プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第13戦目 7月20日(月)     t7201.gif


土曜日、皆さんとの楽しかった採集も終わり・・・また単独での採集に戻っちゃいました。(笑

久し振りに天候回復・・・ってことはやっぱり採集でしょう!

最近、雨続きだったので採集地は混じゃうかな???

子供達を野球の練習に送りだし早めの出発です。

道中ブラブラしながら午後16時現地到着・・・流石に誰もいないだろうとお目当てのポイント目指して

林道を駆け上がる・・・するとそこにはすでに採集者の方が(^^;

私より上手がいましたね~(笑

仕方なくさらに林道を駆け上がり今夜はここで採集することに!

いつもそうなんですけどこんなに早く来てもやることが無い・・(^^;

しばらく車の中で休んでいると採集者の方が上がってきました。

その方は関東から来られたとか・・・遠くからお疲れ様です。

お互い暇だったのでしばらくその方とおしゃべり(^^ するとまたまた採集者の方が上がってきます。

やはり久し振りの晴れとあって今夜は満員御礼・・・!

なんだかんだで日が暮れ始めましたので持ち場に戻って準備

少し早いが午後19時30分点灯開始! 早く点灯しても飛んでくるのは午後20時から

案の定、午後20時になるとお決まりのアカアシラッシュ・・次から次に飛んできます。

アカアシが終わると今度はミヤマ・ノコラッシュ!

普通種がボトボト落ちてきます。拾うのが間に合わない(^^;

流石に疲れちゃたのでしばらく放置状態・・・少し休憩して・・またまた普通種拾い

普通種を拾い上げふとライト脇を見ると・・黒い物体が?? デカッ・・デカイよこれ~

200907202100.jpg

午後21時・・・オオクワ♀ ノギスで計測45ミリ  48ミリ位と思ったのに(笑

今夜はデジカメ忘れて携帯での撮影ですいません(^^;

オオゲットで一安心・・気分も上昇・・・普通種の飛びも絶好調

相変わらず普通種拾い・・・汗だくです。

するとライト左前方に黒い物体・・・またノコ♂か~・・・違う・・・何かが違う??

200907202132.jpg

キターーーーーオオクワ♂ 午後21時32分 ちっちゃいですが♂ですよ~~55ミリ

携帯のカメラは起動が遅い・・・羽出しが撮れません(^^;

♂の飛来でテンションも最高潮に・・・(^^

しかしこの後さらなる奇跡が♂の飛来から9分後の午後21時41分

200907202141.jpg

本日3頭目 オオクワ♀ 41ミリ さらに5分後の午後21時46分

200907202146.jpg

本日4頭目 オオクワ♀40ミリ  さらにさらに6分後の午後21時52分

200907202152.jpg

本日5頭目 オオクワ♀40ミリ  一体、今夜はどうなってんの~~鳥肌の連発(^^

これは絶対6頭目来るよ~~なんて午後22時30分まで頑張るが追加はありませんでした。

一晩で5頭は今までの採集で最高記録!

ちなみに普通種は127頭・・・今夜はビックリな採集でした(^^

097206.jpg
2009/07/21(火) 22:02 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ユパパ : こんばんは

来ましたね~!!!!
1日で5頭~。しかも普通種も127って!!
出撃して正解でしたね~!!

haya坊 : こんにちは(^^

ユパパさん

こんにちは(^^

> 来ましたね~!!!!
> 1日で5頭~。しかも普通種も127って!!
> 出撃して正解でしたね~!!

来ましたよ~(笑
一晩でオオは1頭採れれば十分なんでビックリしちゃいました(^^
今期採集分採っちゃったのでもう採れないかも・・(笑

パパバッハ : お見事!!!

凄いですね!!!
先日の集会で、皆のパワーを吸い取っちゃったのでは・・・!(笑)
次回は、7頭ゲット目指して下さい!(^^

haya坊 : Re: お見事!!!

パパバッハさん、こんにちは(^^

> 凄いですね!!!
> 先日の集会で、皆のパワーを吸い取っちゃったのでは・・・!(笑)
> 次回は、7頭ゲット目指して下さい!(^^

自分でもビックリでした。皆さんのパワーを根こそぎ吸い取っちゃいましたので~(笑
7頭なんて夢のようですね! 採りすぎるとあとが怖いので1頭採れれば十分です。
また頑張っちゃいますね(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
