プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
樹液採集 6月30日(火)

月齢悪いし灯火採集はしばらくお休みかな~~と言っても満月でも行きますから(^^;

今夜はhaya坊兄と今期初かな??  樹液採集にいってきました。

灯火採集と違って時間に制限されることなくのんびり出発(^^

30分ほど車を走らせ午後20時、目的地の河川敷に到着

網OK・・・掻きだし棒OK・・・懐中電灯OK・・・ 準備完了です。

haya坊兄と歩きながら柳の木をルッキング ・・・すると懐中電灯を照らした先に黒い影

本日、一発目はコクワ♂でした。

第1ポイントではコクワのみ・・・本日お目当てのヒラタの姿はありません(^^;

そう簡単に採れるわけないよな~~と次のポイントに移動しルッキング

すると柳木の洞から黒い大き目のおしりが出ています。

懐中電灯で照らすとビックリして洞から出てきました。(^^

すかさず手でキャッチ・・・ヒラタ♂ゲット・・やったね!  haya坊兄も大喜び(^^

その後もコクワ、ノコを数頭ゲットし次のポイントに向かおうと車に乗り込む

エンジンを掛け・・・ふとフロントガラスに目をやると・・・1頭のクワ♂がガラスについていました。

車から降り、そのクワを手に取るとなんとヒラタ♂・・・なんでこんな所にに居るんだろう~???

思いがけない収獲・・・またまた大喜び(^^

こうなると♀が欲しくなり、次々にポイントを回り、ある柳の木で♀を発見!

慎重に網を伸ばし、キャッチしようとするが網に入らず下に落ちちゃいました(^^;

しばらく落ちた周辺を探すが見つからず・・・しかたなく諦め 午後22時採集終了・・・(泣

本日の成果・・・ヒラタ♂43ミリ ♂41ミリ コクワ数頭・ノコ数頭

096301.jpg

ヒラタペアーゲットとはいかなかった物の樹液採集も灯火採集と違って十分楽しめました。

また♀をゲットしに行こうと思います。(^^
2009/07/01(水) 08:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

えぼ8 :

今年も出撃しまくっているのですね。09ぶんをまとめて読みました。今年はまだオオは2匹なんですね。本格的オオシーズンはもう少し先なのかな??まあ、オオは採れなくて当たり前の虫ですけど、昨年はもっと良いペースで捕まえていたような・・・(笑)。

ユパパ : こんばんは

おお~!!
樹液採集だ~!!ヒラタおめでとうございます。
めずらしいですね。(笑)
私もヒラタゲットしたいんですが、地元のポイント知らないんですよね~(爆)

haya坊 : こんにちは(^^

えぼ8さん
こんにちは、採集記、読んでいただきありがとうございます。
6月はもう少しオオが採れると思ったのですがレア産地に通った分、採集率が上がりませんでした。(^^; 7月もまだ採ったことがない採集地に出撃しようと思ってますので期待できないと思います(笑

haya坊 : こんにちは(^^

ユパパさん
ありがとうございます。
樹液は灯火と違ってハードで疲れます。
メタボな私にはお勧めの採集ですね(笑
私も灯火専門ですのでヒラタのポイントはあまり分かりませんよ(^^;
知人に聞いたりして河川敷を徘徊しているだけ(笑
樹液採集も楽しいですね、嵌まらない様注意しなきゃです(笑

源八 : ご無沙汰です

今期の採集もう始めてたんですね(^^;

今年のオオクワゲットの目標は何頭ですか?頑張ってくださいね~


PS ローゼンの件はお世話になりました。そして、へっぽこですみません(>_<)

haya坊 : こんにちは(^^

源八さん
こんにちは、私は気が早いので採集は5月末からですよ~(笑
今年は数より採集を楽しみたいので目標頭数はありません。色々な所で採集してみたいので(^^;
ローゼン残念でしたね~全然へっぽこではないですよ~ローゼンは気まぐれなのでまた頑張りましょう! ドンマイです。(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
