プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第25戦目 8月20日(木)    t09820.gif

灯火採集も終盤ですね~・・・夕方になると病気が・・・御山に向って車を走らせています。(^^;

現地到着午後19時、気温23度、湿度78% 採集には問題ないが時折吹く冷たい風に秋の気配を感じさせられます。

日の入りも早くなり午後19時15分点灯、すると間もなくアカアシにノコが飛来

早い時間から普通種がポツリポツリと飛んできます。

連日の採集からの疲れか飛んでくるクワを拾うこともなく上空を飛んでいるクワをボーーッと眺めています。(笑

ヨシ・・・そろそろ飛んできたクワ達の回収と椅子から腰をあげ前方を見ると遠目に大き目の♂が

098201.jpg

久し振りに大きめのミヤマ♂65㎜位かな~~

その後も良い感じで普通種が飛んできます。拾ってはケースに収納

疲れたな~~ちょっと一服とタバコに火を着け椅子に座ろうとするとライト前に???

お前さん何時来たの~飛んできたのが分からなかったよ~~

098202.jpg

アップでもう1枚!

098203.jpg

午後20時10分・・オオクワ♀36ミリ

この時期はやっぱり早い時間なのかな~~

そんな中、ライトの明かりが届かない暗がりで何やらもがいてます???

蛾に顔を隠されたこいつの正体は???

098204.jpg

午後20時26分・・・本日2頭目 オオクワ♀39ミリ

ひっくり返してもう1枚・・・ワイルドしてますね~  左の触角ないし~(笑

098205.jpg

午後21時頃から普通種の飛びも悪くなり、暇な時間が続きます。

照射方向を色々変えては見るものの条件変わらず(^^;

やっぱりこの時期は早い時間が勝負ですね!

しかし♂採れないな~~ (笑
2009/08/21(金) 11:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
