プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第6戦目 8月1日(日)

連日の猛暑、熱中症に気をつけなきゃですね!

8月に入り、月齢も良くなってきました。

採集に行きたいのですが会社関係の納涼祭やらで中々時間が取れず・・・(^^;

やっと今夜出撃! ゆっくり車を走らせ採集地に向かいます。

いつもの林道を駆け上がると採集者の方はまだ居ません。私だけ(^^

今夜はどこにしようかな~~?? 好調ポイントは昨晩、灯火をした形跡があるので本命売れ切れか・・??

でも上の方のポイントはガスっぽいし~~・・・ってことで結局いつもの場所に決定!

だいぶ日が落ちるのも早くなりましたので少し早いですが午後19時30分点灯

点灯から数分後、カメムシ・羽虫・蛾がもの凄いことに!

近づくもんなら体中、カメムシだらけになりそう・・・(^^;

これは撤収が大変だぞ~~なんて考えいると午後20時前からアカアシ・ミヤマ・ノコと良い感じで飛んできます。

しかし飛んで来るのは♀ばかり、♀のオンパレード!

するとライト前に大き目の♀が着地・・・おっ! 間違いないとデジカメの電源を入れ駆け寄るがピカピカの40ミリUPのミヤマ♀でした。・・・(^^;

なんだよ~~とミヤマ♀をケースに入れライト前方を眺めると・・・・黒光りの物体!

今度は間違いない(^^V

10812100.jpg

午後21時 本命ちゃんのオオクワ♀!

今夜は午後21時を過ぎた頃から普通種ラッシュ! 相変わらず♀ばかりですけど(^^;

拾ってはケースにともう汗だくです。灯火を眺めている余裕がない・・・

そんな中、少し離れた所に怪しげな影・・・もしかして??

10812143.jpg
 
午後21時43分・・・本日2頭目

そろそろ終了時間なのに普通種の飛びは止みません!

明日は仕事だけど23時まで延長か~~ しかし発電機の燃料を見るともう少し・・やばいな~~

仕方ない1000Wを1灯消して時間稼ぎ、道具を片付けライト前に戻ると

なにやら・・・それらしき物がひっくり返っています。(^^

108121491.jpg

108121492.jpg

午後21時49分・・・・本日3頭目

普通種の飛びはこの時間でも絶好調! この調子で4頭目か~~(^^

でも発電機がガス欠寸前・・・午後22時泣きの撤収~~ガソリンの予備を持ってくればと後悔(^^;

1081.jpg
2010/08/02(月) 08:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
