プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第9戦目  7月26日


前日採集地は雨が降った様子

予報を見ると今夜は曇り、でも大雨・雷注意報でてるし

うんーー行くべきか止めるべきか悩みます(^^;

ギリギリまで悩んだ結果、出撃決定!

しかし採集地に近づくと夕方、雨が降ったのか御山はガスってます。

参ったな~~と車を走らせ現地到着、午後19時20分

林道を駆けあがるとガスも無く大丈夫そう

でも時間も遅いし満員御礼かなと・・・しかし採集は私だけ???

ポイントを決め午後19時40分点灯

風も無く点灯直後から蛾や羽虫が凄いことに(^^;

チャドクにやられてまだ完治していないので少し引いて灯火を眺めます。(笑

午後20時になりアカアシ・ミヤマ・ノコとジャンジャン飛んできます。

拾うのが間に合わない・・・チャドク防止に長袖を着ているので暑くって・・汗がダラダラ

そんな中、ライト脇に何やらそれらしきものが・・・

2011_0726_202458-IMGP4473_convert_20110727072348.jpg

間違いないよね~~

2011_0726_202505-IMGP4474_convert_20110727072459.jpg

午後20時24分・・オオクワ♀38ミリ

それからも普通種の飛びは絶好調

クワが飛んで来るの眺めながらちょっと一服(^^

そろそろ回収と腰を上げ、普通種拾いをしていると私のすぐ脇にバッンと落下音!

カブちんかな~~~と懐中電灯を当てるとそこには!

2011_0726_203836-IMGP4476_convert_20110727072557.jpg

うわーーーーーオオクワ♂じゃん!

これまたもう1枚

2011_0726_203848-IMGP4477_convert_20110727072635.jpg

午後20時38分・・・63ミリ  やったね!!!

時間もまだ早く期待が高まります。

しかし午後21時を過ぎたあたりから普通種ラッシュも収まり

なにやら時折、御山が光っています。雷???

段々と光も強くなり、怖くなって午後22時消灯

また♂も採集できたし中盤戦にきて良い感じです。(^^
2011/07/27(水) 09:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

GOKOO : え?(^^;)

あまりの絶好調ぶりに開いた口が塞がりません (^^;)

M・S・Roman : 我慢できない(笑)

私から見れば夢のような光景です(^_^;) 灯火採集機材買いたくなりましたぁ~ヽ(^o^)丿

haya坊 : こんにちは!

GOKOOさん、こんにちは!

♂が欲しかったのですが連荘で採れるとはほんとラッキーでした。

これで後半戦ゆっくり採集ができそうです(笑

haya坊 : こんにちは!

M・S・Roman さん、こんにちは!

恵まれた環境に感謝です。

灯火機材いっちゃいますか(笑
ぜひこちらまで遠征してきて下さい(^^

イニシャルD :

あの日私も上の方に行ってましたよ
なんとか1♀採れました 笑

haya坊 : こんにちは!

イニシャルDさん、こんにちは!

こちらではお初ですね!
いつもの場所に居なかったので
てっきり私だけかと・・・(笑
1♀おめでとうございます。

大雨そちらの方は大丈夫でしょうか??
林道がやばそうですね??

イニシャルD : 復旧工事

国道はいまだに通行止め
採集地付近は復旧工事中だそうです
お盆までには復旧すると思いますが・・・?
近く見に行ってきます。

haya坊 : こんにちは!

イニシャルDさん、こんにちは!
かなりの被害があったようですね心配です。
私も近く行って見ようと思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
