プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第15戦目  8月24日

クワ友さんからのTELで・・・採集地は良い成果の様子

行きたいけど天候が雨だと中々ね~~

そんな中、TさんにTELを入れ、無理やり誘って出撃決定!(笑

早めに現地入りしているTさんを追っかけ今夜は高速道路で現地に向かいます。

林道を駆け上がりポイント到着、午後18時

灯火の準備をしていると現地クワ友さんも登場!

やっぱり終盤ともあって考えることは同じかな・・・(笑

それから上にいるTさんに挨拶をして各自持ち場に戻り、少し早いが午後19時点灯!

点灯直後から羽虫の数がもの凄いことに蛾の集まりも凄い(^^;

ライトに近づきたくないな~~なんて思っているとクワガタがライト前に

大き目のアカアシ♂~~それからノコにミヤマ、良い感じに飛んできます。

しかし飛んでくるのは相変わらずノコばかり、ノコ拾いも疲れたのでライトから離れてちょっと一服

するとライト上空に・・・間違いない!・・・・網を片手に猛ダッシュ!・・すかさずキャッチ!

2011_0824_203224-IMGP4635_convert_20110825075120.jpg

午後20時32分・・・オオクワ♀37ミリ

連敗続きだったのでこの1頭は嬉しい(^^

1頭来ると続けて来るんだよね~~~なんて辺りをチャックしていると

ライトから少し離れた暗がりに黒いやつ!

2011_0824_203928-IMGP4636_convert_20110825075253.jpg

午後20時39分・・・・オオクワ♀40ミリ

よっしゃーーー オオをケースに入れ、再び暗がりに懐中電灯を当てると

先ほどと同じ位置にまたまた黒い影????

オオクワかな~~ 違うよな~~  近づくとそこには!

2011_0824_204109-IMGP4637_convert_20110825075351.jpg

午後20時41分・・・オオクワ♀41ミリ

いやーーーもう今夜はこれで良いよ~~なんて思っている反面、

♂来ないかな~~なんて欲がでる。(笑

結局午後21時を過ぎたあたりから普通種の飛びも悪くなり、午後22時30分終了~~

上から降りてきたTさんはなんとオオクワ5♀(1頭はヒメオオ)ですけど凄いっすね!(笑

この勢いで残りの採集は激激レア産地でも狙っちゃおうかな~~(^^;
2011/08/26(金) 10:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第14戦目  8月19日

出撃する予定ではなかったのですが

Tさんの出撃メールで我慢できず出撃しちゃいました。(笑

仕事で出遅れ現地到着、午後20時・・・辺りは暗く

林道を駆け上がり時間も時間だったので最初のポイントで点灯することに

午後20時10分点灯!

点灯直後からノコが次から次に飛んできます。

ノコ、ノコ、ノコ、もうノコ要らないよ~~(笑

相変わらずのノコラッシュにオオの期待も高まるが

あれだけ飛んできたノコも午後21時を過ぎたあたりから飛びも止み暇な時間が続きます。

オオ飛んで来ないのか~~ 今夜もダメかな・・・と午後22時を過ぎ

上から採集者が下りてきます。地元クワ友さんでした。

成果を聞くとオオクワ2♀とのこと時間帯は午後20時前半

やっぱりこの時期は少し早目の点灯が良い見たいですね!

結局午後23時15分まで頑張るが最後までノコで終わりました。

あまりの悔しさに撤収後、街灯周り・・・街灯でもオオの姿を見れず

帰宅したのが午前3時・・・何やってんの~~(笑
2011/08/21(日) 19:52 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第13戦目  8月12日

今夜はダメ元で出撃です。

少しでも曇ってくれることを祈り、点灯開始!

