プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
5月2日(土) クワ友のT-Tさんと材割採集に行ってきました。オオクワ狙い?

午前6時、本日採集地のお山へ到着、すでに山菜採りの車があちらこちらに・・・・

しばらくするとT-Tさんも到着、早々に準備をして出撃です。

登山道の入口から林道をひたすら登りますが、運動不足の私は少し登っては息切れ状態・・・(^^;

メタボな私には流石にキツイ・・・・(笑

息切れしながら目ぼしい倒木、立ち枯れを削っていくが何も出てきません(^^;

そんな中、少し埋もれた倒木を削ると食痕を発見・・・さらに削ると・・・中から黒い物体が?

その正体は・・・・コクワ!  今年初の成虫、コクワでも嬉しいですね! 



その後も散策するがクワ友さん、私も成果なし下山して次のポイントに・・・・

この場所はクワ友さんが前々から目を付けていた立ち枯れの木

何か出てきそうな予感・・・早速、倒木を削っていく・・食痕はあるが何も出てこない(^^;

次に立ち枯れを削っていくと・・ようやく本日初の幼虫を発見!

削って削って6匹の幼虫をゲット・・・しかし何の幼虫かさっぱり分かりません(^^;

多分オオクワでしょう????(笑

幼虫もゲットでき、早朝からの採集でクワ友さんも私も少々疲れが・・・・

ここで近くのそば屋さんでお昼を食べながら休憩・・・かなり待たされたけど

山菜ざるそば美味しかった~~(^^

さて午後の部は場所をお山から河川敷きに移動してヒラタ狙い??

現地到着・・・午前のお山での採集で足がガクガク(笑 

そんな中、クワ友さんと散策するが中々良い倒木がありません(^^;  

それでもクワ友さんから幼虫発見の声!

削り削りで7匹ゲット・・・コクワ成虫も1匹ゲット  やったね!

私もなんとか幼虫1匹ゲットで本日の採集終了~~

本日の成果は・・・クワ友さん・・・ヒラタ幼虫7匹・・・(多分コクワ幼虫7匹)(笑
         
     私・・・・オオクワ幼虫6匹、ヒラタ幼虫1匹・・・(多分コクワ幼虫7匹)(笑

果たして何に化けるか楽しみですね! 

本日の材割採集、思うような成果はあがりませんでしたがとても楽しい採集でした。

しかし材割採集は疲れますね~・・・私はやっぱり灯火採集向き(^^;

同行してくれたT-Tさん、どうもありがとうございました。また行きましょうね!


09522.jpg

2009/05/06(水) 09:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ユパパ : こんばんは。

材割採集結局したことないんですよね。
疲れるでしょうが、取れたときの喜びが目に浮かびます。
オオクワ幼虫ゲットおめでとうございます。(笑)

haya坊 : おはようございます。

ユパパさん
おはようございます。
材割採集・・楽しいですよ!
ただ幼虫の同定ができませんので(^^;
羽化してみなきゃ分からない???
オオクワだと良いのですが・・(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
