プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第5戦目  7月19日(月)

20107181.jpg

日曜日はhaya坊達の学童野球公式戦、気温30度を超える猛暑の中

1回戦目は見事勝利、準決勝で惜しくも敗退でしたが頑張ってくれました。

haya坊兄にとっては小学校最後の年なので楽しんでもらいたいですね!

さて月曜日、haya坊達の野球練習を私だけ早めに切り上げさせてもらい採集に(^^;

実は今週末に地区の納涼祭があり、ビンゴ大会の景品としてカブト・クワガタをお願いしますとのこと・・・

そんなことで御山に出撃です。

現地到着午後18時・・・御山は少しは涼めるかな~~と思ったが?? 気温はまだ29度 暑い暑い

暗くなるまで車中にて休憩です。・・・・辺りも暗くなり午後19時45分点灯!

ライトが明るくなってくると羽虫の飛びは絶好調!カメの飛びも絶好調! 辺り一面カメだらけ(^^;

カメは飛んできてほしくないのですが・・・(笑

午後20時を過ぎそろそろかなとクワ達の飛来を待ちますがなかなか飛んでこない???

何かがおかしい???土・日でクワガタ売り切れかな~~(笑

それにしても飛ばね~~な~~ 辺りも明るいし・・・明るい???

そうですお月様の存在をすっかり忘れてました(^^;  そういや月齢悪いんだったっけ・・(笑

それでも何か飛んで来るだろうと午後20時27分・・・ようやく本日1匹目のクワが揺ら揺らライト前に飛んできます。

おいおいこの飛びはまさかな~~?? するとライト前に着地・・デジカメの電源を入れ駆けよります。

20107191.jpg

おいおい本日1匹目がオオクワ♀37ミリ やったね! 時間も早いし期待も高まります。

でも今夜の目的は普通種なんですけど(笑

しかし期待とは反面・・普通種も全然飛んでこないんですけど(^^;

それから数分後、やっとミヤマ♂♀・ノコ♂♀が飛来、午後21時で2桁いきません(^^;

午後21時30分からミヤマ♀を追加であまりの飛びの悪さに午後22時撤収~~

さてさて今週末の納涼祭、まずいぞ~~(笑  月齢悪くても出撃するしかないのか~~
2010/07/20(火) 08:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Tさん

ふっふっふっ(^3^
狙った獲物は来ない物です(笑

haya坊 : こんちは!

Tさん、こんちは!

> ふっふっふっ(^3^
> 狙った獲物は来ない物です(笑

いや~~困っちゃいました~~
狙った獲物は大きくなかったのですが・・・(^^;
その日の採集はオオよりミヤマ♂ノコ♂よ来いでしたから(笑

K・K World : はじめまして!

オオクワいいですね~
こっちでは取れないので
うらやましいです。」

haya坊 : はじめまして!

K.K Worldさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。(^^

> オオクワいいですね~
> こっちでは取れないので
> うらやましいです。」

北海道産でたまにオクなどで見かけますが生息数が少ないんでしょうか??
オオクワが生息しているポイントが近くにあるのでほんと恵まれています。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
