採集者は我家だけ(^^;

流石に皆さん終了したんですね(笑

そんな中、点灯開始です。この時期なると日々の状況の変化が良く分かります。羽虫、蛾の飛びも数日前とは全然違いまったく飛んできません。オオとは言いませんが普通種の姿でも見たく午後21時まで頑張りますがクワは1頭も飛ばず終了

こうなるとことは分かっていたことなのですが不思議と気持ち良く

今期はもう終わりなんだな~と感じさせられます。

時間も早かったので先日オオ♀をゲットした街灯を回ったがクワの姿を見ることはできず、今期の成果を御山に感謝し家路につきました(^^


灯火もバージョンUPして挑んだ今期、前半は中々採れませんでしたが

気がつけばオオ13頭と自分自身、満足のいくシーズンだったと思います。

来年は色々なポイントにチャレンジしてみたいですね!

でもこれだけの成果を残せたのも採集仲間のご協力、アドバイス等々のお陰だと思います。お世話になった皆様どうもありがとうございました。


あ~~溜まっていたクワカブのお世話が・・・(^^;

さて何から手をつけようか・・・(笑


2007/09/22(土) 13:46 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

NBC107 :

32戦、おつかれさまでした。本命も二桁と羨ましい!
私は今年から足を伸ばしオオ狙いを始め、外灯ですが6戦全敗と撃沈しました。orz   来年こそは…。

燕のT :

採集ファイナルお疲れ様でした。

今期もお世話になりました。
長い様で、あ!と言う間でしたね。

もしかして、これからが最も忙しいシーズンだったりして・・・ 気合だー!
でもお互い何のためらいも無く晩酌はできますね(^^

来期もいろいろ行きましょうね(^^v


ユパパ :

こんばんわ。haya坊さん。

お疲れ様でした。そそくさと採集を終了させておりましたが
まだまだ暑い時があった先週、先々週には出かけようか
悩みましたが結局断念しましたね。

しかし、haya坊さんも13頭となかなかの採集で
今年は充実した採集だったのでは無いでしょうか?

話は変わりますが、haya坊さんとこからのギラファから
産卵した子供達は、随分と大きくなってまいりました。
現在1400ccに入れていますが、もっと大きいのに入れるべき
ですか?それともこのままでも大丈夫?
未計測なので、一概にどれって決めるのは難しいとは思いますが、
ご参考にお聞かせ願えれば、幸いです。

もちる :

今期の採集最終までお疲れ様でした。
そして13頭もの成果、おめでとうございました。

僕はそちらまで足を伸ばすことはできませんでしたが、数回の街灯周りを経験したので来年にはもっと足を伸ばした上で本命GETに向けがんばりたいと思いますので色々とアドバイスをお願い致します。

モトちゃん :

haya坊さん
今期採集ご苦労様でした。
しかし、なんやかんやで13頭Getは素晴らしい!
来年の計画は未定ですが、やはり自己採集目指して北に進路をとることになりそうなので、宜しくです。

なちこたん : オツカレスー!!

こちらでゎもぉ「秋の匂い」がプーンとしています。
1ヶ月にも満たない採集の北国でゎ想像もできないホドのロングランな採集((゚Д゚ ))!!
オツカレ様でしたア~ヾ(。´∀`。)ノ
こっちじゃミヤマとノコギリ・・・アカアシ・・・なんてのくらいしか取れないけど、オオクワとかってホントに日本にいるんだね(σ´∀`)σって思いました(笑)
haya坊も夏を満喫したに違いない~(ノ´∀`*)ァヘァヘ

えぼ8 :

こんにちは。
ついに、今シーズンの採集は終わりに近づいているのですね。私は灯火をしたことがないので、けっこう楽しんで読ませてもらいましたが(疑似灯火採集ということで)、来シーズンも楽しみにしております。

それにしても、息子さんはまだ小さいのによく真っ暗な中で起きているものですね。私の子供は夜に車に乗ると5分しないうちに落ちてしまいます・・・。

源八 :

そして、32戦お疲れ様でした。オオ13頭確保おめでとうござます。

やはり仲間や情報ってほんと大事ですね。
以前お約束?した採集。来年はそちらまでいけるように旅費貯めます(笑)

D.M.father :

お疲れ様でした。
オオ13頭、流石ですね!素晴らしい!!
今度はセットや割り出しが沢山待ってるんでしょうね。
以前記事になって気になってるのもあるんで
その爆産報告期待してます♪

しゅう@栃木 :

こんばんわ。haya坊さん。

とうとう今期終了になっちゃいましたね。
お疲れ様でした。
終わってみると、後半爆発。
いいシーズンでしたね。
来期も頑張りましょう。

回天 :

シーズン終了・・お疲れ様でした!

さて、これからは採れたオオの世話がありますよ~
頑張って下さいネ!!

プップ :

最近はお忙しいのでしょうか?
何かご病気でもされてるのでは・・・と心配です。

haya坊 :   

皆さん返信遅れてすいません。

>NBC107さん
今年の採集でオオゲットできると良いですね!
近くにお越しの際はお声を掛けて下さい(^^


>燕のTさん
先日のお誘いありがとうございます。
採集行きたかったのですが・・・
6月入ったら灯火、攻めましょうね!

>ユパパさん
我家のギラファ達は小さいのばかりで(^^;
ユパパさん宅のギラちゃんは順調の様で良かったです。(^^
アドバイスもできなくすいませんでした。

>もちるさん
今期採集、時間が合えば一緒に行きましょう!
アドバイスできるほどの器ではありませんが・・(笑

>モトちゃんパパさん
今期も8月第4土曜日、恒例のY県遠征計画中ですので
お時間が合えばまた一緒に採集しましょう!

>なちこたん
お体の調子はいかがでしょうか?
北海道遠征、いつかは行きたいと思っていますのでその時は・・(^^

>えぼ8さん
今期採集、子供達はあまり乗る気ではありませんので
一人採集が多いかもです(笑
今年も頑張りますね!

>源八さん
今期、こちらへのお越し心からお待ちしております。
灯火採集は楽しいですよ・・・(^^

>D.M.fatherさん
だいぶ飼育種が減ってしまいました(^^;
また増やしたいと思います(笑

>masaさん
これからの季節、北海道は最高ですよね!
北海道行きたいな~

>しゅう@栃木さん
昨年の採集ではお会いできなく残念です。
今年こそはお会いできることを願っております。

>回天さん
昨年採集のWDはすべて越冬させました。
これからセットしようと思います(^^

>プップさん
心配していただきありがとうございます。
徐々にテンション上げていきますので今年も宜しくです。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
