プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第26戦目 8月22日(土)   t09822.gif


灯火採集もいよいよ終わりかな~~今夜はどうしよう?? 山形県まで遠征するか??

悩みますが日中の天気予報では夜になると気温が下がりそう、いつもの御山の方が条件良さそうだったので・・・(^^;  

そんなことで早い時間に御山入り、週末なので皆さん集まってきます。 今夜は満員御礼!

採集者の方々と雑談・・・時間になると皆さん持ち場に散っていきます。

そんな中、日の入りも早いので午後19時に点灯

ヨーーーシ! クワ達よ飛んで来いと張り切るのもつかの間、ライトが消えちゃいました???

なんだーーーと再度点灯するもまたまた消えちゃいました(^^;

あっ・・・と発電機のオイルを見ると・・・やっぱりオイル切れ(^^;;;;

これからと言うときに・・・さてどうしよう?? 近くのホームセンターまでオイルを買いにいくか~

近くと言っても車で30分位・・・今からだったら20時までにはなんとか帰ってこれるかな~

そんなことで灯火セット置き去りで急いで下山です。 バカ丸出し(笑

オイルを買いに往復約45分 再度御山入り・・午後20時なんとか点灯開始・・かなりのタイムロス

この時期は早い時間が勝負なのに~~気温20.7度 湿度73%

しかし点灯しても蛾の集まりが良くないな~~ クワ達もまったく飛んできません(^^;

9月の採集を思わせる感じすっかり秋模様です。・・・今夜はダメだな~~と午後20時18分

ようやく今夜1頭目のクワが飛んできます。 やっと来たかーーー ん??? この飛びは??

飛来姿をゆっくり確認し落ちた場所に向かいます。やっぱり~~(^^

098221.jpg

オオクワ♀ 34ミリ 本日1頭目のクワがオオクワでした。 やったね!

しかしオオの飛来からノコ♂♀がポツリと飛んできますが相変わらず飛びが悪い

気温も下がっていきます。湿度も上がらず上空は満点のお星さま(^^; 放射冷却???

そんな中、午後21時25分 ライト正面から一直線にものすごいスピードで飛んでくるクワ♂

思わず手で叩き落としました(笑 その正体は・・・

098222.jpg

ミヤマ♂ 60UPだったのでお持ち帰り(^^

このミヤマを最後にクワが飛んでくることはなくこれ以上の期待はできないので午後22時10分撤収

私の点検ミスで点灯が遅れましたがオオ♀1頭ゲットでき良かったです。

今夜の採集を終えて今年は例年より終わりが早そうな感じですね~

後何回出撃できるのか??? 次の月齢を考えるオオの姿は今夜で最後かもしれませんね!

あ~~シーズンも終わりですかね~~
2009/08/23(日) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
