プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第6戦目 7月3日(木)         73t.gif


前々から会社の後輩に灯火採集に連れて行く約束をしていので今夜出撃することに!

しかし現地予報は曇りから雨模様・・・(^^; うん~~迷うな~行くべきか止めるべきか・・・後輩も張り切っていることだし・・・一番張り切っているのは私???・・(笑

行くだけ行ってみようってなことで出発です。(^^

途中コンビニで買出しをして現地到着午後19時30分

いつもの林道を駆け上がっていくと第1ポイントで採集の方が・・・平日でも満員御礼か!

ダメもとで一番上のポイントまで上がってみよう・・・・しかし林道を上るにつれ路面が濡れている。どうやら雨が降った模様・・・いやーーーな予感(^^;

やっぱり・・・・・ガスで御山が全然見えません(^^;;;;;

それでもお目当ての場所は採集者の方がスタンバイ・・一番上の場所はガスで灯火不可能

結局、いつもの人気のない場所が何とか大丈夫そうなので今夜はここで・・・(^^;

早速セットして午後20時点灯開始・・・ガスが晴れてはまたガスが発生、それでも点灯開始数分からアカアシ、ミヤマ、ノコ、コクワがガンガン飛んできます。

会社の後輩も大喜びで網を振り回し、クワを追いかけています(笑

ガスの影響も大丈夫かな??なんて思っていると午後21時頃、上空からポッりポッリと雨が・・ (^^;

段々と雨足が強まります。ガスの次は雨・・・(^^; 一時、車に待機です。

しばらく様子を見て小降りになってきたので採集続行(^^

時折、ガスは発生するがミヤマ、ノコ、コクワはポッリポッリ飛んできます。

後はオオクワが飛んできてくれ~・・・・・・・するとライト前方に一直線に飛んでくるクワ・・・・・この飛びかたはひょっとして・・・・・(^^

732207 002


午後22時07分・・・願いが通じたのか飛んできてくれました。(^^v

その後もミヤマ、ノコがポツリポツリ飛んできて止めるに止められず

午後23時まで頑張るがオオの追加はありませんでした。

会社の後輩も初めての灯火を経験、沢山のクワが捕れて満足、私もオオが捕れて満足で楽しい採集でした。(^^

会社の後輩も私みたいにならなければ良いのですが・・・・・(笑


2008/07/04(金) 09:45 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

ユパパ : Hello!

こんばんは。haya坊パパさん。

後輩の方も確実に虫吉になるでしょう!!
いきなり、灯火採集ですからね!!
しかし、楽しかったのは、目に浮かぶ光景ですね(笑)

プップ : Hello!

haya坊さん、飛び方で種類がわかるなんて凄いですね!
会社の後輩さんもこれで虫道まっしぐら♪
次回からは「誘って下さい」とお願いされるんじゃないですか~?
でもガスが出てても飛んでくるなんて・・・

TーGashHello!

 haya坊さん、こんばんは~。
自分も灯火採集したことがないので、会社の後輩さんのようになりそうです。(笑・・・楽しそ~
 御山って自分の住んでいる県にもあるような。
 

えぼ8 : Hello!

「この飛び方は・・・」というセリフに採集フェチのすごさを感じます。音ですか?それとも飛ぶコース?カーブの曲がり方??私は灯火未経験なので、木に止まっているクワしか採ったことがないですねぇ(笑)。

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>ユパパさん
こんにちは、この日は後輩に楽しんでもらえれば良いと思ったのですが私も楽しんじゃいました。
後輩も灯火セット揃えるなんて言わなきゃいいんですけど(^^;

>プップさん
こんにちは、年を重ねるごとに飛び方である程度、種類が分かるようになってきました。まだまだ修行が足りませんが(^^;
後輩には今度何時、出撃なんて言われてます(^^;;;

>T-Gashさん
こんにちは、灯火採集は楽しいですよ~
まじかにクワガタが飛んでくるのを見ると止められません(笑

御山って地名ですか???
是非、T-Gashさんも機会があれば灯火採集してみて下さい絶対嵌っちゃいます(^^

>えぼ8さん
こんにちは、オオはミヤマ、ノコ達と違った飛びかたですね!
どう言ったらいいんだろ??音でも無いし、コースでも無いし
どちらかと言うと旋回しながら飛んでくる曲りかた???

木に止まっているクワ採集も灯火と違った楽しみがあるんでしょうね~私も機会があれば樹液採集もしてみたいです。(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