しかし・・・・

2011_0812_200003-IMGP4602_convert_20110819111738.jpg

見事なお月様! まんまるです(^^;

飛んで来るのはこんなのや・・・

2011_0812_195855-IMGP4601_convert_20110819112025.jpg

こんなのばかり・・・(^^;

2011_0812_194230-IMGP4598_convert_20110819111950.jpg

お月様には勝てなかった~~ 午後21時30分、撤収~~

いよいよ来週から最終戦! あと何回出撃できるかな~~

皆さん楽しみましょうね!(^^
2011/08/19(金) 14:58 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第12戦目  8月6日

久しぶりにhaya坊兄と出撃!

親子で採集・・・何年ぶり??かな~~(笑

現地クワ友さんに連絡を取り、採集地の近況などを聞き

現地到着午後19時30分・・早々に準備をして点灯

次第に雑虫が集まり良い感じ・・しかしクワガタの飛びは悪く

アカアシ♂♀・・・ノコ♀がたまに飛来するだけ

元気なのはカミキリ、カブちんだけ(^^;

そんな中、1000W1灯が突然消灯・・壊れちゃったかな???

クワガタは飛ばないし、灯火は壊れるはで午後21時50分撤収

これから月齢悪いし良い成果で終わらせたかったのですが・・・撃沈です。(^^;

採集終盤戦までモチベショーンを維持できるのか・・・(笑
2011/08/08(月) 08:19 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第11戦目  8月4日

採集地の状況が気になり出撃です。(^^;

向かう道中・・えっ・・・こんな所まで水が上がったの!ってな感じで

あちらこちらで道路の崩壊、土砂崩れ、私が想像していたよりも被害が大きく

改めて自然災害の恐ろしさを実感いたしました。

そんなことで今夜は控えめ採集記! 成果だけのご報告で・・・(^^;

午後20時53分・・オオクワ♀35ミリ

2011_0804_205333-IMGP4560_convert_20110805073806.jpg

午後21時12分・・オオクワ♀41ミリ

2011_0804_211241-IMGP4563_convert_20110805073910.jpg

日中の蒸し暑さがまったくなく、逆に爽やか~~な感じで雑虫、普通種の飛びも悪く

撤収して見上げた空は満天のお星様!! 
2011/08/05(金) 15:09 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第10戦目  7月31日

29日、30日の集中豪雨で私の住む地域も危険な状態

私の仕事がら深夜から復旧にと現場を目の当たりにしてほんと怖くなりました。

31日、ようやく雨も止み氾濫危険地域の避難勧告、指示も解除されましたが

あちらこちらで被害が出ており復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね・・・

そんな中、Tさんからメールをいただき、今夜某所に入るけどとのこと・・・

今回の集中豪雨に影響なく私も前々から灯火して見たかった場所でしたので出撃することに

明るい内に現地入り、ポイントを見ながら日暮れまでTさんとクワ談義


御山の様子、立ち枯れもあり良い感じです。

2011_0731_185538-IMGP4529_convert_20110801105308.jpg

時間になりTさんは離れたポイントに移動、私も灯火をセットして午後19時30分点灯!

しかし風が強く、ライトに飛んで来る羽虫・蛾達は綺麗に流されます。(^^;

そろそろクワが飛んで来る午後20時・・・ミヤマ♀、アカアシ♂飛来

飛んで来る甲虫を確認するが風にあおられ崖下に・・・・ライト前まで辿り着けない(^^;

風向きを考え、ライトの照射方向を変えようと変えた瞬間! 前方にクワが着地!

これは間違いないぞ~~~とダッシュ!

2011_0731_201404-IMGP4536_convert_20110801105344.jpg

午後20時14分・・・オオクワ♀39.5ミリ

あら~~ピンボケ(^^;  もう一枚! 羽根、閉じちゃった~~

2011_0731_201410-IMGP4537_convert_20110801105417.jpg

強風で諦めモードだったのと初めての場所だったのでこの1頭はほんと嬉しい(^^

時間もまだ早いし、まだ来るよ~~なんて妄想しはじめるとダメなんですよね~

結局、その後も風は止まず湿度も上がらず最悪なコンディションの中、追加は無く午後22時15分撤収

Tさんの成果はどうだったんだろう?? (笑
2011/08/01(月) 14:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
