プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第1戦目 6月12日(土)

この時季・・・連日、気温が上がると落ち着かない(^^;

行ってみようか?? 止めようか??  

結局、我慢できずhaya坊達の野球練習を私だけ早めに切り上げ出撃しちゃいました。

20106111.jpg 

現地到着 午後17時30分 久しぶりの御山をしばらく散歩し

日暮れまでの間、車中にてお昼寝です。

午後19時30分、辺りも少し暗くなり始めたので少々早いですが点灯開始

段々と羽虫・蛾の集まりも良くなってきます。

さて今季灯火初のクワガタは何かな~~なんて期待を膨らませるがいっこうに飛んできてくれません(^^;

やはり今季は発生が遅いのかな~~なんて思っているとライト前に黒い物体!

キターーーー今季灯火初クワガタが・・・小走りに近寄ると

20106112.jpg

なんだい君は~~ ダニだらけのシデムシ??でした。(笑

気を取り直し椅子に腰かけライト前を眺めていると黒い物体が落下

ヨシ! 今度こそはと近寄るとクワガタでした。

午後19時52分 今季灯火初物は・・・・???

20106113.jpg

コクワ♂でした。(^^ 

それからミヤマ♀・♂ コクワ♀など ポツリポツリと飛んできますが暇な時間が続きます。

20106114.jpg

中々のミヤマ♂ 一次発生のミヤマは綺麗だな~~なんてミヤマ♂を眺めていると

カッンといった音が・・・音先を懐中電灯で照らすとそこには・・・・

20106115.jpg

午後21時00分 来ちゃましたよ~本命ちゃんオオクワ♀が・・・スレがあるので越冬個体かな

これでもう満足ですがせっかく来たのだから午後22時まで頑張ることに

しかし午後21時を過ぎてからぱったり飛ばなくなりました。(^^;

午後21時45分・・・ミヤマ♂を追加で終了~~

本命もゲットできたしルンルン気分で撤収作業、機材を車に積み

よーし帰るか~~なんてヘッドライトを点け走りだすと

前方にクワらしき影・・・ミヤマ♀かな???  車から降り、近寄ると???

20106116.jpg

スジ??? 何これ???・・・えっ・・・オオクワじゃん!

本日2頭目、左後ろ足がありませんがオオクワなのでOK

でもどこに落ちているかわかりませんね~~ もっと広範囲にわたってチェックしなきゃダメですね!
2010/06/13(日) 00:25 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

Tさん

まいど~
やはり、行ってましたね♪(^^
早々に2♀ゲットはめでたいですね。
あれ?そう言えば昨年、採集引退と言ってませんでした?
まあ、考えられない事ですが・・・(笑

haya坊 : こんにちは(^^

Tさん  
こんにちは(^^

> まいど~
> やはり、行ってましたね♪(^^
> 早々に2♀ゲットはめでたいですね。
> あれ?そう言えば昨年、採集引退と言ってませんでした?
> まあ、考えられない事ですが・・・(笑

我慢できず出撃しちぃました。(^^
幸先良いスタートで良かったです。
これもTさんを始め皆さんのおかげですよ!

採集引退??? そんなこと言いましたっけ??
覚えがありませんね~(笑
カミさんにもTさんと同じことを言われました。(^^;

でも今季は採集数が極端に減りそうでが
Tさん、出撃の際は御供しますよ~~
一緒に採集できることを楽しみにしています。(^^

えぼ8 :

おっ、やっていますねぇ。
それに、もうはやオオをゲットしているし・・・。北海道では採集をけっこうやっている人でも年に1匹、2匹見つければラッキーなんですけど、早速採集しているとは・・・。腕がよいのか、良いポイントをご存じなのか・・・とにかく自己採集オオは素敵ですよね。

ユパパ : ご無沙汰です。

早速のオオ幸先いいですね!!
去年も同じようなこと書いた気が・・・。
私も初採集いきましたら、ヒラタゲットでした。
楽しい時期がはじまりましたので、またよろしくです。

haya坊 : こんにちは(^^

えぼ8さん
こんにちは(^^

> おっ、やっていますねぇ。
> それに、もうはやオオをゲットしているし・・・。北海道では採集をけっこうやっている人でも年に1匹、2匹見つければラッキーなんですけど、早速採集しているとは・・・。腕がよいのか、良いポイントをご存じなのか・・・とにかく自己採集オオは素敵ですよね。

何だかんだで出撃してきました。
北海道でのオオクワ採集は難しいんですね!
こちらは腕前よりポイントが良いのだと思います。
あとは条件ですね! 気温、湿度、月齢、ライトの照射方向等
しかし条件がそろっても採れない時は採れないものでライトトラップも奥が深いようです(^^^;
北海道の大自然で一度は採集して見たいですね!(^^

haya坊 : こんにちは(^^

ユパパさん
こんにちは(^^

> 早速のオオ幸先いいですね!!
> 去年も同じようなこと書いた気が・・・。
> 私も初採集いきましたら、ヒラタゲットでした。
> 楽しい時期がはじまりましたので、またよろしくです。

初採集でのオオは嬉しいですね!
私もヒラタ採集行きたいのですが中々・・・(^^;
今夜は灯火第2戦目と思っていたのですが・・雨模様で断念です。(^^
しばらく天候悪そうなのでゆっくりできそうです(笑
シーズン楽しみましょうね!

しゅう@栃木 : おぉ

本命ゲットおめでとうございます。
初日で本命2匹とは嬉しいでしょうね。
今期は良さそうですね。

haya坊 : こんにちは(^^

しゅう@栃木さん

こんにちは(^^

> 本命ゲットおめでとうございます。
> 初日で本命2匹とは嬉しいでしょうね。
> 今期は良さそうですね。

ありがとうございます。
初日で2頭は出来すぎですね!
これから月齢悪いし次の本命は7月かな??
それまで我慢できるかが問題ですけど(笑

しゅうさんは採集行かれないのでしょうか??
近くに来られた際は声をかけて下さいね!

しゅう@栃木 :

自分は今期は行けそうにありません@@
来期に向けて貯金貯金@@
日記を楽しみにしていますよ^^

haya坊 : こんにちは(^^

しゅう@栃木さん

こんにちは(^^

> 自分は今期は行けそうにありません@@
> 来期に向けて貯金貯金@@
> 日記を楽しみにしていますよ^^

行けないのですね~~残念です。
来季はご一緒しましょうね!
不定期日記ですが拝見してもらえるとありがたいです(笑

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
