プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第2戦目 6月9日(火)       t69.gif

今夜は仕事も早く終わり、会社の後輩が灯火採集に行きたいとのことで急遽出撃することに(^^;

日中の気温も上がらず、月齢悪いし、あまり乗る気ではなかったのですが・・・・

現地到着午後19時30分 気温17度 湿度??またまた湿度計忘れちゃいました(^^;

早々準備をして点灯開始・・・ピカッ!

09691.jpg

気温が低いせいか蛾、羽虫の飛びは今一つ・・テンション上がりません

まったくクワガタも飛んで来ないし~~(泣

今夜はダメかなと後輩としゃべっていると、大きめの♂が着地

近寄ると今期初のミヤマでした(^^ 後輩がすぐに手に取るため飛来写真が撮れません(^^;

その後もクワの飛来も少なく、15分に1頭ペース  午後21時15分でミヤマ♂6頭

なぜか♂ばかり、そんな中1頭の♀がライト上空を飛んでいます。

この飛びかたはひょっとしてオオクワーーーしかしライトに落ちることなくどこかへ消えていきました。(^^;

後輩とあれオオクワだったかもなんて話していると・・・再びライト上空に出現

落ちろ!・・・落ちろ!・・・落ちた~~~

午後21時20分・・・その正体はズバリ

09692.jpg

今期初のオオクワ♀でした。 ヨッシャー(^^v  

おっ・・・羽根閉じるぞ~・・・写真! 写真!と二人で興奮状態

こりゃもう1頭来るぞ~~と期待するもののオオクワの飛来からクワどころか蛾も飛ばなくなりました。(笑

気温も15度まで下がり・・午後21時40分採集終了

よくこの悪条件で飛んできてくれたものです。オオクワに感謝ですね!

2009年 記念の第1号でしたがオオは後輩にプレゼントしました。

後輩も大変大喜び・・・良かったのか悪かったのか・・・・
2009/06/10(水) 01:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ユパパ : やりましたね♪

第一号来ましたか!!
やってきましてね。採集時期が!!
私も早くノコを取りたいですね!!

haya坊 : こんにちは

ユパパさん
こんにちは、昨年同様、こんなに早くゲットできるとは思っていませんでした。(^^
これで完全に採集病です。(笑
でも梅雨入りしましたので(^^;
雨が降れば諦めつくのですが・・・・
晴れればまた出撃かな(^^;
お互い採集を満喫しましょうね!

しゅう@栃木 :

こんばんは。
おぉゲットおめでとうございます。
凄いですね。

haya坊 : こんにちは(^^

しゅう@栃木さん
おはようございます。ご無沙汰しておりました。(^^;
どうもありがとうございます。
6月上旬、気温も上がらないし、月齢悪いしで条件的には良く無いのですがついつい出撃しちゃいます。(笑
行かなきゃ気が済まないタイプですので(^^;
2頭目ゲット目指してまた忙しくなりそうです。
(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
