プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
樹液採集・・灯火採集第10戦目 7月12日(日)     t712.gif

カミさんの友達の子供さんがカブトを欲しいとのこと・・・

ここはカブトをゲットしてポイントを稼いでおかなきゃ・・(^^ っていっても灯火ではまだカブちんは早いし・・・・ってことで早めに出撃していつもの河川敷に樹液採集

カブト狙いでヒラタ♀も狙っちゃおーーー(^^

現地到着午後13時30分・・・昼間だと夜、怖くて入れない林も大丈夫!

葦をかき分けカブちんを探しますが・・・中々見つかりません(^^; かなり汗だくです。

そんな中、次の林に入り、2番目の木を見上げるとそこには・・・

097121.jpg

たくさんのカブちんが! やったね! 

そこから少し離れた木にも沢山の甲虫が樹液を吸ってます。(^^

097122.jpg

スジクワ♂・・・ノコ・・・カナブン達

こんな光景は小学生以来ですね~~(^^

お目当てのカブちんもゲットできたし、ポイントを眺めながら歩いていると柳の木に大き目の黒い物体??

ヒラタ♂でした。!  また♂かい~~♀はほんとどこに居るんでしょう??(^^;

でもしっかりヒラタ♂とスジクワ♂はお持ち帰り(笑

097123.jpg

今度は灯火採集のため道中寄り道をしながらゆっくり現地に向かいます。

現地到着午後17時・・・予報では曇りだったのですが現地は雨模様(^^;

しばらく車の中で待機・・段々と雨足が強くなっていきます。

帰ろうか~~・・・でもせっかくここまできたのだから・・・・と悩んだ末

午後19時の天候で決めよう!  そして時間になりますが外はまだ雨模様

でも小雨なのでなんとかなるかな~ 早めの撤収ってことで今夜は1000W1灯

午後19時30分点灯開始・・・小雨で気温は19度、時折ガスも掛かり最悪(^^;

しかし午後20時頃からアカアシラッシュ・・・続いてミヤマ・ノコラッシュ

蛾・羽虫の集まりは今期一番かな~~

097125.jpg

次々に飛んでくるクワ達に拾うのが間に合わない・・もう汗だくです。

午後21時現在で普通種40頭くらい?? これは絶対オオクワ飛んでくるよ~なんて

思っているとライト先に1頭のクワが着地体勢・・・この飛び方はオオクワ!

落ちたーーーー走って駆け寄り探すが姿が見つかりません(^^;

ダメだ~見つからない(泣   諦めライト前に戻ると普通種があちらこちらに落ちています(^^;


結局・・早めの撤収なんて思っていたのですがあまりの普通種の飛びに午後22時10分まで雨のなか頑張っちゃいました。

オオの姿は見れなかったですけど普通種60頭くらいの飛来・・・たぶんオオも飛んできてはいたんだろうけど私が探しきれなかった・・・完全撃沈です(笑

帰りの道中・・・新潟のTさんからオオ♂ゲットのメールが・・・かなり凹みました。(笑
2009/07/13(月) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
