プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨日も日中の気温が高く、夜になっても蒸し暑い条件最高

仕事の終わりも早かったので子供達と採集出撃・・・
現地到着午後7時30分 まだ辺りは少し明るい
お山はガスも掛からず天候も曇り、湿度も高め
今夜こそは♂の期待もできそう そんな中、灯火点灯

7.27.1.jpg


さすがに今夜は蛾、羽虫の飛びはすごくてライトに近寄れない(汗)
すると数分後、本日1頭目はアカアシの♂ 結構大きい

7.27.2.jpg


アカアシの飛来を機に次々とクワが空から落ちてくる
しかし落ちて来るのはやはり♀が圧倒的に多い・・・
午後10時頃になると甲虫の飛びが少なくなり採集終了
今夜は♂も結構捕れたので納涼祭には何とかなりそうなので良しとしよう

本日成果 ミヤマ・ノコ・アカアシ・コクワ・カブト

7.27.3.jpg


余談

しかし最近、ムシキングの影響もあり採集者の数がふえましたねー
昨夜も我が家が灯火している所に1台の車が止まり、中から子供3人
大人2降りてきて挨拶もなしで我が家の灯火の前で虫捕りを始めました
その後、数分間灯火の廻り探しながら何も言わずに車に乗り帰って行きました。

私は別に今までに見学にこられたかたには我が家の灯火に近寄るななんてことは一度も言ったことはありませんし見に来る子供連れの家族・その他、採集者は・・こんばんはー少し見せて下さい・・などの声をかけてくれてそこから見ず知らずの人達とクワ話で盛り上がったりして輪が広がって今に居たっております。私も偉そうなこと言えた義理じゃないですがあまりにも常識のない採集者(家族)でしたので書かせていただきました。


2006/07/27(木) 11:25 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

♂獲れて良かったですね。

それにしても、ちょっと腹が立ちますね。
人の灯火の前で採集して、何も言わずに行ってしまうなんて、、、
子供だけなら、分からないでもないけど、大人がいても一緒とは、、、ヽ(;´Д`)ノ

私なら、一言文句を言っているかも。。(爆)

オオクワ大好き :

♂ゲット、よかったですね!。
何とか納涼祭間に合いそうですね^^

それにしても非常識なヤツですね!!!(T_T)
街頭でもムカつくのに、灯火で・・・・・。
皆さんのご立腹、わかります^^;

我が家のほうでも、採集者も増えてます。
今一番問題なのが、路駐です。
地元の方も、「お子さんが危ないので路駐しないで!」の看板も出てます。
よく行く街頭は、国道の直線道路。
深夜は、スピードを出している車の往来がある所。
ちょっと歩ける距離で、空き地はあるのですが、なかなか減りません。
やはり、「モラル無くしてモラール無し」ですかね!古っ(笑)

ぶん :

ありゃりゃ.....マナーだけは守って採って欲しいですよね~(^^ゞ

一言の挨拶で済むものを
それが無いとくれば、こっちも気分悪いし、
次に見かけたときには防御したくなります
(↑私だけ.....?)

楽しく採集ライフをしたいもんですねv-22

モトちゃん :

haya坊さん
ロープでも張らないと分からないんじゃないですかね?
最近は人間関係が希薄になってますから、挨拶できないは良いにして、人が採集しているなら、他の場所へ移動せいと言いたいです。

haya坊 :

>masaさん

網を持って振り回す、立ちションはするそれはちょっと生き過ぎですね・・・
もはや採集の域を超えているのでは(汗)それでは見ているほうもテンションさがりますね

灯火の内容はスポラート(ランプを入れる笠)は東芝製の防雨タイプです。
ランプは岩崎電気のメタルハライドランプ
(マルチハイエース)400W2灯
発電機は定格出力(kVA) 2.1 ものを使用しています。簡単な説明ですいません

灯火も結構おもしろいですよ
masaさん・・是非おすすめです(^^v

>たまどん

私も子供を持つ親として子供達に甲虫を
捕らせてあげたい気持ちは良くわかりまので見に来る採集者(家族)と一緒に楽しく採集したいのですが・・・(笑)

>オオクワ大好きさん

街灯でも灯火でもお互いマナーを守って採集すれば楽しい採集になるのですが

まさに-モラル無くしてモラール無し-
この言葉が頭から離れない(爆)


>ぶんさん

昆虫採集とは限らずなんでもそうですが
挨拶や声をかけてくれるだけで人間て
気持ち良くなれますよね
私だけでしょうか?(笑)

>モトちゃんさん

私も公共の場所をお借りして灯火してますのでロープを張ることはできませんが(笑) 

きの子 :

ええっ、そんなことがあったのですか?
旦那さんや私だったら、絶対注意しますよ~!haya坊さん、お人が良すぎます!!

こういう人は調子に乗ってどこかで同じことをしますよね。旦那さんのところに来てくれないかしら・・・キラリ♪

haya坊 :

>きの子さん

私ひとりに大人相手だったら、何か言っていたのかもしれません。子供達の目の前で争いたくなかったもので(笑)

凡さん、Tさん、私のセットだと誰も近寄ってこないかも(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
