プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
22日 土曜日 今日はNのTさんとTのTさんと遠方まで灯火採集
逸る気持ちを抑えつつ家族総出で出撃です。仕事が休みと言うこともあり時間に余裕があったので道中、温泉に寄り道しながら午後5時、現地到着しました。今夜はTのTさんの灯火初参戦だったので早めに現地入り灯火セットのテストをしながら暗くなるのを待っていると空からポッポッと雨、マジかよ予報では曇りじゃないか・・・(汗)
それでも暗くなる頃には晴れてきてなんとか採集開始、すると今度はお山の中からガスが発生・・最悪ー

ガスが晴れてはまたガスが発生の繰り返しの中の灯火採集
普通種はなんとか飛来するが本命のオオクワは飛んで来ない
すると向こう方からNのTさん登場、オオクワ来たよ・・マジー
見せてもらうと40アップの♀、スゲー
それを見てからヤル気満々・・・・しかしガスがーーーーー(泣)

ガスとの格闘の中、見廻りしていると黒い物体発見
ヤッターオオクワと思いきやコクワの♂でした。
しかし大きいんですよこれがまた・・家に帰って計測50.6ミリ

20060724121031.jpg


結局 24:00に採集終了
今夜は普通種は何頭か飛んできましたが本命のオオにお目にかかることはできませんでした。
やはりガスと気温(19度)が少し低くかったからかな?
それでもオオゲットするNのTさんは流石です。

本日の成果

20060724121045.jpg

2006/07/24(月) 15:03 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

オオクワ大好き :

ガスってましたか・・・・・、ちゃっと残念でしたね^^;
それにしても、コクワでかっ!。
オオと見間違えるのも納得です(^^ゞ
1日目と言う事は、2日目もあると言う事ですね^^v
楽しみにしてます!。

たまどん :

ガスが出るとやっぱ難しいんですね。

それにしても、コクワでかいですね。50mmUPは稀少かも。
野外ギネスは、54.4mmだから、もうちょっとでしたね。(笑)

ぶん :

コクワの大きいサイズって見た事ないです~ヾ(´ε`*)ゝ

ガスは大敵ですよね...v-404

モトちゃん :

haya坊さん
私も50upコクワ見てみたいですね。
この位のサイズならコクワでも大満足じゃないですか?

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

一瞬、大喜びしたんですけどね(笑)

>たまどんさん

ギネス54.4ミリですか、惜しかったです
残念(笑)

>ぶんさん

私もこんな大きいコクワ初めて見ました(笑) 本当にガスには困ったもんです。

>モトちゃんさん

おっしゃる通りです。オオクワだけがクワガタじゃありませんからね!
50ミリて迫力ありますよ(笑)




コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
