プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第1戦目 6月6日(土)      

今夜は一人で出撃予定でしたがhaya坊兄も同行

今期バジョーンUPの試験点灯も兼ね、近くの御山まで出撃です。

現地到着午後7時30分・・・気温20度 湿度?? 湿度計忘れました(^^;

曇っていて時折小雨模様・・辺りは薄ら明るかったが早々準備に取り掛かる

いよいよ2009年灯火セットの点灯です。無事点灯してくれるでしょうか??

緊張の一瞬・・・発電機のエンジンを掛ける・・・・・果たして・・・・

ヨシ!  無事点灯しました~~

09661.jpg

今期の仕様は 1000W(水銀ランプ)+1000W(メタハラ) 合計2000W

昨年は1000W(水銀ランプ)+400W(メタハラ)×2  合計1800W

200WしかUPしてないとは言ってもやっぱり1000Wのメタハラは凄いっす

明るさが全然違う・・・ビックリです。

羽虫、蛾の集まりも凄い・・・だからと言ってオオクワが採れるとは限りませんが(^^;

そんな中、点灯して間もなくライト前に黒いクワ2頭・・・コクワの♂でした。

幸先いいんじゃないのと次のクワを待つがその後まったく飛んできません(^^;

飛んでくるのは蛾ばかり・・1年ぶりのオオミズアオ・・・こいつが来ると調子が良いのですが

09662.jpg

結局その後、コクワ♂2 コクワ♀1追加で午後9時30分、雨脚も強くなってきたので採集終了

本日の成果・・・コクワ♂4♀1 

今夜は試験点灯と言いうことで次回に期待かな(^^;

番外で本日のお客様・・石の影から灯火に飛んできた獲物を狙っています(笑

09663.jpg

このカエルの正体は・・・???? 

PS・・・この灯火セットは私好みでやっています、このセットにしたからオオクワが採れるとは限りませんので(^^;   
2009/06/07(日) 11:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

のぶさん : おはようございます。

2000Wですか!
凄いですね~!
昨晩、防水タイプの中古の投光器をオクで落としました!
あとは、電球と安定器!
予定は、透明タイプの水銀灯400Wになりそうです!
安いとこ探します!!(爆)

カエルはヒキガエル?
スズメバチも食べるつわものですよ~(笑)

haya坊 : こんにちは(^^

のぶさん
こんにちは、おっ・・スポラートゲットですね!
あとはランプに安定器ですか
私の400wのランプは岩崎電気のアイクリーンエース(メタハラ)を使っています。(参考までに)(笑
灯火採集も時間の問題ですね!
採集報告楽しみにしています。

ヒキガエルですか・・・スズメバチも食べちゃうの~~(^^;
私の子分にしちゃいましょうか(笑
危ない時はヒキちゃんから助けてもらいます(笑

D.M : こんばんは

おお!私の嫌いな蛾の嵐の中やってますねェww
実際の明るさは写真以上のものなんでしょうね...
多分、私の想像を超えているとwww
今シーズンも頑張って下さ~い^^
もう暫くすると梅雨入りでしょうけど、雨上がりの蒸し蒸し感が結構良いんですかね?

haya坊 : こんにちは(^^

D・Mさん
こんにちは、D・Mさんもご一緒にいかがですか?? 多分あまりの蛾の多さに気絶しちゃうかも(笑
ライトの明かりはものすごいですよ!
まるで昼間の様です・・・おおげさかな(^^;
灯火はまだ少し早いですね!月齢も悪いしもう数日もすれば色々なクワ達が飛び始めます。
今シーズンもオオゲット目指して頑張りますよ~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
