プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
マンディ♂無事羽化しました。
私的にマンディは大好きなので嬉です。
顎がカッコイーしばらくの間、見とれてしまいました。
こんな私は変ですかね
20060618230240.jpg

2006/06/19(月) 07:51 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

ぶん :

ぴっかぴかの新成虫は
ホンとに綺麗ですね~i-189

綺麗に顎も伸びてくれて
羨ましいです~i-237

haya坊 :

ぶんさん

どのクワカブでも本当に新成虫は良いですよね ぶんさんの所はこれから羽化ラッシュで楽しみですね

haya坊 :

masaさん
やっぱりマンディ良いですよね

taka :

はじめまして、息子とムシキングを楽しんでいるtakaと申します。宜しくお願い致します。早速質問で申し訳ありませんが・・・教えて下さい。昨年の6月本物のマンディのペアをオークションで購入しブリードに挑戦!!初心者ながら7匹の幼虫を育てております。その内の数匹は蛹になっているような感じです。たぶんですが・・・。(1匹は見える位置で蛹になってくれたので、その1匹を参考に思っているのですが・・・)飼育ビンの中央付近でお尻の方を回転?させてましたので間違いないと思います。そこで質問があります。1つ目は見える位置にいた蛹が羽化したようです。頭とアゴ部分のいちぶが黒くなって起き上がってました。黒い足と白い羽の様なものも見えます。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?2つ目はピンの中央で羽化した場合です。自力で上がってくるとは思えません。宜しくお願い致します。

haya坊 :

takaさん

コメント有難うございます。
マンディ羽化おめでとございます。
1つ目ですが白い羽と言うことはtakaさんが見られたときは丁度、羽化の最中だったと思います。そのままで全然問題ないですよ白い羽が茶色になりだんだん
黒くなっていきますから
2つ目ですが中央でもビン底でもクワガタは自分で出たい時は自力で出て来ると思いますが我が家は羽化後2週間位で
掘り出しています。いろいろな話を聞くと
1ヶ月位は堀出さないほうが言いと言う方等もおられますがその辺は人それぞれだと思いますよ我が家はどうしても早く見たい時は5日位で掘り出す時もあります(笑) ただ羽化直後は体が固まらず
まだやわらかいのでしばらくはそっとして
あげてやって下さい 
私も飼育暦まだ浅いもので参考になるかどうかわかりませんが
takaさんいつでも遊びに来てください
7頭のマンディ無事羽化することを祈ってます

taka :

haya坊さま

ありがとうございます。とても参考になり、また安心しました。今朝出かける前(ムシキング大会ですが・・・)確認したんですが早くも色づいていました。ややハサミの部分が噛み合わない様に見えますが・・・バランス良くなるのかな?しかし、変化が早いのに驚いております。とくに幼虫から蛹はビックリでした。どうしてこんな形になったの?って感じでした。7頭無事羽化出来る様に頑張って飼育したいと思います。これからもアドバイス宜しくお願い致します。有り難う御座いました。

haya坊 :

takaさん

おぉームシキング大会ですか我が家も何回か参加してますが優勝は1回だけです
ムシキングにいくら投資したことか(泣)
ギラファがほしくてがんばってますがなかなか出ませんね(笑)
私もクワガタ飼育はじめはクワガタの変体に驚きぱなしでした。
takaさんもブリードがんばってください

taka :

haya坊さま

今日、休みがとれたので私も待ちきれずに(笑)掘ってみました。一番目は羽化が確認できたビンです。とても立派な♂の姿に感動しました。気分良くして次は一週間早く蛹になったと思われるビンを掘ってみました。ピン中央付近なので慎重に掘っていきました。慎重すぎたせいか40分位かかってしまいました(汗)。空洞の感触!そっと穴をあけ広げていくと・・・えっ?!・・・残念ながら蛹の状態で★(涙)でおりました。小さい感じはしましたが♂のようでした。何が原因なんでしょうか?気を取り直して次へ 底のほうで成虫のお尻のようなものが見えるビンへ 底のほうなのでちょっと手荒く掘っていくと空洞の感触 ここからは慎重に穴をあけ広げていくと・・・ニヤリッ立派な♀でした。幼虫を見ていて全てが大きく感じていたので全部♂かなと思っていたので嬉しかったです。なんとか継続できそうかな?相性がよければ良いのですが・・・。残り4頭は幼虫又は蛹と確認出来ましたのでもう少し待ってから掘りおこそうと思います。
そこで、また質問ですが・・・
今回成虫となった2匹ですがそれぞれ飼育ケースに入れかえた方が良いのでしょうか?そのままのビンでしばらく置いた方が良いのか?
餌はいつ頃与えたらよいのか?
ペアリングの時期は?
すみません宜しくお願い致します。

taka :

あっ!ムシキング
息子さんもやっておられるんですか 是非、あと2回優勝目指してGCカードをゲットして下さい。
カード出しは大変ですね 今はムシカード大変お安いので買ってしまったほうが良いかもです。

haya坊 :

takaさん

マンディ羽化おめでとうございます。
♂・♀そろって良かったですね
一頭は残念でしたけど原因はものを見てみないとわかりません
飼育ケースに入れるか、ビンの中に入れておくかは自由だと思います。
家は数が多いのでしばらくはそのままの状態にしておきますよ
エサに関しては羽化から1ヶ月ぐらいでやるようにしています。
ペアリングは3から4ヶ月後ぐらいでしょうかクワの種類によってだいぶ変わりますのではっきり言えませんが
参考になればと思います。

