プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第9戦目 7月4日(土)    t74.gif +樹液採集

一昨年チャレンジした。レア産地??薄い産地??

その時は普通種、数頭と良い思いはしなかったのですがオオクワが採れた実績もあることだし今夜はこの御山に出撃です。

それと本日のメインイベント樹液採集のため後でクワ友さんも合流することに(^^

早々に帰宅し午後18時15分出発・・・この場所は採集者もいないのでゆっくり車を走らせます(^^

しかしメイン国道に出ると路面が濡れている???  雨上がりの様子

参ったな~・・・・ってことは・・・やっぱり・・・御山を見るとガスでモヤモヤ(^^;

クワ友さんも合流することだし、何とかなるだろ~で現地到着午後19時10分

案の定、ガスは掛かっているが、雨の心配は無さそう、辺りはまだ明るいが午後19時30分点灯

09742.jpg

暗くなるまで車中で夕食タイム・・・・午後20時、車から降りライト前の見回り

辺りは暗くなり、ガスも時折掛かるがなんとか大丈夫そう・・・・

蛾、羽虫等の集まりも良好・・・後は甲虫の飛来を待つのみ!

しかし待っても待ってもクワ達は飛んできません(^^;

午後20時30分・・・・まだクワの飛来ゼロ(^^;;

午後21時00分・・・・クワの飛来ゼロ(^^;;;;   そんな中、クワ友さんのTさんとKさんが到着です(^^

成果を聞かれ・・・・クワの飛来ゼロにビックリ(^^;;;;;

私の妄想ではクワ友さんが来るまでにオオクワ1頭なんて思っていたのですが・・・(笑

その後、クワ友さんと雑談をしながらクワの飛来を待つ

午後21時30分頃・・・ようやく本日1頭目のクワがライト脇に着地・・・ミヤマ♂でした。

あまりの寂しさに午後22時前に撤収(^^;

完全ボウズは免れたものの・・ミヤマ1頭ではね~~やはりこの地は相性悪すぎ(笑

そんなことでクワ友さんと場所を移動し本日のメインイベント樹液採集に・・・

まず始めに先日、私がヒラタ♂をゲットしたポイントに・・・クワ友さんとルッキング

早々にノコを発見、次にヒラタをゲットした洞をKさんから覗いてもらうと何やらクワの姿・・・コクワだったようです。

ポイントを移動し1本目の柳の木を懐中電灯で照らすと・・・大き目の黒い物体を発見!

ヒラタ♂でした。やったね!(^^  灯火採集と違って早々の本命ゲット・・(笑

Kさんが洞の中にヒラタを発見するが中に潜り込んで採れません・・残念

その後もTさん、Kさんとあちらこちらとルッキング・・・私、お目当てのヒラタ♀も見つかりません(^^;

また3人で本日、ヒラタをゲットした柳の木に戻ると、Tさんが小さい洞に何か発見!

掻きだし棒とピンセット片手に格闘すること数分・・・見事ヒラタ♂ゲット! おめでとう(^^

09741.jpg

Tさんとヒラタの格闘写真です。 昆虫フィールド、採集記風に・・・・・(笑

後ろ姿なのでご勘弁を・・・(^^;

結局、遅い時間まで頑張るが本日の成果はTさん、Kさんのヒラタ♂2頭、♀はまた次回ってことで・・

家に到着したのは午前3時・・・Tさん、Kさんはその後、海釣りに向かいました。

たぶん防波堤で釣りをしながら寝ていたことでしょう・・・(笑

久し振りにクワ友さんとの採集・・・採集もそうですけど色々な話ができてとても楽しかったです。

Tさん、Kさん・・・これに懲りずまた誘ってね!(^^

Kさん、お土産の青いザリガニありがとうございました。子供達も喜んでましたよ~~(^^
2009/07/06(月) 13:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
