プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第13戦目 9月 5日(日)

今季、灯火はラストかな~~ってことで出撃!

現地到着午後18時・・ちょっと早い現地入り

今夜は多分、最後になると思うので存分に楽しもうと・・・^^

そんなことで辺りはまだ明るいが午後18時30分点灯!

辺りが暗くなるに連れて、蛾、羽虫の集まりも良好

カメムシの集まりも絶好調・・と言うよりもの凄い数^^;

ライトを設置する脚立はカメムシで覆われています。

これがクワ達だったら凄いのに・・・(笑

肝心なクワ達は午後19時くらいからノコ♂にコクワ♀、かぶちん達が数頭

この時期にしては良い感じで飛んできますが暇な時間が続きます。

普通種が沢山飛んできた頃が懐かしい(笑

午後20時になり、後1時間が勝負かな~~

するとライト脇にカッンと甲虫の落ちる音! よっしゃーーーと駆けよるがカブちん♀

カブちんを拾い、ライト先に目をやると・・・黒光したやつが着地!

よっしゃーーーと駆けよるが大き目のアカアシ♀^^;

午後21時になりクワの飛びの悪さに諦め状態

最後にオオクワ採りたかったな~~と少しライトの照らす方向をずらし様子見る。

すると数分後、アカアシ♂の飛来! 続いてライト上空から物凄い勢いでノコ♂が飛来!

ノコを拾いケースに入れライト前を見ると黒光! 駆けよるとそこには・・・

2010090521080000.jpg

あれーーーどこだ~~・・・すいませんデジカメ忘れて携帯での撮影なもので^^;

2010090521090000.jpg
 
おいおい羽根閉じちゃうじゃないか~~ うわーーピントが~~

これだから携帯のカメラってキライじゃーーー

2010090521090001.jpg

ほら羽根閉じちゃったじゃないか~~


そんなことで午後21時08分・・・私の願いが通じたのかオオ♀飛んできてくれました。^^

それから続けて飛来を待ちますがノコ♂を数頭追加で午後22時撤収

我慢できれば今夜で灯火はファイナルですので採れて本当によかった~~ ^^V
2010/09/06(月) 14:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

まーくん : はじめまして!

haya坊さん

はじめまして!

当方ブログいつもご覧いただきましてありがとうございます!

そして今回は拍手コメント頂きましてありがとうございました!(拍手コメントに気がつくのが遅れまして失礼しました)

haya坊さんも親子で採集をされているようで共通するものがありますね!

今年の採集は終わってしまいましたが、これからもよろしくお願い致します(^O^)/



haya坊 : こんにちは^^

まーくんさん

こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます。

お子さん達と楽しく採集されていて良いですね!

我が家の子供達は最近採集についてこないので

今はおやじ一人で楽しんでます。(笑

シーズンもそろそろ終わりですかね~ 

もう1回はと思っているのですが・・無理かな~^^;

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