ムシキングも最近だいぶ下火になってきましたね そろそろブームも終わりでしょうか

taka :

haya坊さま

早速のアドバイスに深く感謝いたします。有り難うございました。しかし、1ヶ月も食べないとは驚きです。また、ペアリングも最短でも3ヶ月とすると9月なんですね。成虫の寿命は6ヶ月位?今年は時期的もあり1回勝負なのかな?後の4頭が1匹♂と3匹♀であれば良いのですが・・・祈るしかありません。成虫の♂をあらためて良く見たら大きさは良いのですがアゴ(ハサミ)の部分が片方変形していて噛み合いません。ちょっと残念ですが♀を首チョン出来ないと思うので良しと自分に言い聞かせ慰めております。
今日も、ムシキング(平日大会)に行ってきました。(息子ですが)結果は2回戦敗退でした。ムシキング確かに大会は盛り上がっていますが・・・それ以外はゲーム機は空席となっているのは事実です。やばいです。親の私も大人大会や親子大会・家族大会と息子以上にはまっているので・・・なくなると寂しいです。

haya坊 :

takaさん

♂1♀3になると良いですね
均等に羽化してくれると良いのですが
なかなかうまくいかないのが現実です。
我が家のギラファなんて♀ばっかりで
困ってます。

ムシキング、子供さんよりtakaさんのほうがはまっているようで(笑)
また盛り上がるにはちょっと思考を変えてたほうが良いのかもしれませんね

taka :

haya坊さま

♂が羽化しました。ビン底にいたので期待薄かなと思っておりましたが1匹目よりひと回り小さいものの変形も見られず良い形で安心しました。
気を良くして他のビンも眺めていたら足が見えたので掘ってみました。待望の♀だ~と喜んだのですが・・・なんか変?羽が小さいと言うか?からだが丸見え またそのからだも白いカビのような?なんと表現したら良いのでしょうか?見るからに危ない感じがします。不完全羽化のようです。(涙)
残すはあと2頭です。2頭とも蛹になりそうな感じですがマット上にいます。蓋をあけると こんにちは状態です。不安です。一応人工蛹室を作って用意しましたが・・・でもどうやって移動するのか不安です。また、遊びに来ます。

haya坊 :

takaさん

羽化不全残念でしたね
ビン底に蛹室を造った場合 羽化の際
クワガタは大量な水分を出すためその水分がビン底に溜まり不全になることが多いようです。我が家では底に蛹室を造った場合、ビンを逆さにするか、蛹がおちついたちてんで人工蛹室に移すかでなるべく不全をおさえています。
残りの幼虫が前蛹状態だったら普通に
人口蛹室に移してあげれば大丈夫だと
思いますよ でも人工蛹室はあくまでも最終手段であり 一番は幼虫が造りあげた蛹室で羽化させることが一番理想だとおもいます。
あくまでも私の意見なので・・・・
無事蛹化してくれると良いですね

taka :

haya坊さま

お久しぶりです。2頭の幼虫がなかなか蛹にならず報告にこれませんでした。実は未だ幼虫のままです。一時期、体から水分のようなものが出ていたような・・・体全体が濡れているきがしまして、もう少しと思っていました。しかし、蛹室も作る様子もなく、からからの様な状態です。どうなるか?
今回、私もブログを利用して我が家のマンディの画像をUPしました。(メインはムシキングクラブですが)そこに今日現在の幼虫を載せております。状態を見ていただきアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

haya坊 :

takaさん

お久しぶりです。ムシキングがんばっていますね(^^v
写真を見るかぎりまだ前蛹状態ではなさそうですね、マット(エサ)の交換はどんな感じでしょうか?瓶の上に上がって来ると言うことは何かしら原因があるのかも・・マットの交換をして様子を見た方が
良さそうですね、写真を見る限りでは元気な幼虫だと思いますよ

taka :

haya坊さま

早速のアドバイスありがとうございます。また、記念すべく第一号の書き込み有難う御座います。(何もでないですけど・・・笑)これからも宜しくお願いします。

マット交換ですが最後にしたのは2月上旬です。ここ2ヶ月前からビンの上に上がったままです。温度管理ですが・・・特に現在はしておらず25℃~30℃位だと思います。昨日、実はあまりにも蛹にならないので危険と思いつつもマットを固めて蛹室の手助けをしました。マットも乾燥ぎみだったので水を少しづつ加えながら固めました。気になる幼虫ですが私が作った蛹室は不満とみえて(笑)今朝みたら跡形もなく壊され、幼虫君はビンの中央付近にいるようです。私のした事はいかがなものか?やはり早急にマットを交換したほうが良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

haya坊 :

>takaさん

マット交換が2月だとかなり経っていますね、マットは菌糸と違ってエサの交換時期がわかりずらいですから我が家は3ヶ月を交換の目安にしております。
おそらくエサ切れかな・・・・・
たぶんマットを交換してやるとしばらくして蛹室を造りだすかもです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
