プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第20戦目 8月12日(水)   t09812.gif

久し振りの夏空・・・やっぱり夏はこうでなくっちゃ(^^

台風の影響?? 日中かなり蒸し暑い! 

今夜は今期の目標でもあった激薄御山に出撃予定でしたがカミさんの姉さん家族が

クワガタの確立が高い御山に行きたいと言うことで昨夜に続きリベンジです(^^;

昨夜はクワの飛来も悪かった・・・さて今夜は??? 行ってみなきゃ分からないってことで

私が先に現地入り、カミさん、子供達・姉さん家族は後で現地入りすることに

現地到着午後17時・・・すでに採集者の方が場所を押さえています。

点灯にはまだ早いので点灯時間まで採集者の方とおしゃべり、こういった一時も楽しいですね!

何だかんだで午後18時45分、持ち場に戻り灯火の準備

辺りも暗くなりはじめたので午後19時15分点灯開始

気温25度 湿度78% 風もなく ガスも掛っていない(^^; 今夜は間違いないだろう!

点灯して間もなくカミさん、子供達・姉さん家族が登場

敷物を敷いて皆で夕食タイム・・・いつも一人なので大勢の採集は楽しいですね!

午後20時・・・夕食も済ませ採集モード  するとアカアシ♂♀ ノコ♀が飛んできます。

でも後が続かない・・・昨夜と同じ状況???

姉さん家族には遠い所から来てもらったのにクワの飛びはさっぱり(^^;

頼むから飛んできてくれ~~と願うが状況変わらず、たまにノコ♀がポツリ

参ったな~オオクワどころではないよ~(笑

完全撃沈ムードで採集が続く中、ライト前方にクワの姿・・・

やっと来てくれた~~アカアシ♀かな~なんて近寄ると

098121.jpg

キターーーーっ・・・なんとスジ入り! オオクワ♀38ミリ

オオクワの存在を忘れていた私は思わずオオクワーーーと叫んじゃいました。(笑

私の叫びに姉さん家族も駆け寄る・・・初めて見るオオクワに姉さん家族も大喜び

って言うか私の興奮状態にビックリしたのかも・・・(笑

オオの飛来からテンションは上がりますが相変わらずクワの飛びは悪い

でもそんな中、姉さんの旦那様がミヤマの♂を発見! これはデカイ! 子供達も大喜び

ノギスで計るが70ミリに届かず65ミリ・・・綺麗な個体で2次発生のミヤマ!

そろそろ撤収しようかと車に軍手を取りにいく私・・・・すると姉さんの旦那様からオオクワーーとの声!

ライトの所に戻るとそこには・・・・

098122.jpg

間違いなくオオクワ♀34ミリ 午後21時48分

最後の最後で来てくれました~~(^^

今夜は普通種の飛びがいまいちでしたがオオ♀2頭採れたので結果オーライ

でも姉さん家族にはもっとクワの飛来を見せたかった~~残念(^^;
 
2009/08/13(木) 23:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
