プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第17戦目  8月28日

あっと言う間に9月ですね~~ 採集も終わっちゃうよ~~ 寂しいものです。

なんとか最後に♂をゲットしたい! そんな思いで出撃しちゃいました。(^^;

現地到着午後17時30分、8月最後の日曜日、混んでるかな~~と林道を上がると

私と相性の良いポイントはすでに採集者さんがスタンバイ・・・

今夜は上のポイントで張ることに、日暮れも早くなり午後19時点灯、この時期は午後21時迄が勝負!

さて♂は飛んできてくれるのか~~(^^

点灯直後から羽虫が凄いことに・・羽虫の後を追うように蛾の数も凄い(^^;

採集全盛期を思わせるような集まり、ただ違うのはクワガタ飛んでこね~~(笑

それでも午後19時20分頃からノコがポツリポツリと飛来し始めます。

またこの時期になると灯火に集まるコオロギ達、これが紛らわしい~~(笑

そんな中、少し暗がりを懐中電灯で照らすと黒い影??コオロギかな?? いや違う・・

目がコオロギ慣れしている私にはごまかされないぞ~~~!

2011_0828_200259-IMGP4645_convert_20110829082255.jpg

午後20時02分・・・オオクワ♀37ミリ

2011_0828_203855-IMGP4658_convert_20110829082336.jpg

午後20時38分・・・オオクワ♀35ミリ

2011_0828_205634-IMGP4659_convert_20110829082426.jpg

午後20時56分・・・オオクワ♀35ミリ

2011_0828_205756-IMGP4660_convert_20110829082457.jpg

午後20時57分・・・オオクワ♀39ミリ

なんと1時間の間にオオクワラッシュ! それでも♂は来な~~~い(^^;

結局いつもの様に午後21時を過ぎるとクワガタの飛びは止み

午後22時15分・・・撤収~~   何で♂飛んで来ないの~~ 
  
それから下山して別の地で採集しているオーさんとコンビニで待ち合わせ(^^

コンビニ到着、まだオーさんは来ていないので・・・街灯でも見に行こうと再び御山へ(笑

街灯も遅い時間なのに結構クワが落ちています。

車で流しながら見ていると前方左側に黒光り???

2011_0828_235621-IMGP4661_convert_20110829082526.jpg

午後23時56分・・・オオクワ♀36ミリ  街灯でも♀(^^;

その後、オーさんも街灯まで来てくれて採集のお話しや色々なお話しを聞き

とても勉強になりました。遅くまでありがとうございました。(^^

でも家に着いたのが午前3時30分・・・流石に眠い(笑
2011/08/29(月) 15:55 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

クワデリ : こんにちわ!

♂は残念ですが
5♀さすがでーす(^.^)
今年はまたまだ行けそうですね♪


Tさん :

天候、気温、月、風、すべての条件を満たす予報
今期最後の夜、行ったかな?

haya坊 : こんにちは!

クワデリさん、こんにちは!
たまたま条件が良かっただけで多頭採りでした。(^^;
こんな感じだとまだまだ行けそうですけどね
標高の高い所ではかなり厳しいかな?
月齢を考えると今週で終わりでしょうか?
寂しいですね~~

haya坊 : こんにちは!

Tさん、こんにちは!
今期最後の夜、行けませんでした~~(笑
昨夜も良さそうでしたね!
今晩は地元の祭りで行けませんし、今シーズンは終わっちゃったかな(^^;

GOKOO : まだまだイケます!

こんばんは!(^^)/

最後の追い込みが凄いですね~!

あとは♂ゲットのみ!

haya坊さんならできると願ってます!

頑張って下さい!!!

haya坊 : こんにちは!

GOKOOさん、こんにちは!

♂採りたいですね~~(^^
でも台風も近づいて来てますので今期は行けるか微妙ですね~

クワキチ :

最後の追い込みが凄いですねぇ(^O^)
台風は暖かい空気だけ頂きたいですね(^_^;)
シーズンも残すとこわずかで寂しくなりましたね(-.-;)

haya坊 : こんにちは!

クワキチさん、こんにちは!
たまたま当たっただけで・・・(^^;

フェーン現象で暑いです。
風がなきゃ良さそうですけどね~~

採集シーズンも終わりですね・・ほんと寂しいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
