プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第8戦目 7月6日(日)      76t.gif


昨夜に続き連荘です(^^;

今夜は採集場所近くまで用事??があったので家族で出撃です。(^^

道中、夕食を食べ温泉に寄りゆっくり採集地に向かいます。

久しぶりの温泉・・・日ごろの採集の疲れが癒されます(笑

何だ間だで現地到着、午後19時30分

いつもの林道を駆け上がります。第1ポイント、第2ポイントと採集者はいません

これはひょっとして今夜はお目当ての場所が空いている???

期待に胸を膨らませ第3ポイントに・・・あっ・・・車が止まっている~~(^^;

今夜もダメでした・・それでも一番上のポイントは誰もいません。ラッキーーー今夜はここで(^^

昨夜と同じく気温、湿度、月齢は最高!

まだ辺りは薄っすら明るいけど午後19時50分・・・早めの点灯です。

761.jpg


蛾・羽虫の集まりは今期一番かな・・・期待は高まります。

しかし午後20時を過ぎてもクワが一匹も飛んできません。

午後20時25分・・・やっとミヤマ、コクワが飛んできました。でも後が続きません(^^;

何かがおかしい???条件的には最高なのに焦ります(^^;

そんな中、辺りを見回りしてライトに戻ってくるとライト前に黒い物体が・・・おっ・・・もしかして(^^

762.jpg


午後20時35分・・・オオクワ♀到着です(^^ 今期5頭目(^^v

君の姿を待ってたんだよ~~ いやーーー良かった。(^^

でもその後、まったくクワが飛んできません(^^;

たまにミヤマ、コクワがポツリと・・・・明日は仕事があるため午後21時45分撤収

今夜の成果・・・オオ♀1頭 普通種15頭

自分では最高の条件と思いつつクワの飛びは悪かった。んーーー採集は奥が深い!

しかし連日の採集でガソリン使いすぎと・・・カミさんから一言

すこし採集控えないと・・・・(^^;

2008/07/07(月) 13:04 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

新潟のTさん : Hello!

がんばってますね~~~
しかし、お山の様子がいつもの年と違いますね(^^;
特にあの地は・・・・・・・(汗

のぶさん : Good morning

おはようございます。
盛期ですね。
灯火採集って凄いですね。
いいなあ・・・
憧れます。
頑張って貯金始めます。(爆)

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>新潟のTさん
こんにちは、頑張りすぎて後が持ちません(笑
どうも今期の御山は分かりません(^^;
何かがおかしいです。飛んでくるクワ達の多くは樹液だらけ
今年は樹液が豊富に出ていて飛んでこないのでしょうか??
今年はまだお会いしていませんので御山で会えることを楽しみにしています。

>のぶさん
こんにちは、クワが飛んでくるのを見れるのは灯火の醍醐味ですね!オオクワが採れた時なんて感動もんですよ(^^
お手軽セットでしたらそんなに高くありませんので是非、のぶさんも灯火デビューしちゃいましょう!
一緒に行っちゃいますか(笑

D.M.father : Hello!

オオGetおめでとうございます!

しかし、ホント最近のガソリン価格にはまいっちゃいますよねェ><
運転する機会がかなり減ってます^^;

しゅう@栃木 : Hello!

haya坊パパさん
こんばんわ。

今期は好調ですね。
好調の原因はスキルupしているんじゃないですか(笑
(経験・設置方法・タイミングetc)
自分も去年まで時期・気温・湿度・風で自然と採集場所を代えるようになっていました。

しかし勝負は水ものですから
不調の時が来ても楽しみましょう。

御山通いはうらやましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユパパ : Hello!

こんにちは。haya坊父さん。

おおっ、またもやGETですか!!
非常に順調ですね。
ガソリン高くなってきていますので
何かと自粛していますね。
妻は、どこに行くにも自転車になりましたね。

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>D.M.fatherさん
こんにちは、有難う御座います(^^
私の小遣い殆どがガソリン代に・・・(^^;
ほんと困ったものです。数年目からみれば倍ですからね!

>しゅう@栃木さん
こんにちは、今期はほんと調子良くて余計に採集魂に火がついてます。
スキルなんてupしてませんよ~ただ人より採集回数が多いだけ(^^;
不調の時がきたらガンガン攻めるのみです(笑

>ユパパさん
こんにちは、奥さんは自転車ですか??
健康には良いのかも(^^
私も採集行くのに自転車にリアカーで灯火道具を積んで行こうかな~(笑
採集地まで何時間かかるんだろう??考えただけでも・・・(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
