プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第10戦目 7月19日(土)      719t.gif

今夜は月齢が良くないので悩んだのですがhaya坊達も出撃意欲満々(^^

ダメもとでお月さまに挑戦・・・新潟のTさんのポイントまで出撃です。

Tさんに連絡をしてポイントに入ることを連絡、仕事を終わらせ出発です。

いつも行く御山は激戦区ですがこのポイントは他に採集者がいないので焦らず行けるので良いですね(^^

ちょっとゆっくりしすぎて現地到着午後19時50分・・・日が落ちるのが早くなり辺りは暗いです。

早々にセットして点灯開始・・・気温20度、湿度82%、風もなく最高・・ただお月様が・・・・(笑

7191.jpg

点灯開始から数分後、今夜の1匹目はアカアシ♀

その後、コクワ・・・ノコ・・・ミヤマ・・・が続けて飛んできます。

役者は揃いました。ひょっとしてオオが飛んでくるかも・・・期待は高まります。

するとライト前に大きな黒いクワが落ちました・・・先日、Tさんが大歯をゲットしているので

まさかと思い・・慌てて近寄ると・・・・ノコの♂でした~(笑

午後21時頃・・御山の影からもの凄い光が・・・(^^;

7192.jpg

あちゃーーーーこりゃダメだーーーお月さまが顔を覗かせてからクワは1匹も飛ばず(^^;

午後21時50分・・・撤収・・・片付けもラクラク・・・懐中電灯なしで片付けできます。(笑

こんな月夜はお家で大人しくしていた方が良さそうですね!

梅雨も明けましたが月齢良くなるまで待ちましょうか~

今夜の成果、アカアシ♂1、♀2・ミヤマ♂2・コクワ♂1♀1・ノコ♂1♀2
2008/07/20(日) 11:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

D.M.father : Hello!

お月様相手だとhaya坊さんの超!強力灯火装置も形無しですかね(笑)
次回のお月様には少し遠慮していただきましょう^^

TーGashHello!

 来月、南会津へ行く予定なのですが、月齢もしっかりチェックしなきゃ、やばそうですね。遠いので、数少ないチャンスですし。
 

ユパパ : Hello!

おはようございます。haya坊さん。

私も日曜出動してきました。
明るいながらも、カブト♂1、ノコ♂1、コクワ♂1ゲットです。
やはり、お月様強しですね。(笑)

えぼ8 : Hello!

久しぶりの出撃ですね。やはり、月が綺麗に出るとまったくダメなのですかぁ・・・。難しいものですね。採集に行ける日と、気温、湿度、月の状態などの諸条件が揃う事はそんなに無い事なんでしょうね。次回に期待です!!

haya坊 : COMMENT,Thank you!

>D.M.father さん
こんにちは、流石にどんな灯火設備でもお月様には勝てません
分かっていながらも出撃しちゃうんですよね~(笑

>T-Gashさん
こんにちは、8月1週目は最高ですよ~
これを逃したら・・・(笑
南会津はクワが濃いですからゲットできますよ!

>ユパパさん
こんにちは、出撃ですね~
カブトにノコ、コクワ良いじゃないですか(^^
これからバンバン捕れますから採集楽しみましょう!

>えぼ8さん
こんにちは、灯火する前はこんなに難しいものだと思いませんでした。
ライト照らせば撮れるだろう的な考えだったもので・・・(^^;
でもそう言った諸条件をあるゆえに灯火採集は面白いんでしょうね(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
