プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
こちらは梅雨も明けとにかく暑い(汗)

昨夜は会社の後輩の家族が灯火採集を見物したいとのことで
いつものお山まで出撃
現地到着午後8時 この時間になっても結構暑い今夜は良さそう
早々にライトオン・・

20060731091557.jpg


ライトを点灯してすぐオオミズアオ(蛾)の飛来が凄いとにかく凄い
とても近寄れないでもこの蛾が飛来するとクワ達の飛来も良いんですよね、しかしクワ達が飛んでこない今夜はどうしたんだろう?
たまにミヤマ、ノコの♀が飛来するが後が続かない・・・

午後9時30分に灯火をやめ、外灯を廻るが外灯にもクワの気配なし
採集にくる人たちに聞くが今夜は全然捕れないとのこと
条件は最高なのにどうして不思議な夜でした。

余談

先日のイベントでhaya坊兄が輪投げで当てたスマトラオオヒラタ

20060731091649.jpg


実は我が家ヒラタは初めてオオクワと同じセット方法でいけるのかな?
誰か教えて下さい・・・
2006/08/02(水) 12:43 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

どーしたんですかね~。まだ夏本番なのに、、、

ヒラタって、マットにも材にも産むと思います。スマトラも一緒だと思うのですが、、、(^-^;
あと、マットの水分量は、オオクワより多めかな。
でも、一番気を使うのは、ペアリングですかね。(笑)

オオクワ大好き :

クワも一休みですかね(笑)
こちらも、今日ぐらいから温度が上がり、やっと夏らしくなりそうです。

ヒラタは我が家でも経験がありませんが、たまどんさんご指摘の通りでしょう。
♂の顎を固定しちゃいましょう。

モトちゃん :

haya坊さん
マットかちかちの硬詰めが良いようです。
wildならペアリングなしが安心かな、と思います。
我が家は今週末、大顎グルーガンで固定し、ペアリング開始予定です。

なちこたん : 採集~(ノ´∀`*)ァヘァヘ

コメント残してくれてアリガトございましたー!!
もぉ、VAIOがブッ壊れて、お気に入りまでも
見るコトできないまま逝ってしまって(。´Д⊂)

でも、たどりつくコトができましたヾ(。´∀`。)ノ

リンクさせて下さいね(´∀`;)
勝手ながら、スイマセンです(ペコペコ)

haya坊 :

>たまどんさん

やはり第一関門はペアリングですか?
♂は気が荒らそうなので心配・・・


>オオクワ大好きさん

クワも夏バテでしょうか(笑)
そちらも夏本番ですね(^^v
娘さんもうずうずしてるのでは(笑)

>masaさん

材は柔目のものですね

>モトちゃんさん

マットは固めですね
ワイルドではないので大変そう(汗)
モトちゃんさん家もペアリングですか
私も頑張てみます(^^v

>なちこたん

ご訪問ありがとうございます。
それとリンク有難うございます。
今度イラストの書き方を伝授願います(笑)VAIO調子良くなると良いですね
家の方もリンク張らせていただきます

>masaさん

400wの2灯です。
私が採集に御一緒する人たちは皆、1000wに400w 集まって採集すると凄い光ですよ! masaさんも是非いかがですか?一度やるともう後戻りはできませんけど(笑)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
