プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第3戦目  6月27日

梅雨らしく毎日、雨が降っています。

先週末から天気予報と睨めっこ・・・

曇りマークで行けるかな~~なんて思ったら雨マークに変わり

梅雨時期の予報は当てになりませんね(^^;

今日も朝から予報をチェック! 日中、曇りで夜に雨・・

でも昨日に比べてかなり蒸暑い、夕方まで雨雲の動きをチェック!

採集地は・・・なんとかなるかな~~ ダメもとで出撃です。

現地到着午後18時40分

雨がポツリポツリ・・日中、降った雨で御山にはガス(^^;

そんな中、午後19時30分点灯

点灯直後から段々雨脚が強まり、雑虫の集まりもいまいち・・・参ったな~~(泣

午後19時59分・・コクワ♂が飛来

2011_0627_195945-IMGP4162_convert_20110628074832.jpg

すると午後20時過ぎから大粒の雨がピタリと止み

次第に蛾や羽虫がもの凄いことに・・・(^^;

時折ガスが灯りを邪魔するが程よい感じで風が流してくれます。

ミヤマ♀♂ノコ♂がポツリポツリ飛来し始め期待が高まります。

汗だくで蛾と格闘しながら普通種拾いをしていると

ライト直下に黒い影!

午後20時55分・・オオクワ♀35ミリ

2011_0627_205531-IMGP4163_convert_20110628074921.jpg

今夜は撃沈覚悟だったので嬉しい1頭・・やったね!

それからもミヤマ・ノコラッシュ! ノコ♂が次から次に・・(^^;

おっ・・大き目のミヤマ!

2011_0627_210459-IMGP4166_convert_20110628074955.jpg

そんな中、またまたライト直下に黒い影??

2011_0627_213947-IMGP4168_convert_20110628075034.jpg

蛾に埋もれて良く見えないが???

午後21時39分・・・オオクワ♀38ミリ   やったね!

午後22時になり、いつもの消灯時間

しかし普通種の飛びは止まず・・・(^^

ひょっとしてこんな日は♂来るんじゃね!・・なんてまたまた一人妄想(^^

結局午後23時15分まで頑張るが♂どころか追加なしで終了(^^;

撤収して下山した矢先にザーザー雨、天候に恵まれた採集でした。

ちなみに普通種、ミヤマ、ノコ、コクワ総数118匹でした~~(^^
2011/06/28(火) 09:56 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

M・S・Roman :

こんばんは ヽ(^o^)丿 梅雨時期の天気予報って「晴れのち曇り所により一時雨でしょう」って言いますよね?これって絶対どれかは当たりますよね(笑) それにしてもhaya坊様のブログは羨ましくて良い意味でストレス溜まります(笑)

ぱぱゴリラ : こんばんは

羨ましい採取報告ですね。
我が家の近所でも昔は、ノコやミヤマも採取出来たのですが、
自然破壊と共に、採取出来なくなりました。

Tさん :

やっぱり行ってましたね(^^

クワデリ : わおっ!

haya坊さんこんばんわ!

最近σ(^_^ )もオオクワ産地の
実況気温&降雨量を
常にチェックしています(笑)

雑虫もクワガタも
イイ感じに飛んで
絶好調ですねっ!

今週末は近場で
新潟県を予定しています(^^)

天気が良い事を願いまーす♪



haya坊 : こんにちは!

M・S・Roman さん、こんにちは!

えっ・・ストレス溜まるようなブログではダメですね! 改善しなきゃ・・(笑

リンクの件、承知しました。こちらもリンクしちゃいます。(^^

haya坊 : こんにちは!

ぱぱゴリラさん、こんにちは!

私も小学校の頃は近くの雑木林に

自転車で良く採りにいったのですが今はもありません(^^; 寂しいものです。

haya坊 : こんにちは!

Tさん、こんにちは!

やっぱり行ってました。

Tさんも出撃かな??と思ったのですが(笑

今週末は良さそうですよ!

haya坊 : こんにちは!

クワデリさん、こんにちは!

気温OK・・湿度OK・・天候OK

今週末は大丈夫ですよ!

我が地元に来られるのですね!

今週末はにぎやかになりそうですね(^^

GOKOO : 幸先いいですね!

こんばんは。

haya坊さんの今シーズンが始まりましたね。
早速オオをGETされるとは!
流石でございます。 m(_ _)m

私も今週末に街灯回りを見てきますよ。
新月なので楽しみです。

haya坊 : こんにちは!

GOKOOさん、こんにちは!

夏季限定ブログなもんですいません。(笑

月齢も良いので街灯も良いんじゃないでか

頑張って下さい!

採集前半戦、今週末も熱くなりそうです。

でも天候がね~~(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
