プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
Tさんからのメールで今夜出撃するとのこと
天気予報を見るが今夜だけ曇りの予報あとは雨マーク
出撃するなら今夜しかない・・・
仕事を終わらせ早々現地に向かう我が家
現地到着(PM8時20分)すでにTさんが張られており
近寄ると普通種(ミヤマ、ノコ)が次々に飛来してくる
雨上がりで気温、湿度ともに高く今夜はいけるぞと
我が家もライト点灯、しばらくするとTさんの方から
オオクワ来たよとの声、近寄ると40ミリは超える♀でした
おぉなんとも羨ましい、よし我が家もがんばろーとライトの
周りを見ているとまたまたTさんの方からオオクワ捕れたよの声、
近寄るとオオクワの♀、すげー2頭目ですよ・・・
その後、普通種は飛来するが本命は我が家の所には飛んで来ない
PM10時30分位、風も強くなりTさんと撤収の準備にかかろうと
我が家のライトに戻るとライト前に黒い物体が歩いていました
またノコの♀か何かと思い近寄るとスジが入っているじゃないですか
えぇオオクワ、最後の最後に飛んで来てくれました。
オオクワを手に持ちTさんに報告するとTさんも我が身のように
喜んでくれました。Tさん有難うございました。
この場所では3度目の採集、3度目の正直で灯火オオクワ初ゲット
今夜は感動的な一夜でした。

7.15.1.jpg


家に帰って計測したところ 35ミリでした。
2006/07/15(土) 10:24 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

きの子 :

おお~おめでとうございますっ♪

♀、いいですねえv-25
私は連休福島へ行くのですが、雨、雨の予報です・・・トホホです・・・

オオクワ大好き :

ついに灯火でオオゲット、おめでとうございます。
やりましたね~、感動が伝わってきますよ!。
昨日の夜は、珍しく快晴、お月様が綺麗でした^^;
案の定、クワはおりませんでした(涙)

ぶん :

なんて素敵な土地にお住まいがあるんでしょ~v-391

羨ましすぎます~~~v-392

今年はオオクワスポットまだ1度しか行けてないけどまだお目にかかれていませんv-356

そろそろミヤマの♂も少なくなってきたので場所を変えて見るのも手なのかなぁ

たまどん :

おお~、ついにワイルドオオクワGetですね。
うらやましい限りです。(^-^;

こうなると、ますます灯火採集に力が入りますね。(笑)

haya坊 :

>きの子さん

ありがとうございます。
せっかくの福島廻り、雨模様で残念です。楽しい旅行になるよう祈ってます

>オオクワ大好きさん

本当、お月様にはかてませんね
月の日に採集とはオオクワ大好きさんも
私と同じで相当な・・・・ですね(笑)

>ぶんさん

オオクワワイルドお目に掛かれると良いですね!こちらもだいぶミヤマの数が少なくなってきました。これからノコ・アカアシかな・・・

>たまどんさん

あと何回灯火に行けるかわかりませんが
オオクワゲットめざして、まだまだがんばりまーす

>masaさん

昨年から灯火始めたのですが昨年はオオクワ見事にボーズ、一年越しのゲットでしたのですごく感激でした。
masaさんの地域ではオオクワはとれるのかな?

モトちゃん :

haya坊さん
天気が持って良かったですね。
haya坊さんは確か新潟?でしたっけ。
地図上では山形と僅かな差ですが、結果は大差かな。

haya坊 :

モトちゃんさん

すぐ近くに居られたのですね
こちらも採集終了の11時頃から大雨でした。リベンジがんばって下さい(^^v

しゅう@栃木 :

haya坊さん」、初めてカキコさせて頂きます。
オオ ゲットおめでとうございます。

>今夜は感動的な一夜でした。
そうですよね。
この一言に気持ちが集約されているようです。

梅雨が明けた瞬間がまたチャンスですよーーー。

GOGO!採集。もうー後戻りはできません。
オオクワ底なし沼病にずっぽり嵌ってしまいますよ。

haya坊 :

>しゅう@栃木さん

採集でオオクワを見ると疲れが一揆に吹っ飛びますよねー
今週末は天候悪くても出撃しますよー(笑)
これからもよろしくです。
しゅうさんも採集がんばって下さい(^^v

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
