プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第1戦目 6月8日(日)     68t


待ちに待ったシーズンの到来、出撃したかったのですが仕事の都合、天候等で中々出撃できずにいましたが・・・(^^;

昨夜、ようやく今期初灯火採集出撃してきました。

今夜はhaya坊、兄、カミさん共に町内会のピクニックで疲れ果てておりましたので私一人で出撃です。・・って言うより今期、家族は採集に興味なし・・・(笑

そんな家族を置いていざ出発です。・・道中、車の事故があり渋滞につかまりましたが、行き着けのコンビニで夕食を買い・・・・午後18時現地到着です。

約一年ぶりの御山・・・気持ち良いですね!

080608_180644_convert_20080609091719.jpg


明るいうちに灯火をセットして日が暮れるまで夕食タイム・・・・何だかんだで午後19時10分、辺りは薄っすら明るいけど点灯開始(^^ 現地気温19度 湿度72

今期初灯火と言うこともあり少々緊張ぎみ・・・(笑

点灯開始から1時間経過の午後20時10分・・・蛾・羽ムシの集まりは良好・・・

080608_195740_convert_20080609091825.jpg


しかしクワが1匹も飛んできません・・(^^;  やっぱりまだ早すぎたのか~完全に止めときゃ良かったモード(笑

そんな中、午後20時27分・・・少し離れた所を見回りしていると、1匹のクワが旋回しながら着地

やっと飛んできてくれた~~と近寄ると・・・なんとスジが入っているじゃありませんか!!

080608_202745_convert_20080609091925.jpg


080608_202812_convert_20080609092025.jpg


ヤッターーーー今期初灯火、1頭目のクワがオオクワ♀・・・一人山奥でガッポーズ(^^v

しかし今夜は採れると思っていなかったのでデジカメを置いてきて携帯電話での撮影・・・何だか良く分からない・・・(^^; 一応は羽出し撮影なんですけど(笑

デジカメ持ってくれば良かったと後悔・・・・・・ハァーーー

その後、オオクワ♀の飛来で期待は高まる物の状況変らず、クワは飛んできません(^^;

午後20時47分にミヤマ♀2頭、飛来・・・続いてコクワ♂・・・

飛び始めたかな~なんて思っていると午後21時を過ぎた頃、空からポッリポッリと雨が・・・あえなく撤収となりました。

今夜はオオ♀1頭、ミヤマ♀2頭、コクワ♂3頭

20.6.8 001


20.6.8 002


家に帰って計測 43ミリ・・・中々のサイズ 

今期初の灯火でオオゲットとは運を使い果たしたかな・・・(笑

皆さん、本格的なシーズン開幕ですよ。(^^  ガンガン攻めましょうね~(^^v
2008/06/09(月) 17:06 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

しゅう@栃木 : Hello!

haya坊パパさん
おめでとうございます。

一発目が本命とは幸先いいですね。
しかも43mmは大型クラスです。
(ここ数年はちょっと小さいのが多いので)

お山の写真いいですね。
日中蒸していて、気温19度で羽虫が飛んでいれば今の時期はいい感じですね。
自分の最早は2005年の6月10日・・・負けました。

今後の採集記を楽しみにしていますよ。

 *今年は難しいですがそちら方面へ行く際はご連絡させて頂きます(笑

新潟のTさん : Hello!

今期、スタートダッシュ決まりましたね!
早い時期はオオのみって事良くあるので
びっくりしたでしょ。 おめでと~~~

オスも早い時期に多く飛びますが、月齢が・・・・・
今月後半からが勝負だね(^^v

T-GashGood evening

 今期灯火初陣、オオクワ♀ゲット、おめでとうございます。
自分も今月か来月に、南会津に行ってきます。同じように採れればいいなと。

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>しゅう@栃木さん
ありがとうございます(^^
40ミリUPは私には中々採れないサイズなので嬉しいです。
こんなに幸先良いと後々どうなるか・・・(笑
今年は採集難しいとのことですが、ご連絡お待ちしております。
私の方からそちらに行っちゃうかも・・(^^

>新潟のTさん
ありがとうございます。(^^
まさか1頭目がオオなんて・・ビックリでした。
前日に灯火した形跡があったので近くまで寄せててくれたのだと思います(^^;
月齢、悪いけどまたまた病気が・・(笑

>T-Gashさん
ありがとうございます。
例年、前半線で苦しむのでこの時期での1頭は嬉しいですね!
南会津ですか~私は一度も採集したことないでので行ってみたいですね!
T-Gashさんもゲットできることを祈っております。

えぼ8 : Hello!

お久しぶりです。
採集好きの友人が先日採集で「ミヤマをゲットした!」と言っていたのでこちらもそろそろ変化があるのではと覗きに来ました。やはり、今年度の採集をスタートしていたのですね。ポイントもろくに知らない、蛾の嫌いな私にとってこちらの採集記は楽しみなんですよ(笑)。

それにしても、いきなり初回でオオゲットとは幸先良いですねぇ。今シーズンでいったい何匹捕まえられるか楽しみですね。ちなみに、私の住んでいる札幌近郊にはオオはいないのですよねぇ(爆)。

ユパパ : Hello!

こんばんわ。haya坊パパさん。

幸先の良いスタートで、今期の採集を占っているかのようでは?
爆取(?)になりそうですね。

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>えぼ8さん
こんにちは、ご無沙汰しております。
北海道でもミヤマが採集・・シーズン本番ですね!
私も蛾は苦手ですが、人間、慣れは怖いもので灯火採集をして行くうちに慣れてきました(笑
こんな採集記ですが楽しみにしていただき有難うございます。(^^
今年の目標は昨年同様、2桁採集できるよう頑張ります。

>ユパパさん
こんにちは、ご無沙汰しております。
幸先良いスタートで自分自身ビックリです(笑
この調子で爆捕りではないですが・・そこそこ捕りたいですね!
でもオオの数より採集することが楽しいので(^^
数は意識していません・・・本当か・・??(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
