プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第5戦目  7月2日

天候晴れ! 気温も高く! 月齢も良し!

今夜行かなきゃいつ行くの~~

夕方、いつものコンビニに遠方からオーさんが到着!採集地向け出発です。

林道を駆け上がると道路を横断している川の水量も多く

数時間前にかなりの降水があった様子、御山にはガスも掛かっています。

そんな中、ポイントに到着、オーさんと点灯場を決め

午後19時30分点灯

風もなく、気温、湿度ともに申し分ない条件!

ただ灯火先はガスのスクリーンで山が見えません(^^;

午後20時頃から少し風が吹き、ガスが晴れていきます。

ヨシ!蛾と羽虫が集中、ジャンジャン飛んで来い!

しかし10分経過、20分経過、クワガタまったく飛んで来ない~~

午後20時30分頃、ようやくコクワ♂が飛来

午後21時 コクワ1ペアー

午後22時 アカアシ1ペアー

午後23時 ミヤマ1ペアー

あまりの飛びの悪さに、途中 オーさんの所へ様子を見に行くが

オーさんも同じような条件(^^;

今夜はオオクワ多頭採り、5~6頭は来るよな~~なんて思っていたのですが

クワガタ総数 6匹で撤収~~

絶対的な自信の中でこの結果、かなり凹みました。(笑

それから下山し、別な場所で採集していたTさんもコンビニで合流

各自、成果のご報告、Tさんもダメだったと言いながらケースの中にはしっかりオオ♂が・・・

参ったな~~ 余計凹みました。(笑

でも採集の成果は悪かったけど皆さんと楽しい一時を過ごすことができ良かったです。

オーさん、Tさん、ありがとうございました。(^^

今度は心霊ツアーに・・・・怖(笑
2011/07/04(月) 15:09 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

カブクワ大好き : 今回は残念でしたね

こんばんは

今回はダメだったんですね
でも、ほんとオオクワが飛んできたら嬉しいですよね
今回はいろんなクワゲットですが、
次回はオオクワゲットですね

また、よらせていただきました
ありがとうございます
リンクいただいてよろしいでしょうか?
失礼します

GOKOO : 私も...

1日の晩に街灯巡りに行ってきました。

見事に空振り!
初めての場所だったのでポイントがズレていたようで... (^^;)

翌日パパさん家に寄って愚痴を聞いてもらってから帰ってきましたよ。

クワデリ : σ(^_^;

haya坊さんこんばんわ♪

そちらも厳しかったんですね

こちらも条件は最高でしたので期待しましたがまるでダメでした(汗)
と言いつつもケースの中にはオオ♂入れてるうちの一人です(笑)

今年機会があったら是非ご一緒しましょう(^^)

haya坊 : こんにちは!

カブクワ大好きさん、こんにちは!

条件が良くても採れない
こればかりは仕方ありません。
採れない日があるからまた次の励みになります。(^^

リンクの件、承知しました。

haya坊 : こんにちは!

GOKOO さん、こんにちは!

街灯採集、残念でしたね
街灯も簡単なようで意外に難しいですよ
私も灯火始める前は毎日の様に街灯通ってましたので(笑

パパさんは人柄も良く、色々教えてくれるますよ(^^
今度ぜひ新潟にも遊びに来て下さい!
私がたっぷり愚痴を聞きますので(笑

haya坊 : こんにちは!

クワデリさん、こんにちは!

条件はよかったのですが
あまりの飛びの悪さに完敗です。

クワデリさんも飛び悪かったようですね
でも♂採ったから結果オーライ(笑
おめでとうございます。(^^

こちらに来たときはお声をかけて下さいね!
メールフォームからでも(^^

M・S・Roman :

私の場合オオクワではありませんが「ちょっとだけ見てこようかな?」と入れ物も持たずに行くと思いがけない個体数に出会う時があります(笑)逆に完全装備していくとあまり採れない日が多いです(^_^;)…(笑)

カブクワ大好き : ありがとうございます

こんばんは
リンクの方ありがとうございます

今後共よろしくお願いします

haya坊 : こんにちは!

M・S・Roman さん、こんにちは!

いや~~分かります。
私の場合も気合十分だと空回りしちゃったりで・・・(笑
でもいくら条件良くても採れない時は採れない・・・だからまた行っちゃんですよね~(笑

haya坊 : こんにちは!

カブクワ大好きさん、こんにちは!

こちらこそありがとうございます。

不定期ブログですがいつでも遊びに来て下さい(^^

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
